地ビールをさがせ・銀河高原ビール

地ビールをさがせ・銀河高原ビール

銀河高原ビールのアメリカンペールエール、苦いっ!ホップがよく効いてますっ!
口に含んだときは麦のまろやかな甘みもしっかりあるのに、後味はホップの苦みがガツンとくるね。
ホップは北米産のカスケードホップを、麦芽はドイツ産100%ってところに、こだわりがあるみたいだね。
限定醸造で、ダイエーの店舗でのみの発売なんだね。なんか、ダイエー限定ってところに、銀河高原ビールの想いがあるのかもしれないね。

原材料:麦芽100%、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・神都麦酒

地ビールを探せ

今日ショウカイするのは、神都ビール。
いせしまのこたたまファンからわざわざ送ってもらった地ビールなのさ。
いせしまの古代米を使ってるんだよ。
とっても飲みやすいの。お米が入って口当たりがいいのよ。
そんなに苦くない感じなんだよね。後味が涼やかなんだ。

伊勢は、永く神々のおわす都なんで、神都(じんと)の名で親しまれてきたんだって。
明治10年、伊勢の経済の中心地、河崎町で生まれたんだってさ。ただ、ほんの一時つくられただけなんだって。それを、ちゅうじつに再現したビールなんだ。

(麦芽・ホップ・米  Alc.5.0%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・軽井沢高原ビール、ESB

地ビールを探せ

今日の地ビールは、軽井沢高原ビールのESB。
この間、信しゅうナチュラルビールをしょうかいしたよね。
同じ、ヤッホーブルーイングのビールだから、パッケージというか、ブランドがちがうのかな?
ESBは、エキストラ・スペシャル・ビターのりゃく。
英国はっしょうで、こちらはアメリカンスタイルで作ったアンバー・エールだね。
同じく今年のシーズナルビールだし、ローストの感じや飲んだいんしょうも、信しゅうナチュラルビールのESBとにているから、きっとパッケージがちがうんだろうね。
きれいなあわだちで、すっきりした苦味のアンバーエールで、おいしいよ。

(麦芽・ホップ Alc.6%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・スワンレイクビール、ポーター

地ビールを探せ

今日の地ビールは、スワンレイクビールのポーター。
クセの少ない黒ビールで、すっきりした味わい、クリーミィーなあわと香ばしい苦みがいいね。 この、スワンレイク・ポーターは、世界さい高ほうのワールドビールカップ2006・2000の2度、金しょうにかがやいたんだ!
38カ国から1150しゅるいのビールが集まったコンペで、その中での金しょうだもんね。
大手4社をふくむ日本のビールメーカーで始めての受しょうなんだって。
「黒ビール」をこえたスワンレイク・ポーター。ゴージャス気分なひと時に、一度おためしあれ。

(麦芽・ホップ Alc6%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・スワンレイクビール、エール

地ビール

じゃじゃん。今日の地ビールは、スワンレイクビールのエールだよ。
新がたケイ馬場に行った時に飲んだビールなんだよね。
きれいな金色だね。
きりっとしたにが味。その中にしっかりした甘味もある、後味すっきりしたビールだね。
とても飲みやすくて、しっかりしたエールだよ。

(麦芽・ホップ Alc5%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟競馬日記:村上牛サーロイン串焼き&地ビール

Dvc00009

「さぁ、みんな!最高級和牛村上牛のサ~ロインの串焼きと、
 地ビールはスワンレイクビールよ。
 サ~ロインの串焼きは、1本10チャリンもするんだからね
 心して頂くのよ!」
「え゛!1本10チャリン!!
 い、い、いいのか?だ、だ、大丈夫なのか?」
「いいのよ。旅では金銭感覚って狂ってくるもんよ
 それに、この村上和牛の串焼きの屋台は、今日しか出ていないのよ
 明日来ても、先週来ても、出会えなかったんだから。
 さ、いただきましょ」
「おいしぃ~」
「わぁ~、ちょ~とろける~」
「ほ、本当だ。口の中で、牛肉がとろけていくぞ。
 こんなの食べたことがないぜ。うぅぅぅ生きててよかったぁ~」
「ね。これなら10チャリン出してもおしくはないでしょ。
 わたしの勘に狂いはないのよ。
 ビールもおいしいわよ~」
「うん。うまい。すっきりしてぐいぐいいっちまいそうだ。
 こういうのも、競馬場に来る醍醐味だよなぁ」
「ふっ。この風、この舌触りこそ戦場よっ!」
「おおっ!ランバ・ラル!」
『じ~く・じおん!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・白雪ビール、シトラス

Dvc00001

今日の地ビールは、お酒の「白雪」さんのハッポウシュなんだ。
白雪さんがビールも出していたとは、びっくりだね。
さて、このシトラス。
本当にカンキツの味なの。さわやかなすっぱさ。
フルーティーで、ほのかな苦味。ビールの苦味って感じはしないんだ。
なるほど。ホップをわずかにしか使っていないんだね。
カクテルみたい。
白雪さんは、地ビールを何しゅるいか出しているんだけど、今回手に入れたのはこのシトラスだけ。
他のもまた出会えたらためしてみたいね。

(麦芽・米・小麦・果汁、オレンジピール、香料、コリアンダー、ホップ Alc4.5%
 麦芽使用率25%以上、50%未満)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・信州ナチュラルビール、ポーター

地ビールを探せ・信州ナチュラルビール、ポーター

今日の地ビールは、しんしゅうナチュラルビール、トリオのトリ、ポーターだよ。
ヤッホーブルーイングは、ポーターも大とくいだよね。
ローストばくがの深いコク、ローストの香りはきつくなくて、むしろフルーティーな香り。
後味がとってもよい苦味と甘みが広がるね。
「ポーター」は、18世紀のイギリスで3しゅるいのエールをミックスして生まれたミックスエールで、ポーター(荷役運搬人)たちのあいだで大人気になって「ポーター」ってよばれるようになったんだよね。
しんしゅうナチュラルビールのポーターは、数々のビア・コンペで金ショウをとっている、じまんの1品、日本を代表するポーターだよ。

(麦芽・ホップ Alc.5%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・信州ナチュラル、ブロンドエール

地ビールを探せ・信州ナチュラル、ブロンドエール

今日の地ビールは、しんしゅうナチュラルビールのシリーズから、ブロンドエールだよ。
きれいな金色だよね。
軽くて、さわやかな飲みごこちなんだ。しっかりした苦味がきりっとしているね。
食事によくあうよ。
コクコクいけちゃって、ちっとヤバイ~。

(麦芽・ホップ Alc.5%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・信州ナチュラルビール、EBS

地ビールを探せ・信州ナチュラルビール、EBS

今日は、よなよなエールのヤッホー・ブルーイングから、しんしゅうナチュラルビールのシリーズからのしょうかいだよ。
シーズナルビールで、毎年ちがうエールビールが登場するんだ。
今年は、EBS。EBSは、エキストラ・スペシャル・ビターのりゃくなんだって。
ESBは、もともとイギリスのでんとうあるジョウゾウ所で冬向けにつくっていたウインタービールがはじまりって言われているんだけど、これはそのESBがアメリカンスタイルになったもの。
上品なローストの香りで、ぜつみょうな甘さと苦味のバランスだよ。
ローストモルトの色がよくでていて、きれいなコハク色だね。
とっても飲みやすくて、アルコールも6%と少し高めなんだね。
気分良くよ~れいひ~になれるねぇ。

(麦芽・ホップ Alc.6%)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タニタクッキング | ニュース | パソコン・インターネット | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁旅グルメ