アスピドリンクスさん

アスピドリンクスさん

館内の踊り場に、アスピドリンクスさんの化石があったね。
ゆきみつちゃんの祖先かな?

分類:魚類・硬骨魚綱・条鰭亜綱・アスピドリンクス目
生息時代:ジュラ紀後期~白亜紀後期
生息地域:海(ヨーロッパ、ブラジル、南極)
だそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり、化石探険?

Dvc00588

厚歯二枚貝で~す!
ここは有楽町駅にほど近い、東京交通会館のビル。
こうした厚歯二枚貝の入った壁や柱があっちこっちにあるビルだよ。
今日はここで、三菱鉛筆のお勉強なのさっ。
ちっと写真撮影できる雰囲気じゃないので紹介しないけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタの気になる床の化石

コタの気になる床の化石

ほら、ここの床なんてゾルンフォーフェンじゃん。
こないだ、なんとか珍百景とかいう番組で、ゾルンフォーフェンの石材を玄関に使ったおうちで、お魚の化石が入っていたってだけで、1000チャリンももらってたんだよ!
ここにだって、お魚があるかもしれないし、そんなこと言ったらコタなんて、クラゲが入っているあ~んな床や、昆虫が入っているこ~んな壁だって知ってるんだもんね。
でもさ、東京ケイバ場で床をあれこれ物色していると、あやしいパンダどころか、捨てた馬券を拾おうとしている犯罪パンダになりかねないのが困るんだよね。
これはもう、ケイバをやってない日にくるしかないけど、ケイバやってない日はここまでは入れないのが悩みだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタの気になる机の化石

コタの気になる机の化石

あっ!このテーブル、有孔虫がはいってるじゃんよ。
最近、街化石探検隊さぼってたけど、よくよく思い出してみたら、東京ケイバ場って、街化石探検の穴場だったんじゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちが本物

こっちが本物

まちがえました〜。
こっちのちっちゃなしろいのが、かせきでした〜。
ちっちゃいね〜。
かわいいね〜。
たったくんみたいにおおきくなるのかな〜?
こわいね〜。
かまれるかもね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コサちゃん化石探検隊

コサちゃん化石探検隊

こさちゃん、ぎんざでかせきみつけました〜。
にんげんのかせきで〜す。
いろまっくろで〜す。
なにがあったかな〜?
なにがあったかな〜?
つちのなかって、ふしぎだね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた化石発見!

またまた化石発見!

やばいなぁ~。また化石をみっけちったよ。
これは、イタリアのロッソだよねぇ。
今日は、化石まで手がまわらないから、やっぱりあらためて、たんけんにこないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化石発見!

化石発見!

ヱビスビールのキネンカンにむかってるんだけど、とうちんの言う通りにあるいていたら、と中のミツコシさんでまい子になっちったよ。
もう、ダメダメじゃん!とうちん!
でもさ、そのおかげで、ミツコシさんのエレベーターホールで化石をみつけちったよ。
さすが、ミツコシさんはどこに行っても化石があるんだねぇ。
これは、あらためてまち化石タンケンタイを出動させないとねぇ。
さい近、さぼってるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化石が気になる

化石が気になる

ちっと、化石が気になるんだけど・・・。
目ぼしいものはそんなにないかなぁ~。
でも、この石材、何かなぁ~?
小さな化石が入っているかもしれないねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化石探検特派員・パンダーZ

化石探検特派員・パンダーZ

「それいけ!街化石探検隊」未踏の地、四国。
四国は愛媛松山に、一人(+α)の戦士がいた。
その名も、パンダーZ。
今回は、化石探検隊特派員として、松山の化石の探検にやってきたのだ。
行け!パンダーZ(と+α)!

調査報告は「それいけ!街化石探検隊」にて。追々に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タッタの新聞チェック | タニタクッキング | ニュース | ノンアル・ソフトドリンク16 | パソコン・インターネット | ビアガーデン | ビアホール | ビール16 | ビール17 | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 工場見学 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅2016 | 旅グルメ | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫16 | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫17 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 社会 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬16-2 | 競馬17-1 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁