中山競馬場日記:当たりますように

Dvc00016

さあ、当たるようにターフィー君の神社でおまいりしようね。
ぱんぱん、なにとぞ、なにとぞ。
えっと、なになに?
カクテイ前の馬けんは入れないで?
そうか、ハズレ馬けんのごクヨウができるんだね。
……もう入れちゃおうか?とうちんのだし……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我孫子・千勝神社へお参り

Dvc00005

みんなが無事に、いいレースできますように。
ぱん、ぱん。なにとぞ、なにとぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我孫子・千勝神社

Dvc00001

今日はね、ちょっとしたイベントがあって、あびこに来たんだ。
そしたら、バスをおりたところに千勝神社があったよ!
すごいよね。おまいりしたら、マーちゃん千勝できるかな。
え~っと、1000m走で勝てるってイミかな?
ん~、マーちゃんの場合、1600mくらい走れるようにまずおまいりしようかな。
マーちゃんだけじゃなくって、コタたちのお馬さんとおうえん馬も勝てるようにおねがいしよう!
え?センショウじゃなくてチカツ神社っていうの?
チカツ神社がチバけんにあるのってめずらしいんだって。
まぁ、でも、これも何かのエンだよ。いっしょにお馬さんたちのおうえんしてもらおうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:夜でも行列

Dvc00085

わぁ。もう、しまってるのに、まだおまいりの人の行れつができているよ。
さすが、カンノン様だねぇ~。
コタは下からごあいさつしよう。
は~い。おひさしぶり~。コタで~す。おぼえてますか~?
コタたち引こしちって、さびしいでしょうけど、がまんしてくださいね~。
またあそびにきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:ライトアップの五重塔

Dvc00084

も~っ!ピントぼけぼけじゃぁ~ん!
まぁ、コタがかっこよくうつってればいいけどね。
ライトアップされた、五重のトウだよ~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:きれいになったね

Dvc00083

あ。シュウリしていた、ホウゾウ門がきれいになっているねぇ。
けっこう長い工事だったよねぇ~。
やっぱり新しくなって、きれいになったねぇ。
え?あの屋根って、新しいカワラじゃないの?
へぇ~。あの屋根ガワラ、ぜんぶチタンなんだって。
タイシンせいや安全重しで、見た目はカワラっぽくて、ケイリョウなチタンにしたそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:庚申様

Dvc00060

こちらがこうしんドウだね。こちらのおドウの中には、明レキ3年(1657)年1月におこった明レキの大火の後につくられたこうしんトウがおさめられていて、その時にもともとあった古いトウはおドウの下にうめられたんだって。
その古いトウは文キ2年(1502)にたてられたっていうから、本当に古くからひとびとのしんこうの場だったんだね。えっと、ムロマチ時代だよねぇ。江戸バクフができる100年も前じゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:庚申塚

Dvc00061

は~い。コウシンヅカについたよ~。
サルタヒコ大神様なんだね。
サルタヒコ様は、道あんないの神様だよね。
おみこしの先ぶれにサルタヒコ様が歩いているのもそのためだよ。
コウシンヅカってよばれてるってことは、コウシンこうが行われていたんだろうね。
コウシンしんこうは仏教けいで、サルタヒコ様の道ソ神は神道ケイで、りょうほうがユウゴウしているからなかなかむずかしいよね。
ここは、旧中山道。「いちにちじゅうやまみち」じゃないよ「キュウなかせんどう」ね。
中仙道のカイ道つじにあって、イタバシしゅくに入る前のキュウソク所だったんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:本堂へお参り

Dvc00050

時間がないから、ザンネンだけど、あらいカンノン様はあきらめたよ。
本どうへおまいりだよ。
みんなが元気でありますようにナムナムナム・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街歩き日記:江戸六地蔵四番・眞性寺

Dvc00039 

いよいよスガモのとげぬき地ぞう通りにやってきたよ!
さぁ、とげぬき地ぞうをめざして!・・・っとその前に、大きなお地ぞう様がいらっしゃったよ。
ここは、シンショウ寺。江戸六地ぞうの四番のお地ぞう様がいらっしゃるんだ。
江戸時代、江戸のカイ道の入口にはいちされて、江戸をまもってらっしゃったんだよね。
こちらのお地ぞう様は、中山道を守るやくだったんだね。
そういえば、アサクサ時代に、江戸六地ぞうと、五色フドウめぐりしようって言っててやりそこなったんだよね。
アサクサにもおうしゅうカイ道のかかりの二番のお地ぞう様がいらしたのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タニタクッキング | ニュース | パソコン・インターネット | マックスコーヒー | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 狛犬・狐 | | 猫バトルニュース | 猫2 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁旅グルメ