名古屋城の夕暮れ

名古屋城の夕暮れ

「観光客のいないお城で記念写真なんて、貸切みたいで贅沢よね」
「おとのさまになったみたいだね」
「あたし、おひめさま~」

「これも獅子の特権なのだ。では、せ~の」
『に~』

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たてもの園日記:いせやの中

Dvc40174

お店の中は、高度ケイザイセイチョウキのなごりがのこるレトロなふんいきだね。
昭和のいざかやさんの、このドヤドヤした感じがまたいいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:自由な思想の象徴

Dvc40163 

ふつう、たたみっての一ジョウって大きさがきまっているでしょ。
でも、コレキヨさんは、セイジ家たるもの、自由なシソウをもたねばならないって、キセイガイネンと先入かんにとらわれないようにつとめていたんだって。
それで、たたみも、いろんな大きさにしてみたそうだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:中は宿泊所

Dvc40150

中にはねとまりできる、たたみ2じょう分のスペースがあるんだ。
シュクハク所になっていたんだね。
ちゃんとフトンもあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:石枡

Dvc40088

そうそう。これも木のヤツを見たよ。
その後、石づくりになったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:石樋

Dvc40087

あ。これって、前に水道レキシ館でみたやつじゃん?
あの時は、たしか木のカンだったけど。
上水を玉川から江戸にしいた、昔の水道カンだよね~。
神田川上水のイセキもあったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:瀬戸岡1号墳

Dvc40077

コフンって、だれかのおハカってことだよねぇ。
ここにあるってことは、別の場所にもってきたってことだよねぇ。
いいのかな?おハカをもってきちって・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:農具や民具

Dvc40075

ここは、台所のいろりのあるところだね。
何気に今もつかわれているような、のう具やみん具がたくさんあるよ。
いすは今風だしね。
たてものは古くても、なんか、いまゲンザイと地続きな感じがするよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たてもの園日記:八王子千人同心組頭の家

Dvc40055

は~い。こちらは、八王子千人同心組頭の家で~す。
まぁ、カヤブキのお家なんだよね。
八王子千人同心って何?って思うでしょ?
コタも何?って思ったもん。
千人同心って、もともとはカイの国タケダ氏につかえていた軍事集団だったんだって。
10人の千人頭のもとに100人の組頭がいて、その組かしらのもとに800人の平同心と、持ぞえかかえ同心100人の1000人の集団で、ブシがせんもんショクってわけじゃなく、のう民をかねていた集団なんだって。成立からかいさんまで、ヘイシとのう民をかねそなえていたってのは、かなりトクシュな集団なんだってね。
で、1582年(天正10)に武田氏がトクガワイエヤスにほろぼされて、この千人同心まるごと配下にしたわけよ。んで、八王子でケイビさせたんだって。
明治イシンでかいさんするまで、八王子が本きょ地だったんで八王子千人同心てよばれているんだって。
ここに1000人がぜんいん住んでいたかは知らないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔のペコちゃん

昔のペコちゃん

すご~い!昔のペコちゃんだ!
へぇ、ペコちゃんてこんな顔してたんだねぇ~。
今は何代目なんだろうね?
何かさぁ~、いろいろ大変だけど、がんばってね。
後はいたちをおうえんしてあげてね。ペコちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タニタクッキング | ニュース | パソコン・インターネット | マックスコーヒー | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 狛犬・狐 | | 猫バトルニュース | 猫2 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁旅グルメ