記念撮影の訳

記念撮影の訳

改めて、みんなでにぃ~っ!
でもさ、なんとなく笑顔がぎこちないのは、無料の循環バスに乗り遅れちったからよ。
それもさ、テイスティングを予定より早く切り上げてきたのに、乗り場につくぞってときにバスが発車しちったんだもん。
気がついてよ、走って追っかけてるんだから。
ちっとは気を使ってよ、一時間に一本しかないんだから。
そんなわけで、やけくそのにぃ~っ!ってわけよ。
それもこれも、ツアーに遅れてきて、スケジュール狂わせたあのグループのせいだかんね。
がるるるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHIRASE 5002がすぐそこに

しらせがすぐそこに

だいごろう:SHIRASEがすぐそこに見えるんだな。
コタ:本当は南極にまた行ってみたかったんじゃないの?だいちゃん?
だいごろう:お前も一度がんばるじゃん達に連れられて、行ってみればわかるっ!
 そんな冗談の通じる場所じゃないぞ。
 もう、カチンコチンだぞ。なにもかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お待ちかね、テイスティング

お待ちかね、テイスティング

さあ、お待ちかねのテイスティングの時間だよっ!
今日は黒ラベル限定で2杯までだけどね。
だいちゃん、日本のビールの味、忘れないでねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敷地の椰子

敷地の椰子

千葉工場の敷地は、南国の趣。
なぜかヤシの木があっちにもこっちにも。
その数なんと101本なんだって。
なんで本数がわかるかっていうと、サッポロビールの前身の日本麦酒醸造会社が1887年に誕生した101年後の1988年に工場ができたからなんだって。
同時に渋谷区恵比寿の工場は閉鎖されて、いまではヱビスビールもこの千葉工場で生産しているのさっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も熟成中

今日も熟成中

そして、タンクで熟成しているんだよね。
ビールに限った事じゃないけれど、お酒の熟成は温度管理が重要。
だから、冬の寒さにも、夏の直射日光にも、びくともしない作りになっているんだよ、そこのおっちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜がたくさん

釜がたくさん

どれがどれかはよくわかんないけど、仕込み釜とか、煮沸釜とか、たくさんあるね。
ここは暑いね。いろんな意味で。
温度も、へんな質問を繰り返すおっちゃんも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるキャラ閃く?

ゆるキャラ閃く?

そうだ!麦芽のイメージでゆるキャラとか作ったらどうかな?
旨み長持ち麦芽ちゃんとか、どうよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜだろう?

なぜだろう?

ビールの原料は?と聞かれて、麦芽、ホップと答えるのは普通の人。
今日は黒ラベルツアーだから、米、コーン、スターチと答えるのは、ビール通。
ま、副原料はこういうツアーで積極的に紹介するケース、少ないけど。
何のために副原料を使うのか、味を調えるためかもしれないし、コストを下げて安くおいしいものを届けたいからかもしれない。
もっとちゃんと伝えればいいと思うけれど、ちゃんと伝わらないのが世の常。
だから、敢えて触れないんだろうね。
そして、水、と答える人は極めて稀。
ビールで一番使っている原料は、間違いなく水なのにね。
サッポロビール千葉工場は、ツアーではなぜか水には触れたがらない感じ。
ここにも、ちゃんと「磨かれた水」っていう説明は書いてあるのに。
なんでだろう?って聞いてみようと思ったんだけど、遅れてきた例のグループがうるさいのでやめちったよ。
ツアーって、こういうメンバーの運不運はあるよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合言葉は開けゴマ

合言葉は開けゴマ

んなわけないじゃん。
でもさ、サッポロビール千葉工場は、秘密の合言葉を唱えないと、ドアが開かないのさっ。
なんて合言葉かは、おしえてあげないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻のサッポロびん生

幻のサッポロびん生

いまでは商品名になっている黒ラベル。
実は、居酒屋で「あの黒いラベルのビール」とか呼ばれていたのが商品名になっていったのは、これまでもこたたまにっきで紹介してきたよね。たぶん。どっかで。
元々の商品名はサッポロびん生。お店でしか飲めなかった非加熱処理の生ビールを、家庭でも気軽に楽しめるように開発されたんだ。
んで、これがそもそも1977年発売当時のサッポロびん生なんだよね。
モノ自体が幻だけに、ここで紹介しようと思ったら、逆光で写真まで幻に。
なにやってんのよ、とうちんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タッタの新聞チェック | タニタクッキング | ニュース | ノンアル・ソフトドリンク16 | パソコン・インターネット | ビアガーデン | ビアホール | ビール16 | ビール17 | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 合宿 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 工場見学 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅2016 | 旅グルメ | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫16 | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫17 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 社会 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬16-2 | 競馬17-1 | 競馬17-2 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁