気になる……

気になる……

いやいやいや、しらたまちゃん?
多摩地方なんて住んだことないでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街のど真ん中に

Dvc00958

あの煙突は、どうやら渋谷区の清掃工場みたいだね。
こんな街のど真ん中にだって、作れるんじゃん。
台東区とかは、なんで作らないのかな?
よそのお世話になるだけでいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはそれとして

Dvc00941

と、その前に、遠くに見えるあの煙突が気になるんだよねぇ。
どこの清掃工場の煙突かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタの気になる彼方の煙突

Dvc00919_2

あの煙突、世田谷区の清掃工場だね。
馬事公苑から見えるとは……




| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでごみを減らそう

Dvc00428

いやあ、今日もしっかり視察しちったよ。
もう東京都のごみ行政に、世界一詳しい熊猫を名乗ってもいいかな?
23区で一年間に出るごみの量は、平成26年度で2,783,318トン。
一人あたり一日839グラムのごみが積もり積もって、一年間にシシちゃん曰くコンバトラーV5060台分になるんだって。
そして、埋め立て処分されるのは、357,666トン。
毎年少しずつ減ってきているけれど、それでも確実に埋立地にごみが溜まっているのが現状なのよ。
だから、少しでもごみを減らす努力を都民、都熊猫、都海豹、都獅子その他みんなでしていかないとね。

あ、コタ、マツド市熊猫だった。
マツドとか千葉県って、この辺りどうなってんのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全高130メートル

Dvc00533

清掃工場の煙突は、高さ130メートル、直径13メートル。
とっても巨大だね。
シシちゃんによると、高さはコンバトラーVの約2.28倍、ガンダムの7.22倍になるんだって。
ごみを焼却すると、どうしても発生するダイオキシンなどの有害物質。
実は都内の清掃工場は、平成14年12月までに、そうした有害物質を排ガスや排水から除去するための設備改善を完了しているんだよね。
排ガスは、あの煙突から排出されるまでに、さまざまな装置を使ってきれいにしているんだ。
それに、あの青い煙突をはじめ、工場の壁は、光触媒塗料というのを使っていて、雨水の力で汚れが落ちるような工夫もしているんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごみの上、歩いてます

Dvc00500

ああ、これって歩道に使われているヤツだね。
スラグって、こんな風に再利用されるんだね。
そうすると、東京23区っていたるところにごみが敷き詰められているってことだね。
焼却灰も再利用することで、使い切れない灰だけが最終処分場である埋立地に送られることになるんだね。
こうした努力や工夫があるからこそ、「埋立地はあと50年で一杯になります」っていうセリフが、50年前から続いているんだね。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごみの中のお宝

Dvc00499

この左側のがスラグだね。
ふ~ん、燃えるごみがこんな風になっちゃうんだね。
そして、右側はメタル。
実は、焼却灰の中には金属も含まれていて、スラグとは別に取りだすことができるんだ。
この中には、金とかも含まれていて、年間1,000,000チャリンくらいで売れるんだって。
う~ん、夢の島のごみとかも、もう一度掘り出して、焼き直した方がいいんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たるんでる?

Dvc00498

こちらでは灰溶融炉を制御しているらしいんだけど……なんかだらけてない?
と思ったら、灰溶融炉はいま停止中らしいね。
道理でなんとなく緊張感に欠けると思ったよ。
そうなると、コタもモニターの映像よりもあそこに貼ってある清水冨美加さんのポスターの方が気になるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灰からスラグに

Dvc00452

ちっとわかりにくいけれど、あの緑色の装置が灰溶融炉なんだって。
焼却灰を1,200℃の高温で溶かして、急に冷やすと、スラグっていう砂状の物質になるんだ。
これで灰の容積はさらに1/2に。
しかも、灰の中のダイオキシンなども分解されるから、土木資材として再利用できるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タッタの新聞チェック | タニタクッキング | ニュース | ノンアル・ソフトドリンク16 | パソコン・インターネット | ビアガーデン | ビアホール | ビール16 | ビール17 | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 合宿 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 工場見学 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅2016 | 旅グルメ | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫16 | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫17 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 社会 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬16-2 | 競馬17-1 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁