首里そばとじゅーしー

Dvc00503s

「首里そばで~す!」
「じゅーしーで~す!」
「おそばがじゅうしいじゃのう」
「違うよ、ちびマイ。じゅーしーって、炊き込みご飯のことだよ」

「太めの麺がかたいのがいいのよね。これぞ沖縄のそばよ」
「ソーキが入っていても、意外とあっさり。
 それにじゅーしーが残したおそばのつゆとよくあうのよね」
「有名店だけど、たしかにおいしいよね」
「うふ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待つこと18分

Dvc00502s

「やっぱり回転が早かったわね。うふ」
「うふ」
「もっと合席を活用すれば、待たなくて済む人も出てきそうだけれど、そこが観光客の多い店としては悩みどころだろうな」
「ボクたちのテーブルも、前と横の席、空いてるもんね」
「このテーブル、幅が狭いからなぁ。モノが置けないってのもあるかもな」
「そうよのう、うふ」
「なんか、うふにハマってるな、ちびマイ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行列に並ぶ

Dvc00501s

「有名店の行列に並ぶより、普通のお店に並ばずに入るのがあたしのポリシーだけど、今日は仕方ないわね。
 チャタロウがまさかの改装中だったし。
 首里そばって、たいていのガイドに載ってる有名店なのよね。
 店内にも待っている人がいるらしいけど、まあおそばだから回転は早いわね、きっと。
 それにしても、店の前で車が渋滞しているのには驚いたけど。
 狭い駐車場をめぐるバトルがあるみたいね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庶民的

庶民的

「お店の中はこんな感じなの。
 結構、地元の人や高校生も来ていて、庶民的なのよ。
 今日はステーキを頼んだけれど、実は本当の目玉メニューは、5チャリンのCランチよね。
 この値段でとんかつとハンバーグがつくらしいわよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アツアツすぎて

アツアツすぎて

「お店の名物、テンダーロインステーキで~す!」
「アツアツのジュージューだな」
「すごい水蒸気だね」
「まわりがよくみえないね~」

「ライスとサラダ、クリームシチューがついて23チャリンなの」
「牛肉なんて、本当に久しぶりだなぁ」
「それに、注文してからわずか5分で食べられるっていう辺りも、すごいわよね。
 お腹ぺこぺこだったから、とってもありがたいわ」
「じゃ、とうちん、遠慮なく」
『いっただっきま~す!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アムロレイマーク

アムロレイマーク

「あった!
 あのAマークこそ、伝説のガンダムパイロット、アムロレイが愛した店だけに掲げられる特別な印なんだっ!

 ……わかってるって。自分で言ってても無理あるのは。
 本当はAサインって言って、沖縄がまだ日本に返還される前に、アメリカ軍人や軍属が店を利用してもいいよっていう許可証なんだと。
 もちろん、今では意味のない許可証だけれど、まあ、老舗のシンボルみたいな感じで飾っている店が多いそうだ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空席あり

空席あり

「青信号?空席あり?
 そんなの関係ないわよ。空席なくったって、がっつりいただくわよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはがっつり

まずはがっつり

「朝ご飯も食べられなかったし、あたしはもう限界よ。
 がっつり食べなきゃ収まらないわよ。
 今日こそは塊のお肉よ。お肉。
 とうちんの財布?そんなこと知らないわよ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カキフライの玉子とじ

Dvc00401s

「みたいな名前で~す。
 よっぱらいに、正確な名前を期待したりしないわよね。
 カキフライを玉子でとじた、ま、そこまでしなくてもいいんじゃないっていう一品で~す」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実はすでにできてます

Dvc00398s

「なんか野菜ばっかりね」
「もずくなんてだれがたのんだの?」
「ねえl、お肉は?」

「お前たち、ひょっとして重富さんで空きっ腹で飲んで、すでにべろべろなんじゃないのか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タニタクッキング | ニュース | ノンアル・ソフトドリンク16 | パソコン・インターネット | ビアガーデン | ビアホール | ビール16 | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅2016 | 旅グルメ | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫16 | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬16-2 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁