地ビールを探せ・THE軽井沢ビール浅間名水、高原の錦秋

THE軽井沢ビール浅間名水高原の錦秋

秋にぴったりな赤ビール、THE軽井沢ビール浅間名水の高原の錦秋は、ALTスタイルの地ビールだよ。
涼やかで飲みやすいね。
ロースト麦芽を使っているのかな?
麦の甘みがあって、コクがあって、しっかりした感じ。
それでいてすっきりと飲みやすいのは、お水がいいからなのかな?

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・小樽麦酒、アンバーエール

小樽麦酒アンバーエール

次に紹介するのは、小樽麦酒のアンバーエール。
えっ?さっきの写真だと、缶が小さくしか写らないから、レイアウトを変えろ?
そりゃ、しらたまちゃんがそういうなら……こんな感じでどうよ?
コタが隠れちってるけど、しらたま長官がそういうなら、ね。
……隠れてるからかわいそうとかは言ってくれないんだ、くすん。

主に北アメリカで造られているアンバーエール。
ペールエールの仲間っていう位置づけだけれど、ちょっと淡い褐色が特徴だね。
ちょうど小樽の煉瓦の倉庫みたいな色かなって、コタは思うんだけど、しらたま長官もそう思う?
契約栽培による有機栽培麦芽と、有機栽培ホップが売りの小樽麦酒。
アンバーエールも、オーガニックホップの香りがすばらしいね。
炭酸もたっぷりだし、濃色麦芽の甘みがまたすばらしい。
さすが、しらたま長官がお薦めするビールだよね。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・小樽麦酒、ピルスナー

小樽麦酒ピルスナー

以前も紹介したことがある、北海道麦酒醸造株式会社の小樽麦酒ピルスナー。
あのころは、まだコタが片言漢字で、缶のデザインも白い部分がなくって、ちっと違っていたね。
ラインナップも、ピルスナーとデュンケルだったしね。
きりっとした味わいの、すっきりしたピルスナー。
金色のきれいなビールだね。
小樽麦酒は契約農家による有機栽培麦芽、ホップを使っているのが売りなんだよね、しらたまちゃん。
ピルスナーも、有機栽培麦芽を50%以上使っているんだ。
都内では、健康食品を扱うショップで取り扱っているくらいだもんね。
さすが、しらたま長官。目の付けどころが違うね。

原材料:麦芽(有機栽培麦芽50%以上)、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、ブロンドエール

ブロンドエール

赤い缶に合わせた褐色が際立つブラウンエール。
こちらは、想像通りロースト麦芽を使っているんだね。
麦芽の甘み、香りがいいね。
京都麦酒はどれも酸味が強い感じがするね。
ブラウンエールも、ブロンドエールのような不思議な渋みがあって、これはちっと苦手かな。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、ブラウンエール

ブラウンエール

茶色い缶の、京都麦酒ブロンドエール。
こちらは、使っている酵母はビール酵母のままだけれど、日本酒で使われる代表的な酒米、山田錦を加えているんだよね。
甘みが強いのは、山田錦の米の甘みかな。
あまり他の地ビールでは感じたことのない、渋みのある苦味がちっと気になるかな。

原材料:麦芽、ホップ、米(山田錦) Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、ゴールドエール

ゴールドエール

ペールエールより薄いけど、金色鮮やかなゴールド・グリーン!
……はい、一応お約束ってやつね。ゴールドエールだよ。
ペールエールとの違いは、清酒酵母を使っているところなんだ。
そのせいか、ホップと清酒酵母が不思議な香りを醸し出しているね。
味はちっと薄めで、甘みと酸味と苦みのバランスがいいかなぁ。
アルコール度数も軽めの4%なんだね。

原材料:麦芽、ホップ Alc.4%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、ペールエール

ペールエール

京都麦酒のペール・ブルー!
……じゃない、ペールエールね。
もう、シシちゃんのせいで、変なイメージが……
金色のきれいなエールだね。
京都の伏水を使用、麦芽100%!
甘みと酸味が強いね。
でも、他に特徴らしい特徴も感じないかな?

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、アルト

アルト

赤銅色のアルト。すんごいきめの細かい白い泡が立つね。
まあ、ロースト麦芽、使ってるよね。その甘みがすべてにまさっている感じ。
売りはホップの苦みと麦の甘みの調和なんだけどね。
ま、コタは舌が熊猫だから。
麦の香ばしい香りも少しするかな。それが後に残っていい感じだよ。
キンキンに冷えているより、ほどほどの温度の方がおいしいかな。

原材料:麦芽、ホップ  Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、ケルシュ

ケルシュ

酸味とともに、きりっ、じわっと来る重層な苦味があって、すっきりと飲みやすい、京都麦酒のケルシュ。
飲みごたえがあるね。
ケルシュは麦芽100%ビール。
色は山田錦とそっくりなのに、味はこんなに変わるんだねぇ。
山田錦ほどじゃないんだけれど、清酒メーカーが作っていると思うせいなのかどうか、日本酒のような香りがする気がしちゃうんだよね。
京都麦酒の共通する特徴なのかな。

原材料「麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地ビールを探せ・京都麦酒、山田錦

山田錦

京都麦酒の山田錦。酒米の名前がそのままビールの名前になってるんだね。
もちろん、原材料は「麦芽、ホップ、米」。
この米に山田錦を使っているんだね。
日本酒のような吟醸香と、麦と米の甘み、フルーティな酸味が特徴かなぁ。
苦味は比較的控えめだよ。
淡い山吹色は、ちっと悪代官になった気分かな。

原材料:麦芽、ホップ、米 Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タッタの新聞チェック | タニタクッキング | ニュース | ノンアル・ソフトドリンク16 | パソコン・インターネット | ビアガーデン | ビアホール | ビール16 | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅2016 | 旅グルメ | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫16 | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 社会 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬16-2 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁