« 出ました、マイルド注ぎ | トップページ | 久々の祝勝会 »

マイルドな秘密

マイルドな秘密

マイルド注ぎって、一度目、二度目の注ぎ方は、三度注ぎとかわらないような気がするんだよね。
一度目に、ほとんど泡になるように注ぐことで、炭酸を抜いているのは一緒だし。
炭酸を抜くことで、マイルドな味わいになって、「炭酸でお腹膨れるのイヤ」とか、「炭酸そのものが苦手」って人でもおいしくビールを飲めるようになってるわけだよね。
で、マイルド注ぎのおいしさの秘密は二度目の泡が治まった後の、最後の三度目にあるみたい。
新しい泡で、二度目までの泡を押し出しているように見えるんだよね。
泡は苦味成分を吸着する特徴があるから、二度目までの泡についた苦みを、全部押し出すことで、甘みが際立つようになっているんじゃないかなぁ。
こういうおいしさのために無駄な部分を捨てるみたいな贅沢なこと、コタ、家ではできないなぁ。機材と技術的な問題はもちろんあるけど。
プロだからこその厳しさが、ビールの究極の甘さを生むわけだ。うん。

|

« 出ました、マイルド注ぎ | トップページ | 久々の祝勝会 »

ビール17」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115273/65636266

この記事へのトラックバック一覧です: マイルドな秘密:

« 出ました、マイルド注ぎ | トップページ | 久々の祝勝会 »