« こちらもドヤ顔 | トップページ | 社長のよく飲むビール@はこだてビール »

礼文麦酒

礼文麦酒

小樽にある北海道麦酒醸造株式会社が醸造している礼文麦酒。
きれいな泡立ちと、褐色の液体が印象的だよね。ペールエールなんだって。
淡色麦芽を使って、このきれいな色を出しているんだね。
最大の特徴は、利尻昆布のエキスを加えていること。
でも、昆布の感じはしないね。
飲み終わった後、くちびるに残った泡をなめると、ちっとぬるっとした感じがあるのが、それなのかな?
旨みを加えているっていうことなんだろうね。
利尻昆布エキスを加える必要があるかどうかは置いといて、地元の名産品を加えて特徴を出していこうっていうチャレンジ精神をコタは推すね。
しかも、発泡酒扱いなんだよね、いまの日本の税制だと。
これっておかしくない?もちろん、日本の酒税が、だけど。
発泡酒扱いじゃ失礼だよ。

原材料:麦芽、ホップ、利尻昆布エキス Alc.5%

|

« こちらもドヤ顔 | トップページ | 社長のよく飲むビール@はこだてビール »

ビール17」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115273/65374140

この記事へのトラックバック一覧です: 礼文麦酒:

« こちらもドヤ顔 | トップページ | 社長のよく飲むビール@はこだてビール »