« たぬき娘 | トップページ | もうすぐ満開 »

一番搾り取手づくり@キリン

取手づくり

ビールは賞味期限があって、長期熟成ってのはあまりなじまないとされているけれど、実はここまで、2016年冬バージョンの9工場づくりと一緒に、賞味期限切れの2016年春・夏バージョンの9工場づくりも味比べで飲んでいるんだよね。
で、共通して言えるのは、どれも賞味期限切れしている前の9工場づくりの方が、味がしっかりとまとまっていて、おいしいのよ。
それに比べると、冬バージョンはキレがあると言えるけれど、まだ若いというのか、コクで負けているというのか。
取手づくりも、同じでした。
やっぱり、去年の4月に醸造された取手づくりは、味にまとまりが出て、コクがあって、おいしいのよ。
冬バージョンもおいしいんだけれど、やっぱりライトな感じ。
じっくりと飲みごたえがあるビールって、実は長期熟成が必要なのかも。
で、そうなると、賞味期限切れで店頭から撤去されてしまうビールって、実にもったいないと思うわけよ。
ぜんぶ、コタにください。よろしく。
ちなみに、取手づくりは麦芽100パーセント。アルコール度数5.5%で、麦の甘みと苦みのバランスがよくって、酸味がきつくなく、飲み飽きないかんじがするね。
食事の邪魔にならないビールって感じかなぁ。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5.5%

|

« たぬき娘 | トップページ | もうすぐ満開 »

ビール17」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115273/65099849

この記事へのトラックバック一覧です: 一番搾り取手づくり@キリン:

« たぬき娘 | トップページ | もうすぐ満開 »