« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

これボクの?

これボクの?

マイコ : んなわけないでしょっ。このボケなす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天井になにかいる?

天井になにかいる?

テレビの前で探さなくてもよくね?さくらさん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きなこもちアイスミルク

きなこもちアイスミルク

「M永製菓のきなこもちアイスミルクだ」
「佐賀県産のもち米を使っているの」
「京都の京碾ききな粉を使ってるんだってよ」

「あれ?マイコ、なんで腰が引けてるんだ」
「なんでかしらね?京都できなこっていうと、なぁんだかイヤな気分になるのよ」
「おいしいのに」
「ね~」
「ね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春そよぐ一番搾り

春そよぐ一番搾り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャーウィンが来た!

ニャーウィンが来た!

「来たわね、お菓子大好き猫!
 タッタくんに子供ができると、やっぱりお菓子大好き猫になるのかしらね?
 よかったわよ、あんたが取っちゃってて。
 私のライバルが増えないもん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三匹のねこさん

三匹のねこさん

俺たちか?俺たちはなぁ。

三匹のねこさんだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お帰りうな重

お帰りうな重

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がるる5着

がるる5着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9レースも先行争い

9レースも先行争い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満面の笑み

満面の笑み

2017年初勝利に、
「ありがとう、小倉まで来られなくても、テレビの前で今日も応援してくれている白黒いお方、あなたのおかげです」とほほえんだ。
でへへ。
(こた的脳内妄想記事)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田菜七子騎手、七勝目

藤田菜七子騎手、七勝目

やったぁ!藤田菜七子騎手、今年の初勝利!
おめでとう!
リルティングインクちゃん、よくがんばったね。
上位と力は互角だと思っていたけれど、ちゃんと力を出し切った結果だね。
もともとマーちゃん記念フィリーズレビューで6着に入るだけの力はあるんだよね。
これからが楽しみだね。
菜七子騎手はJRA通算7勝目。
2016年12月24日のシルヴァーメテオくん以来2カ月ぶりの勝利だね。
これが福島、東京、新潟、中山に続く5場目の勝利。
小倉競馬場での女性騎手の勝利は、2001年7月22日小倉7レース、3歳以上500万下の芝1700メートルにエアノートリアス号で勝利した西原玲奈騎手以来で、15年7か月ぶり。
小倉芝1200メートル戦となると、1996年7月13日小倉2レース、3歳未勝利でカシノスピーディ号に騎乗した細江純子騎手以来20年7か月ぶり。
JRA芝1200メートル戦の女性騎手勝利は、2002年6月30日福島4レースにデルマキャロルちゃんで勝ったリサ・オールプレス騎手以来14年8カ月ぶり。
あ、リサ騎手は、当時はまだ結婚前でリサ・マンビー騎手かな。
以上、どうでもいいアラカルト、こたたま調べでした~。
あっ!藤田菜七子騎手の10メートル以内に密着して2着に食い込んだマルヤマゲンキっ!
コタ的制裁を無視した罪は重いぞっ!コタ的切腹っ!
……といいたいところだが、菜七子騎手が
「先輩だけは抜こうと思ってました」っていうことなので、今回は不問に付す。
次同じことやって、上位入線したら、コタ的成敗だかんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った!

勝った!

ギアが変わったっ!
一気に抜いたっ!
小倉のゴール板ナイスっ!
勝ったっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムチが飛ぶ

ムチが飛ぶ

先頭は11番ユキノカトレアちゃん!
鞍上は……マルヤマゲンキぃ!?
お、おのれぇぇ、菜七子騎手の10メートル四方所払いを破りやがってっ!
ゆ、ゆるさんっ!
あっ!ここで菜七子騎手、リサ・オールプレス騎手のような風車鞭っ!
刺せっ!抜けっ!行けっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びる!

伸びる!

直線に入って、リルティングインクちゃん、伸びてきたっ!
前を行くのはあと2頭!
刺せっ!
あれ?字が違うかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残り400メートル

残り400メートル

4コーナーを回って残り2ハロン!
青い帽子の藤田菜七子騎手とリルティングインクちゃんは、現在内から2頭目の5番手!
いい位置につけてる!
ここから先頭を捉えられるかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずまずのスタート

まずまずのスタート

よしっ、まずまずのスタート!
今、ちょうど馬群の真ん中くらい?
いや、もうちょっと前に来そうだね。
マカオ以来、先行するにしても控えるにしても、思い切りの良さを感じるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤンキー馬?リルティングインクちゃん

ヤンキー馬?リルティングインクちゃん

なんだろう?馬体の毛の剣菱みたいな刈り込みは?
あ、マツリダゴッホくん産駒なのね、リルティングインクちゃん。
じゃ、お祭り仕様なのかな?
新馬戦で勝利したあとは、イマイチだったリルティングインクちゃん。
前々走、菜七子騎手と初コンビで、いきなり3着。
前走は9着だったものの、引き続き菜七子騎手に任せてくれる馬主さんには感謝しなくちゃね。
6番人気だけれど、コタは、今日一番期待できると思ってるのよ。
藤田菜七子騎手、今年の初勝利なるか?
頼むよ、リルティングインクちゃん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここで勝たなくても…

ここで勝たなくても…

結局ミディちゃんは12着。
そして、勝ったのは、コタ的菜七子騎手から10メートル四方所払いの、がるるマルヤマゲンキ先輩。
確かに、10メートル四方所払いとは言ったが……
うぬぬぬぬ、なめとんのか、マルヤマゲンキっ。
そして、勝ち馬ハイデンガールズちゃん……って、CLUBこたたまが尻尾の毛1本持っている、うちの所有馬じゃん。
う~ん、まさかここで、馬主としてのJRA今年初勝利になっちゃうなんて……
フ、フクザツ。なにも、菜七子騎手が騎乗しているレースで勝たなくても……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミディ呑まれる

ミディ呑まれる

ああっ!
直線に入ってからも、インコースで3番手くらいで踏ん張っていたミディちゃん、最後の最後で馬群に呑まれちったっ!
あとちっとだったのにっ!
うぬぬぬぬぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がるるマルヤマぁ!

がるるマルヤマぁ!

ミディちゃん、どうやらゲート内で突進して、菜七子騎手を振り落としちったらしい。
菜七子騎手、怪我がなくてよかったよ。
ゲートの後ろからアクロバティックに再騎乗した藤田菜七子騎手とミディちゃん、無事にスタートして先頭争いに!
その外から立ちふさがるのは、根本厩舎の先輩騎手って、マ、マルヤマァ!
お前、先生がいないところで先輩の立場利用して近づいたらコタ的制裁だって、警告しただろうがっ!がるるるるっ!
コタ的菜七子騎手から10メートル四方所払いっ!
近寄るんじゃないっ!がるるるるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る藤田菜七子騎手

走る藤田菜七子騎手

小倉5レースダート1000メートル戦は、3番ミディちゃんと3度目のコンビになる藤田菜七子騎手。
菜七子騎手とは去年の3月27日に7着、7月9日は15着とイマイチ結果が出ていないミディちゃん。
その後、7月23日にはちょい悪兄ちゃんに乗り替わって初勝利。
悔しい思いをしたよね。
でも、チョイ悪兄ちゃんはその次の昇級初戦でブービー止まり。
また菜七子騎手にチャンスが回ってきただけに、ここは結果を残したいよね。
すでに全馬ゲートイン完了したのに、なぜかゲート前に集まるスタッフ。
そして、その横をこそこそと走り抜けていくのは、藤田菜七子騎手!?
一体何が起きたの!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーユーカゼニノリくんは9着

コーユーカゼニノリちゃん9<br />
 着

藤田菜七子騎手、今日の2鞍目は4レースの12番コーユーカゼニノリくん。
デビューから芝で13着、14着。前走はダートで8着。
今回は芝に戻って2000メートル戦。
中段より後ろからの競馬になって、直線は大外から追い込んだものの、届かず9着止まり。
まあ、芝ではこれまでで一番いい成績にはなったけれど、ちっと不完全燃焼。
8着の丸山元気先輩にも負けちったし……はっ!
ちょっと、先輩っ!
さっきから、菜七子騎手の前後をちょろちょろして、根本先生がいないからって、後輩に手ぇ出そうとしてないでしょうねっ!
次にアヤしい動きをしたら、コタ的制裁だからねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝負どころの前で

勝負どころの前で

あっら~~。
3コーナーから4コーナーにかかる辺りで、早くも後退していくサンドベージュちゃん。
これまで短い距離を使ってきたから、スタートのダッシュが良すぎて、はやくもバテちったか?
結果は、ブービー15着。
最下位はエイシンブライアーちゃん騎乗の丸山元気先輩って、根本厩舎所属騎手で逆ワンツー!?
……ま、先輩に勝ったからよしとしよう。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の藤田菜七子騎手、小倉初参戦

今日の藤田菜七子騎手、小倉初参戦

今週は小倉競馬場に初参戦の藤田菜七子騎手、1レースいきなり行ったっ!
馬に任せたまま、外枠13番から一気に2番手へ!
13番のサンドベージュちゃんは美浦の和田厩舎所属馬。
デビューから全てダート戦で10着15着13着と結果が出ていないんだよね。
今日も距離はこれまでで一番長い1700メートル戦だけれど、同じダート戦。
距離が伸びて、少しでもプラスの面が見えればいいんだけどね。
鞍上の藤田菜七子騎手は、今年JRA30戦して、未だ未勝利。
今年は掲示板に載ったのも4着の1度だけと、苦戦中なんだよね。
初参戦の小倉で、今年の初勝利なるか?行け~~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5にゃんこ整列

5にゃんこ整列

珍しい!
5にゃんこが整列しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

卒業食はサバ塩焼き

卒業食はサバ塩焼き

『サバだ〜!』

「これ、お母さんが獲ったの?」
「そんなわけないでしょ」
「マイコがサバ漁船に乗る夢から、絶食期間明けの食旅が始まったんじゃなかったか?」
「知らないわよ」
「これで卒業らしいよ」
「ねえ、なんのがっしゅくだったの?」
「サバは関係あるんだろうな〜」
「いいから、いただきましょう」

『いただきま〜す』

そして

『二週間ごちそうさまでした〜』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタ的プレミアムフライデー

コタ的プレミアムフライデー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食は、白身魚のフライだ!

夕食は、白身魚のフライだ!

『フライだ〜』

「今日は初物メニューが続いて楽しいな〜」
「白身魚のフライ、あつあつよ」
「シルバー?」
「はいはい」
「サラダはコールスローだって」
「パイナップルごろごろ〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食は焼きそばだ!

『わ〜!焼きそばだ〜』

「なんか、久しぶりの麺類で、わくわくするな〜」
「お肉もちゃんと入っているわよ」

「パンプキンサラダ、ちっちゃなチーズが入ってるよ」
「ゼリーはぶどうよ〜。ぎうにうもある〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の朝食

日本の朝食

「わ〜、シャケだわ〜」
「今日はシャケだったから、ごはん食の方にしてみたんだ。これぞ日本の朝食だろ」

『いただきま〜す』

「付け合わせがししとうってのもいいねぇ」
「ま。それも、こっちにした理由だな」
「かつぶしついてる〜」
「なんか、ふりかけっていいよね」
「なめこの大根おろし和えだけど、こうすると、なめこがぬるぬるしなくてあっさりなのね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり安定した夕食

すっかり安定した夕食

「ごはん食もすっかり安定して安心できるな」

『いただきま〜す』

「白身魚のムニエルですって」
「シルバーかな?」
「すっかりシルバーがお気に入りね」
「このかぼちゃと金時豆の煮物も甘くよく煮えているわ」
「緑のきゅうり、しゃきしゃきだよ〜」
「赤のおしんこ、こりこり〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定食感が安定した昼食

定食感が安定した昼食

「うん。定食だな」
「麻婆茄子定食ね。お味噌汁もついているし。落ち着きをとりもどした昼食ね」

『いただきま〜す』

「この小鉢、小松菜とちくわのわさび和えだって。小松菜をこうしたいただくのもいいね」
「ヨーグルトにフルーツ入ってる〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安心できる朝食

安心できる朝食

「やっぱり、選べるメニューはきいてくれたみたいだな。朝のパン食は安心感があるな」

「安心できたところでいただきましょう」

『いただきま〜す』

「大根ときゅうりの細切りのサラダに青しそドレッシング、さっぱりしてていいねえ」
「ロールパンに、ぎうにう〜にみかん〜」
「ちびマイの好きなものばかりだな。たんとお食べ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日猫の日

本日猫の日

え?ボクが代表なの?

お前しか、アッフで写真撮らせてくれるマヌケがいないんだよ、さつき。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

落ち着いた?夕食

落ち着いた?夕食

「夕食はどんなかな〜。ちょっとドキドキする」
「何だか、落ち着きを取り戻した感じね」
「あ。これ、シルバーかな?」
「蒸し魚、としか書いてないけど」
「ブロッコリーのごろっとしたのもいいわね。かぶもしっかり煮えているし」
「茄子にはしょうががきいているよ」
「ぎうにう〜」
「ちびマイは、牛乳好きだなあ。ごはんもおかずもちゃんと食べろよ」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食、イベント食ならず

昼食、イベント食ならず
「わ〜!すてき〜」
「あ、あ、あれ?昼はイベント食にしたはずだけど、やっぱりそれは間に合ったのかなあ・・・マイコ、すまん」
「このメニュー、十分サプライズメニューじゃない!あれ?アンケートがついているわ。もしかして、今回は、選択式じゃなくて、そもそもがイベントメニューだったんじゃない?」
「それならよかった〜」

『いただきま〜す』

「メインは魚介のビスク風ですって。エビと白身魚も入っているわよ」
「サフランライスだぞ!これ系の食事で、サフランライスは初めてだぜ」
「大根と春菊のサラダも大根がしゃきしゃきだよ」
「ハンドメイドのショコラプリンおいしい〜」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合った!選択朝食

間に合った!選択朝食

「あ。パン食よ。よかった〜。ダメ元で出してみた選択食の希望、間に合ったのね」
「よかった〜。殺されるとこだった・・・」
「ん?何?ほら、ちびマイ、ロールパンよ」
「パンあったか〜い。ぎうにうもある〜」
「マカロニサラダに、フレッシュなベビーリーフが敷いてあるよ」
「生野菜ってのも久しいな〜」
「このオムレツは、スペイン風ですって。どのあたりがスペイン風か楽しみね」
「しかし、やはり、パン食って安定感あるなあ」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また迷っているのか?夕食

また迷っているのか?夕食

「あれ?昼に完成したと思ったのに・・・」
「とりあえず、先にいただきましょう」

『いただきま〜す』

「この、擬製豆腐あんかけの『擬製』ってどういう意味なのかしら?」
「メニュー的には、大根金平らしいが、ちくわも入っているし、感じも煮物だよなあ」
「モロヘイヤのおひたしは、とろとろだねえ」
「(コリッコリッコリッコリッ)」
「ん?ちびマイ、その音は?」
「つけもの〜」
「(コリッコリッコリッコリッ)おぉ!この合宿生活初の食感だぞ!」

『(コリッコリッコリッコリッ)』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

影武者、お手柄

影武者、お手柄

「まあ!コーヒー!いい香り〜。ありがとう」
「アカカゲ、アオカゲ、助かる。無性に飲みたかったんだ」
「ありがとう〜地獄に仏だよ」
「生きかえるね〜」

「あ〜、胃があたたまるわ〜」
「忘れていた感覚だなあ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞ定食!

これぞ定食!

「きゃ〜!ハンバーグよ!」
「それもすごいが、見ろ。この安定感!普通のごはん、味噌汁、ミックスベジタブル付きハンバーグのメイン、小鉢は春雨のサラダ、そしてデザートのフルーツ。食形態といい、彩りといい、ようやくたどり着いたんだ!」
「どこにたどり着いたんだか知らないけど、彩りも歯ごたえも、ちゃんとあるわ」
「ねえ、お味噌汁にキャベツとえのき茸と具が2種類も入っているよ」
「フルーツも、きういとみかん2しゅるい〜」
「完成だ〜!」
「何が完成したのか、よくわからないけど、いただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝はパン食

今朝はパン食

「お。今朝はパン食なんだな」
「食パンだ〜。久しぶりだな〜」
「そうね。家でもしばらく食パンて食べなかったものねぇ」
「パン、あったかいよ〜」

「なんだろう。すごく、全体的に安定感を感じる」
「それだけ、和食って繊細だし、幅も食形態も広いのねぇ。では」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しまった〜

しまった〜

「ねえ。これ、夕食のおぜんについてたけど」
「ごはんのメニュー?」

「しまった〜〜!これ、選べる日がある希望を書いて出す用紙だ!下膳時にださなきゃいけなかったんだ!」
「え!?もう間に合わないってこと?両方食べられるんじゃないの?どっちかってことなら、このイベント食って気になるわ」
「焼きシャケが出る日があるよ!」
「サバ焼きもあるな」
「あたし、ロールパン食べたい〜」
「書いてダメ元で出してみよう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またシフトした?夕食

またシフトした?夕食

「お。何か、よりしっかり感が増したな。かぼちゃがちゃんとゴロっとしたかぼちゃ煮だ」
「焼き魚よ!赤魚の塩焼きですって!」
「赤魚?赤魚ってなんだろう?ブロンズ?」
「ねえ。こっちの和え物、白菜と春菊のごま和えってなってるけど、なんか、大根おろしで和えてるみたいだよ。メニューと同じなのかな?」
「りんごは、つぶつぶ〜」
「また、シフトの途中なのかな?ま、いいじゃないか」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向性が定まった昼食

方向性が定まった昼食

「ようやく、ちゃんと方向性が定まった感じだな」
「麻婆豆腐かと思いきや、鶏そぼろ豆腐ですって。甘めで、こういうもアリね」「なすの煮浸しも、軟らかくて、夏に茄子が豊作の時にも参考になるな」
「ねえ、スパゲティサラダが錦糸たまごと、バジル?パセリ?黄色と緑のほのかな色合いがきれいだよ」
「ねえ、ねえ。青りんごのゼリーなの。みどりだよ〜」

「なんだか、本当に昨日は何だったの?っていう感じくらい、方向性が定まった感じね。では」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憂鬱のお相手

憂鬱のお相手

いつも見ているような、キジのしましまと、白地のキジぶち。
脱走かと勘違いしそうな場面です。
最近、家の近くでよく遊んでいる飼い猫です。
こやつらがテリトリーに侵入するので、テンさまは気が休まらないのです。
しかも、白地キジぶちはどぶ猫もするんだよなあ。
最近、外遊びする家猫が増えていて、中には白黒八割れもいます。
こやつらと、散々やり合ったあと、疲れて帰宅すると、そこには同じ柄の猫が待っているのだから、テンさまも気の毒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンさまの憂鬱

テンさまの憂鬱

日射しが暖かく、外で暖をとるテンさま……という長閑な話ではありません。
最近、隣の家にご近所飼い猫が侵入するらしいのです。
テンさまはその見張り番。
今も近くに怪しい影があるので、油断がならないのです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだおったんかい

まだおったんかい

とっとと出掛けんかい、ハゲ親父。
重いわ、アホ息子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷いを抜けた朝食

迷いを抜けた朝食

「おぉ!今日の朝食はカラフルな感じだなあ。彩りが戻ってきたぞ」
「父ちゃん。いろどりって、やっぱり、ボクたちシシの色だね」
「昨日、おれたちがいろどりになるってお父さんが言ったからなかな〜」
「それに、食形態も全般に軟らかめで形があるって方向で統一感があるわ」
「メニューには玉子とじって書いてあるだけだが、えびしんじょとキャベツの玉子とじだな。お浸しもにんじんと小松菜がカットされてやわらかめに茹でてあるし、味つけもされている。やっぱり、昨日は日曜日だったからなのかなあ」

『なるほど〜』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷走の夕食

迷走の夕食

「ごはんは今回も普通のごはんね」
「おかずは、松風焼きだって。ミートローフ的だがのし餃子って感じだな」
「大根は、しっかりめだけどよく煮えているよ〜」
「りんごは、つぶつぶやわやわね〜」

「もはや、主軸がどこにあるのかわからなくなった」
「それにしても、今日は、1日通して、彩りがあまりなかったわね」
「まあ、俺たちが彩りになればいいさ」

「じゃ、いただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッパが……

タッパが……

タッパの中身が……中身が……空じゃん。
これって、ボックスの中にぶちまけただけ?
それとも首突っ込んで食べてたの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の悪さ

今日の悪さ

がっちょ~~ん!
電子レンジは開いてるし、カリカリボックスは半開き状態じゃんっ!
まだ6時でしょっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は古紙回収日

昨日は古紙回収日

古紙回収で貰えるトイレットペーパーが一つだけでおかしいなぁ、って思ってたら……
とうちん、だめじゃん。
玄関の内側に置いておいても、回収業者は引き取ってくれないんだよ。
なんで気がつかないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

混乱の昼食

混乱の昼食

 
「昼飯だ!白身魚の味噌煮だって。これって、シルバーかな?へへ」
「ごはんは普通のごはんだけど、汁物はかきたま汁で形のある具はないわね」
「ねぇ。このうめびしおはどれにかけるの?」
「あ。ヨーグルト。これすき〜」
 
「なんだか、形状がまちまちで、どうしていいかわからない昼食だなあ」
 
「まあ、いいわよ。いただきましょう」
 
『いただきま〜す』
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルルがるる

みるるがるる

あああっ!3コーナーで菜七子騎手大ブレーキっ!
こんのミルルっ!イタリア出身の田舎騎手っ!
トサキと結託してなに進路塞いでんのよっ!
今は、全レースパトロールビデオがすぐ見られんのよっ!
トサキに前を塞がれたんでその外に出そうとしたプリンセスナナコちゃんの進路を、ミルルが強引に塞いだの、わかってんだからねっ!
ペースをすっかり狂わされて、プリンセスナナコちゃんは12着止まり。
トサキっ!ミルルっ!
二人ともコタ的府中競馬場10里四方所払いっ!
田舎騎手は田舎で騎乗してろ、この大バカ者どもっ!

あ、それとゴール板にコタ的過怠金100チャリンね。
スタート直後だからって油断するなって毎度言ってるじゃん、がるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トサキがるる

トサキがるる

ああっ!トサキがるるっ!外から競りかけやがってっ!
こぉの南関出身の田舎者っ!
レディファーストって言葉を知らんのかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好スタート好ダッシュ

好スタート好ダッシュ

菜七子騎手とプリンセスナナコちゃん、好スタート!
さらに、気合を入れてダッシュ!
一気に先頭に立ったぞっ!
よぉし、この調子で行っちゃえっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナナコだけに

ナナコだけに

今年まだ勝ち星のない藤田菜七子騎手は、今日は東京で3鞍に騎乗。
その一番手は、菜七子騎手がデビューから乗っている、プリンセスナナコちゃん。
ライオンレースホースさん、菜七子騎手を引き続き使ってくれているね。ありがとう。
ナナコだけに馬番も7番。当然よ。
デビュー戦が芝のマイルで17着。前走はダート1200メートルで8着。
今の時点では、芝よりはダート、距離は短距離がよさそうっていうのが見えてきたけれど、今日は200メートル距離が伸びて、ダート1400メートル。
ここで更に上位に食い込めれば、この先の展望が見えてくるんだけれどね。
最大の不安は……調教師の先生かなぁ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白い光景、朝食

白い光景、朝食

「えっと・・・なんか、空間がすかすかしているわね。温もりが薄いわ」
「ほら、ごはんが普通の米粒のごはんだぞ。温もりもあるぞ」
「まっしろね〜」
「ピーチジュースは赤いぞ」
「なかみは白いんじゃない?」
「今日は温泉玉子と冷奴なのね」
「ヘルシーじゃないか」
「火を通したものと複数工程に手をかけたものがないのね」
「しょうがないだろ、今日は日曜日なんだ。きっと人手がないんだよ」

『な〜るほど!』

「俺、やっぱり手伝いに行こうかな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっさんの頑張り及ばず

おっさんの頑張り及ばず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドンキちゃん復活!

ドンキちゃん復活!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三度目の重賞

三度目の重賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっさん、がんばれ!

おっさん、がんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートは頑張った!

スタートは頑張った!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連闘、マイナス8キロ

連闘、マイナス8キロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大外から追い込む

大外から追い込む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縦長の展開に

縦長の展開に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たのむよぉ、ブルーボサノヴァちゃん

たのむよぉ、ブルーボサノヴァちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りたくないんだもん

走りたくないんだもん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇぇもぉぉとぉぉせぇぇんせ〜〜〜っ!!

ねぇぇもぉぉとぉぉせぇぇんせ〜〜〜っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待しないようにしよう

期待しないようにしよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇもぉとぉせぇんせ〜〜っ!!

ねぇもぉとぉせぇんせ〜〜っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根本先生なのに

根本先生なのに
好仕上がり?
解説者、マジ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食は

夕食は

「おぉ!やっと普通の米粒のごはんだぞ〜」
「それはよかったんだけど、おかずがみんな判別がつかないわ。とにかく、いただきましょう」

『いただきま〜す』

「ねぇ。このわっかの、えびの味がするよ。えびのはんぺんみたい。それに、あんかけがかかってる」
「この白いふわふわ、リンゴの味がする〜」
「こっちは玉子豆腐ね」
「このどろどろ、朝とおんなじだわ〜。パイン缶のどろどろ〜」

「いったい、何でおかずはやわらか食に逆戻りしたんだろう?俺の経験的に、未知の領域だな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食は・・・

昼食は・・・

「昼食は全粥だなあ。一気にスキップしたわけじゃなかったんだな。そういえば、全粥には塩とか鯛味噌はついて来ないんだな。その分、副菜の品数が増えているから、塩分とかちゃんと計算されているんだろうな」
「くりーむしちゅーよ〜。かくかくのお野菜たくさん入ってる〜」
「ねえ。お味噌汁に小松菜かな。葉物が入っているよ。今、葉物高いんじゃない?」
「軟らかサラダって何かと思ったら、キャベツを軟らかく煮て、錦糸玉子とマヨネーズ和えしているのね。なかなかな工夫だわよ」
「ももゼリーもついてる〜」

「じゃ、いただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっ

けっ

あたいは、そんな手にのらんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちん今だけ大人気

とうちん今だけ大人気

モテモテです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食はパンだ!

朝食はパンだ!

「おぉ!朝食はパンだぞ!ロールパン!しかもあったかいぞ!しかもしかもブルーベリージャムとマーガリンもついてるぞ!」
「ねぇねぇ、オムレツよ!今、『ごちそうさん』でみておいしそうだったから食べたかったのよ〜。あたしの念力かしら?」
「あたし、このヨーグルトもすきよ〜」
「このどろっとしたの、パイン缶らしいんだけど、それなら、かくかくくらいでよかったのにねぇ。なんでどろっとさせちゃったんだろう?」

「もう、そんなこといいから。早くいただきましょうよ」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラはんともあろうお方が

リラはんともあろうお方が

4月並の暖かい一日。
パネルヒーターもお休みしていますが、その前で今日もくつろぐリラはんです。
今日は、そこ暖かくないよ、リラはん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして夕食

そして夕食

「な。俺のカンは当たったろう。全粥になったぞ。だんだん米粒が形になってくるな」
「こっちは煮奴ですって。なるほどね〜。夏は冷奴でいいけど、冬は湯豆腐しか思いつかなかったわ。奴を煮汁で煮るのね」
「こっちはツナの玉子寄せだって〜。低予算でがんばってるのがわかるね」
「ももが大きなかくかくになってる〜」

「じゃ、いただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食が来た〜

昼食が来た〜

「ねぇ。また五分粥だよ〜それに、朝と同じ、鯛味噌だよ〜」
「ポテト煮もまただね〜」
「3回目だから、次は変わるんじゃないか?」
「おでん風煮っていう、風がなんか意地らしいわね」
「おい。こっちは珍しいぞ。こういうラインナップで、パインキャロットってなかなかないだろう!」
「まあ、そうね。シシオって妙なところに食いつくわね。ま、いただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待の朝食

期待の朝食

「今朝も五分粥だぞ〜。米粒の形があるのはありがたいな〜」
「こっちのお豆腐煮もかくかくだよ〜」
「お味噌汁も具があるよ〜」
「今朝は温泉たまごがついているわ。あっぱれよのお」
「マイコ、言葉使いがおかしいぞ」
「ま、いいわ。いただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだおったんかい

まだおったんかい

とっととでかけんかいっ。このグズっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食、光が見えた〜

夕食、光が見えた〜

 
「あ。みて!箸がついてるよ」
「ポテト煮も、りんご煮も、かくかくしてる〜」
「お粥も五分粥だし、お魚もほぐした形があるし、光が見えてきたわ」
「なあ。この魚の、シルバー味噌煮のシルバーって何だろう?」
「いいじゃない。何だって。お魚なんだから」
 
「シルバーって?サバかな??」
 
「もう。ほっといて、いただきましょう」
 
『いただきま〜す』
 
 
 
nao.nyao

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、昼食

そして、昼食

『・・・いただきま〜す・・・』

「これから、えいえんに、これなの?」
「いや。そんなことはないはすだ。マイコが順調にダイエットできていたら」
「お母さん、早くやせよ〜」
「失礼ね。そんなことが基準のわけないじゃない」
「お。今回は、重湯に梅びしおがついているぞ」
「コーンスープもマイルドでおいしいわ」
「元気ジンジンだって。ジンジン元気がわいてきそうだね」
「ぎうにうもついてる〜」
「なんだかんだ言って、結構おなかいっぱいになるわね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の朝食

今日の朝食

「ねぇ。何だか、つましいわね」
「さっき、『ごちそうさん』で戦時中の食事を見ていただろう。贅沢は言えん」
「そうね。ありがたくいただきましょう」

『いただきま〜す』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯形だらけ

歯形だらけ

タッパくん、がんばったねぇ。
規則正しい模様のような点々は全部歯型。
貫通しているところもあるし。
よく猫たちの魔の牙からかりかりを守ってくれたね。
ありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お風呂場前で

お風呂場前で

引き出し片づけても見つからないと思ったら、カリカリのタッパ、お風呂場の前まで運んだのか。
誰よ?タッタ?さつき?
蓋は開きかけてるけど、かろうじて耐えたのか、タッパ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり、この展開

やはり、この展開

「重湯・味噌スープ・かぼちゃスープ・・・やはり、前回と同じ展開らしいな」
「食べられる幸せを噛み締めて」

『いただきま〜す』

「このかぼちゃスープ、なかなかおいしいわよ」
「うん。この味噌スープも、おいしいよ」
「具がなくてもいけるね〜」

「この重湯も、塩もついていて、いけるな。こういうちょっとした気配りが嬉しいな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またですか

またですか

……どゆこと?
まだ午後6時じゃんよ?
なんでがまんできないの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

置いてかないで〜

置いてかないで〜

「コタ〜後生だから、おいてかないで〜」

コタ:しょうがないんだよ。がんばってね〜

「何がしょうがないのよ〜っ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び合宿へ

再び合宿へ

「イヤ~~っ!まだチョコ食べてない~~~~っ!」

コタに言われても……
そういうのは上の人と話してよね。

「上の人ってだれよ~~っ!」
「かあちゃん、あきらめわるい」
「かあちゃんのためなのよ~」

「うそよ~~っ!なにか仕組まれてるわ~~っ!」
「はあ、やっぱりバレンタイン税のための合宿免除だったのか」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事納税

無事納税

大御菓子食門之佐マイコさま、内膳佑ちびマイさま、ご出座~~っ!

「下々の獅子よ、納税御苦労である!」
「ごくろうであるっ!」
「母ちゃん、さっきまで、はらぺこで職務をわすれてたくせにね~」

「シッ!ちびシシっ!」
「ほう、今年は不景気と聞いておったが、思っていたよりは富貴であるのう」
「おぶぎょう、なんかつかっていることばが、ろうやのことばになっておりまする」
「そうかの?
 ま、その方どもの事情はわらわもよう存じておる。
 あっぱれ大儀であったのう」
「そのちっこいほーむめいどは、おさげわたしになるぞよ」
『はは~っ!』
「今日は腹いっぱいで機嫌が良いのじゃ。
 そちたちは、らっき~であったのう。ほぉっほっほっほっ」
「ほぉっほっほっほっ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このボンクラぁ!

このボンクラぁ!

「ああっ!
 このボンクラタヌキっ!なにやってるんだっ!
 それは俺たちの命がかかってるんだぞっ!
 返せっ!
 返さないと、シシオ的制裁で、サバ漁漁船に売り飛ばすぞっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本命キター!

本命キター!

「キタ~~っ!本命チョコっ!」
「えっ?ええっ?いいのかな?ボク、本気にしていいのかな?」
「いいっ!許すっ!なんたって、手作り本命チョコだぞっ!
 しかも家までわざわざ届けてくれたんだぞ!」
「な、なんか今頃になってドキドキしてきちゃった!」

注:二獅子は本命と言っておりますが、ホームメイドと本命を完全に勘違いしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰宅すると……

帰宅すると……

「父ちゃんっ!ななみちゃんから郵便来てたよっ!」
「今年も!ありがとう、救いの女神さまっ!」
「絶体絶命だったもんね」
「直前まで合宿所で、缶詰め状態だったからなぁ。
 マイコも一緒だからバレンタイン税自体がないと思ってたしな。
 もう赤獅子申告確定だと思ってたよ」
「郵便受けに入っていてくれてよかったよね」
「不在通知とかだと、間に合わないところだった。
 ナイス、ななみちゃんっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずご飯を

とりあえずご飯を

2時過ぎなのに、まだランチやってる居酒屋さんがあってよかったね、シシちゃん、マイちゃん。

「かたまりのお肉~っ!」
「しかも牛さんだよ、牛さんっ!」
「コタ、大丈夫なのか?ビーフシチューなんて、高いんじゃないのか?」
「みんなでくいにげするの?」

大丈夫だよ。9チャリンでコーヒーまでつくんだから。
とうちんから1日で回収できるよ、コタフルで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は勘弁して

今日は勘弁して

とりあえず、マイちゃんたちと食事なんだけど……
さ、さすがに今日はそういう気分じゃ……
上野って結構この手のお店が多いんだよね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合宿所にて

合宿所にて

「コ、コタ~!助けに来てくれたのね!
 そうよっ!コタはやっぱり神様のお使いなんだわっ!
 昔もこんなことがあったものっ!」
「そうなの?おかあさん?」

マイちゃん、今日は違うんだ。
なんかよくわかんないんだけど、迎えに来たよ。
今日だけ合宿免除だってさ。
シシちゃんも、ちびシシちゃんも一緒に帰るよ。

「父ちゃん、コタ兄ちゃんの持っているあの座布団って……」
「し、しまったっ!
 油断した~~っ!」
「糖化特務機関の差し金かなぁ?」
「今日は朝から絶食なのよっ!
 水も飲んでないのよっ!
 そこまで考えてないわよっ!」
「そうよね~、おかあさん、おなかすくとあたままわんないもんね~」

「とりあえず、ご飯よっ!ご飯っ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンさまの勇姿

テンさまの勇姿

テンさまに限らず、最近の家の猫達の流行りのポーズです。
手前の猫砂を全て掘ってからするリラ派と、少し残すテン派があります。
リラ派はおしっこの量がわからないので、健康管理にはちっと不便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一猫立ち

一猫立ち

確かに、みんなとは別々だけどさ、同じ部屋の中で一猫立ちってもねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねコロニー

ねコロニー

完全に猫に占拠されちゃってる。
なあちんとシシちゃんマイちゃん、合宿から帰ってきても寝る場所がないんじゃ?
ネコロネは相変わらず無視されてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い予感的中

悪い予感的中

「あぁぁ、マイコ、しっかりっ!」
「やっぱり、ごはんなかった・・・ムリ・・・」

「ちびマイもか?しっかりしろ・・・」
「ムリ・・・」

「ん〜、これは、やっぱり、昔連れて来られた、よくわからんダイエット合宿なのか?」
「昼もないの?」
「同じだったら、ないだろうな・・・」
「ムリ・・・」
「ムリ・・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤな予感

イヤな予感

「どうした?マイコ」
「何か胸騒ぎがするのよ・・・イヤな予感が・・・」

「おかあさんのむなさわぎって、ごはんのことだよね~」
「えぇぇっっ。母ちゃんの獅子の予感、当たるだろ?まさか、ごはん抜きなのかなぁ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなくぼんやり

なんとなくぼんやり

隣から帰ってきて、なんとなくぼ~っとしているテンさま。
ひょっとして、寝起き?
これから暴れないでよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主、コタ

救世主、コタ

コタ:みんな〜、合宿はどう?

「コタ兄ちゃん!わぁ、コーヒーだ!念願のコーヒーだ!」
「こたにいちゃ~ん!あたしかえりたいぃ〜!こどもはだいえっとしちゃだめなんだよ~」

コタ:まぁまぁ。日常のありがたみを感じる合宿なんだから。がんばってね。コーヒーの差し入れなんてしちゃ、マズかったかな?

「そんなことないぞ!涙が出るほどありがたいぞ!」

「そうよ。コタが神様に見えるわよ。それにしても、合宿って何よ?参加希望した覚えないわよ」

コタ:まぁまぁ。コーヒー冷めちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕食もあった〜

夕食もあった〜

「おぉ!夕食も来たぞ。マイコの予感は懸念だったかもな」
「そういえば、前は食事が来るときは、なぜかメリーさんの羊の音楽が聞こえた気がするわ」
「わあい、おさかなよ〜」
「そうだな。そういえば、以前はベテランさんはマイ正油を持っていて、俺たち素人は未熟さを感じたような気がしたが、ちゃんと正油もついてるぞ」
「バナナもついてるよ」
「そうね。よくわからないけど、今回は絶食させられることはないかもね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食も来た〜

昼食も来た〜

「おぉ!昼飯も来たぞ!」
『いただきま〜す』

「揚げ団子の甘酢あんかけですって。がんばってお肉物を出してくれているのね」
「ねぇねぇ、ぎうにうがついてる〜」
「葉物野菜も今高いよね〜。モロヘイヤのおひたしだって」
「このポテサラ、潰すまでは人手がなかったのかなあ。俺、手伝いに行ってこようかなぁ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして朝食

そして朝食

「まあ!朝食よ!」
「上げ膳据え膳で、申し訳ないな」
「いつも、父ちゃんの役だもんね」
「ちょっと。ちびシシ、左江内一家みたいなこと言わないでよ」
「おちゃないね〜」
「ちびマイ。ないものに執着してはいけないわ。ある幸せを噛み締めていただきましょう」
『いただきま〜す』

「この味噌汁の大根、すごく味がしみているな。このくらい刻むと、短い時間でも味がしみるんだな」
「この白菜のごまあえも、シンプルだけどごまの香りがきいててなかなかね」
「限られた予算で工夫しているんだなあ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初午なのに

初午なのに

せっかく初午祭でおいなりさんが出たのに、マイちゃんたちどこ行っちゃったんだろうねぇ?
くろみっちゃん、悪いけど先に食べようか?
えっ?わ~い?
ま、たまにはいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お湯がない

お湯がない

「ねぇ。昨日から思ってたんだけど、何でお茶の一杯もないのよ」
「ん〜。俺もそう思うんだが、何でも、衛生上と安全上の理由で、給湯機が廃止されたらしいんだ」
「ちょっと、何それっ。水は命の源じゃないっ」
「自販機があるからそこで買えってことらしい」
「自販機にお湯は売ってないじゃないっ。しかも水も売り切れじゃないっ」
「隣の棟に、水を汲める場所があるらしいが」
「きいぃぃ。水汲みからなのっ」
「おかあさん、あたしおちゃのみた〜い」
「父ちゃん、ボク、コーヒー飲みたいよ〜」

「仕方ないんだ。いかに普段、水やお湯が当たり前のように使えるか、ありがたみを忘れるんじゃないぞ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジャヴ?

デジャヴ?

「おぉ!定食が出てきたぞ!注文した覚えもないのに気がきくな」
「・・・ねぇ。何かしら・・・このイヤな予感・・・ずいぶん前にもこんなことなかったかしら?」
「ボクたちがまだ生まれてない頃?」
「ねぇ。はやくいただきましょうよ~」
「あ!マイコ!これって、あの謎のダイエットツアーじゃないか?」
「あ!そうよ!ってことは、もうすぐ絶食日があるのよ!ちょっと、みんな、しっかり噛み締めて頂きなさいっ!」
『じゃ、いただきま〜す!』
「母ちゃん、この筑前煮、味がよく染みておいしいよ」
「あげなすのしょうがじょうゆも、やわらかくてあじもじゅわっとおいしいよ〜」
「何でこんなことになるのよっ」
「食べることのありがたみを再認識しろってことなんだろうな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懸命に追う

懸命に追う

そのまま先頭集団で直線に入ってきたブルーグリュックくんっ!
菜七子騎手懸命に鞭を振るうっ!
でも、府中の坂にさしかかったところで失速しちったよっ!
う~ん、ひょっとこして坂苦手?
結果はトップと1.6秒差ながらも14着。
ちょっと平坦コースで見てみたいよ、コタとしては。
菜七子騎手、今日は9着が最高だったね。
なかなか今年の初勝利が遠いね。
でも、来週こそっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押して前へ!

押して前へ!

2番ブルーグリュックくん、スタート五分だったけれど、菜七子騎手、懸命に押して前へ!
4番手位につけたっ!
前に行けって調教師さんの指示なのかな?
でも、こういう積極的なレース運び、いいよねっ!
がんばれっ!いけっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺、注目されてる?

俺、注目されてる?

ブルーグリュックくん、コタが注目しているのは鞍上だから。
勘違いしないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のでへへ

今日のでへへ

でへへ。青も似合うね。
でも、白黒が一番似合うと思うよ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青鹿毛は強そう

青鹿毛は強そう

青鹿毛。黒光りする馬体。強そうなブルーグリュックくん。
4レース新馬戦がデビュー戦。
身体はきっちり仕上がっていそうだけれど、パドックの動きにコタはちっと不満。
前の馬と間隔をすんご~く空け過ぎているんだよねぇ。
パドックで馬券対象から外す馬を選ぶときに真っ先に見る部分だけに、いや~んな結果にならないといいけど。
頼むよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして3コーナー

そして3コーナー

がちょ~ん!
な、なぜ3コーナー入り口ですでに最後方!?
あのスタートはなんだったの???

最後に直線で2頭かわして、結果は14着。
まあ、無事でよかったよ。
ということで、1280メートル手前に来なかったゴール板にコタ的過怠金1チャリン。
さすがに、それ以上は取れない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好スタート!

好スタート!

1番ラブパッションちゃんっ!ポンっと好スタート!
菜七子騎手、決めたっ!
今日はいけるかもっ!がんばれっ!ラブパッションちゃんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラス14キロのラブパッションちゃん

プラス16キロのラブパッションちゃん

さあ、気を取り直して、2レースは久しぶりに帰ってきたラブパッションちゃんに騎乗!
去年は走るたびに痩せて、痩せて、どんどん馬体重が減って心配で仕方なかったラブパッションちゃん。
8週間ぶりのレースはプラス14キロで復帰!
……って、まだ380キロしかないじゃん。
う~ん。とにかく無事にゴールしてねっ!
その上で結果がついてくれば言うことなしっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前が開かず

前が開かず

道中10番手位、内からは2頭目位で他の馬に囲まれながら落ち着いて進んでいたハニーロコガールちゃん。
直線に向いて、さあこれからってところで、前が開かないっ!
ぜんっぜん開かないっ!
JRAの男性騎手、根性悪っ!
お前ら全員、コタ的マグロ漁船行きっ!
ま、みんな勝負がかかっているんだから仕方ないんだけれど。
馬群がばらけ出した時にはハニーロコガールちゃんの脚色も他馬とかわらなくなっちって、結果9着。
スムーズなら、もう少し上位に食い込めた感じなだけに、ちっと残念っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラス14キロのハニーロコガールちゃん

プラス14キロのハニーロコガールちゃん

今日は3鞍に騎乗予定の藤田菜七子騎手。
限られたチャンスを生かしていくしかない厳しい世界だよね。
最初のレースは牝馬限定ダート1400メートル戦。
騎乗するハニーロコガールちゃんは、プラス14キロの446キロ。
12週間の休み明けってことで、ちょっとふっくらして戻ってきたって感じかな。
ここまで4戦して9着が最高。
ダートでも芝でも、そこそこは走れるみたいだから、もう一つ突き抜けるところが見てみたいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ、どこ?

ここ、どこ?

「ねぇ、父ちゃん。帰ろうよ。さなちゃんからの本命チョコ、置いてきちゃったよ」
「ちびシシ。期日前に持っていると、没収されちまうだけだ」
「だから、今朝いただこうって言ってたのにっ。父ちゃんのバカっ。あれだけは取り上げられたくないんだ」
「だから今年は旅にでたんだろうが。時が過ぎるのを待つんだ」
「だって、母ちゃんとちびマイも一緒じゃないか」

「おぶぎょうさま。さっき、はげちゃびんから連絡が来て、初午まつりのおいなりさんがあるらしいですよ」
「きいぃぃ。何で出掛けて来ちゃったのよっ。帰るわっ。帰してよっ」
「脱税の逃亡防止で、見張りのためじゃなかったでしたっけ?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅?

旅?

「シシオ、今回はどこに行くの?」
「わからん。しかも、今回は、なあちんについて行くらしいぞ」
「この大事な納税の時期に何で?」
「何だか知らないが、ごはんごちそうするって」
「それなら仕方ないわね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意地でも避ける?

意地でも避ける?

どうしてもネコロネはイヤみたいなうちの5ニャンコ。
テンさまは隣にお出かけ中ですが、右にリラはん、左にタッタくん。
きっちりネコロネを避けております。
ちなみに、タッタくんの更に左には、さくらちゃんとさつきくんもおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ避ける?

なぜ避ける?

リラはんも?
しかもさくらさんと同じ場所?
なぜネコロネ避けるのかなぁ?
そっちの方が狭いでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコロネいまだ利用猫ゼロ

ネコロネいまだ利用猫ゼロ

家の猫には小さすぎたかもしれないネコロネ。
実はさつきくんでもちゃんとくぐりぬけられる大きさがあります。
が、未だに中に入り込んだ猫はなし。
せっかく掛け布団の中に仕込んだのに、その隣にもぐりこむのはさくらさん。
なにがそんなにイヤなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3コーナーで既に

3コーナーで既に

あっら~~、3コーナー入り口ですでに果てちゃった。
ダメじゃん。
やっぱりなぜダート戦を選ばなかったのか、疑問が残るなぁ。
結果は16頭立ての15着。
タイムオーバーでひと月走れないし、この際立て直す時期って言う風に前向きに考えようね、バショウちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積極果敢

積極果敢

おっ!菜七子騎手、今日も積極的なレース運び。
マカオから帰って来てから、積極的なレース、目立つよね。
でも、バショウちゃんの力だと、ハナを切るところまでは無理なのかな?
長丁場のレースだけれど、後半爆発するか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタの疑問

コタの疑問

地方競馬の船橋では、5鞍も騎乗依頼があったのに、JRAでは相変わらず冷遇されている藤田菜七子騎手。
今日は4レースのバショウちゃん一鞍だけ。
JRAはなんで女性に対して閉鎖的なのよっ。
がるるるるっ。
バショウちゃんは、菜七子騎手が1月15日に騎乗したイーグルカザンくんの妹。
前走、新馬戦芝1200メートルでデビュー。野中先輩が騎乗して12着。
今日は芝2400メートル戦。長距離戦で変わり身を期待したいところなんだけど……
でも、バショウちゃんの兄弟で勝ち上がっている子は、ほとんどダート巧者なんだよね。
なんでダート戦を使わないんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いきなりでへへ

いきなりでへへ

でへへ。
地方の貸し服もいいけど、JRAの勝負服もいいよねぇ。
でへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子団らん

親子団らん

今日は顎枕なし。
子供たちは仲良くお母さんガードです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

顎枕の手入れ

顎枕の手入れ

ここの曲線が大切なのよ。
顎の汗がうつりやすいから、きれいにしておかないとね。
ヒーターの熱でぬくぬくになって、今日のお昼寝は気持ち良さそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール業界すでに満開

ビール業界すでに満開

オリオンビールの春パッケージだよ。
沖縄ではすっかり春なのかな?

このシーサーさんと桜と提灯、春爛漫な様子がうかがえるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーシーチョコプリン

ハーシーチョコプリン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラはんともあろうお方が

リラはんともあろうお方が

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5着は確保

5着は確保

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ちに行く

勝ちに行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集団後方から

集団後方から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへへへ

でへへへへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の功労馬

今日の功労馬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三度目の3着

三度目の3着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田菜七子騎手を囲む会、二次会

藤田菜七子騎手を囲む会、二次会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリタイトがるる

モリタイトがるる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悔しい2着

悔しい2着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌てず追走

慌てず追走

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いないとさびしい

いないとさびしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?ねこいない

あれ?ねこいない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

礼に始まり?

礼に始まり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また3着

また3着

サルガッソちゃん、直線に入ってよく伸びたけれど、先に抜け出した2頭には追いつけず、また3着。
でも、連続で馬券に絡んだね。
こんな風に連続で馬券に絡むなんて、本当に久しぶり。
勝負になる馬に乗れれば、ちゃんと結果出せるんだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田菜七子騎手を囲む会

藤田菜七子騎手を囲む会

4番、青い帽子、青い勝負服の藤田菜七子騎手とサルガッソちゃん。
久々の参戦を歓迎する、南関の騎手達に歓迎され、囲まれております。
……って、お前ら、包囲網とかで進路塞ごうとしてるんじゃないでしょうねがるるるる。
ま、なんだかんだで5番手で4コーナーから直線へっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひぃらぁぁっ!!

ひぃらぁぁっ!!

かぁいちょ……じゃない、このしましまのもこもこっ!
ヒラのくせに生意気なんだよっ!
菜七子騎手の返し馬が見えないがるるるる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

礼に始まる

礼に始まる

地方競馬は騎手の礼がきれいだよね。
JRAでも見習ってほしいところの一つ。
でも、1番マトバフミオ騎手、老い先短くっていろいろ急ぎたいのはわかるけれど、礼と歩きだすのを一緒にするのは、後輩の見本にならないと思うよ。
その点、菜七子騎手より頭を深々と下げている6番の2年目保園翔也騎手と、9番の4年目仲野光馬騎手にはアッパレをあげようね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは3着

まずは3着

4コーナーを回って、直線に入ったところまでは先頭で粘ったエメラルウルトラくん。
残念ながら直線で2頭にかわされたけれど、粘って3着入線!
菜七子騎手もエメラルウルトラくんも、ナイスファイトっ!
あ、菜七子騎手、これが今年初の3着かぁ。
JRAでは苦戦しているからねぇ。
まずはきっちり馬券に絡んで、幸先のよいスタートだねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハナ主張

ハナ主張

おっ!インの2頭が好スタートから先頭争いしようというところ、菜七子騎手が積極的に仕掛けてハナを主張!
最近のレースでは逃げたことがないよね?エメラルウルトラくん?
この作戦が吉とでるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ〜〜っ!!

ねこ〜〜っ!!

だから、ねこ~~~っ!!!
菜七子騎手見えないでがるるるるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々船橋参戦

久々船橋参戦

そうなのよ。今日は藤田菜七子騎手、久々の船橋競馬。
あのブチコちゃんが流血したり、菜七子騎手自身も落馬したりした、去年の4月13日以来の参戦じゃないかな。
3レースで騎乗するのは、その4月13日に騎乗して6着だったエメラルウルトラくん。
門別で1勝しているけれど、南関ではまだ勝ったことがないんだよねぇ。
近5走は、7着9着3着3着11着。
南関初勝利なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいちょ〜〜っ!!

かいちょ〜〜っ!!

さぁくぅらぁかぁいちょ~~っ!!
今日は菜七子騎手が久しぶりに船橋競馬に出てるんですよっ!
なんでテレビの前に陣取るんですっ!
菜七子騎手が見えないじゃないですかっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうことね

こういうことね

お兄ちゃんが言っていた顎枕の選び方と使い方って、こういうことね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッパ攻略戦

タッパ攻略戦

うちでもあちゃ~。
なんでこんなことになってるの?
あっ!
引き出しだけじゃなくって、タッパまで攻略されてるじゃんっ!
とうとう最後の砦まで陥落しちった。
うぬぬぬぬ、タッタくん~~っ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きれいだからこそ

きれいだからこそ

グラスがきれいで、泡がクリーミーな二度注ぎだからこそできる、グラスのリング。
これだけで、見た目にもおいしいよね。うん。
文句なし、こたたま認定店に決定!
って、いつできたのよ、そんな認定制度?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャープでしょう、たぶん

シャープでしょう

PILSEN ALLEYのもう一つの注ぎ方、シャープ注ぎ。
クリーミーな泡が特徴だね。
よく言う二度注ぎになるのかな?
荒々しい泡を、クリーミーな泡に置き換える、お店ならではの贅沢なビール。
炭酸がしっかりしていながら、泡が苦みを吸着するから、苦味が控えめになるっていう特徴もあるよね。
うん、あるはずだけど、すでに5杯目ででへへへへ。
読者のみなさん、察しておくんなせぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狭いけどこだわり

狭いけどこだわり

狭いなりに、店の装飾にもこだわりを感じるね。
これは、アサヒビールの木箱かなにかなのかな?
PILSEN ALLEYにあるビールはスーパードライだけ。
スーパードライだけで勝負したいっていう思いから出来た店らしいね。
狭いから、注ぐところが見られる、注いだらすぐ出せる。
大きなお店だったら、スーパードライだけで勝負ってわけにはいかないっていうのもあるだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでも尊敬されているのに

ここでも尊敬されているのに

このもこっとした泡、最近のこたたまではもうおなじみすぎちってってヤツだね。
でも、三度注ぎかと思ったら、二度注ぎでこの形になるんだって。
これが松尾注ぎ。
さっきがっかりしてきたお店の、名人の名前がついているんだよね。
本当に、みんなに尊敬されているのに、なんでコタが行くとがるるるる。
麦の甘みを堪能できる、炭酸控えめのビール。
う~ん、しあわせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしさは待つことにあり

おいしさは待つことにあり

まだ午後5時50分。
なのに、すでに4杯目。でへへ。
この待ち時間、もうおなじみの三度注ぎ。
おいしいお店は、待つ時間も楽しいのよ。
PILSEN ALLEYはお店が狭いから、間近で注ぐところが見られるのがいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラサーバー

キラキラサーバー

キラキラすぎちって、しらたまちゃんに見せてあげたいチェコ製のサーバー。
チェコのピルゼンっていうのがピルスナーの発祥の地。
お店の名前にもなっているね。
横にスライドさせるタイプのサーバーで、扱い方は難しそうだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至宝の一杯

至宝の一杯

う~ん、このちょこっと盛り上がった泡。
気泡のないグラス。液体の炭酸は、見た目にも少なめ。
これが佐藤注ぎ。
Brasserie Beer Blvd.で一度いただいているんだよね。
う~ん、おいしいね。
キレがあるっていうのか、爽快っていうのか。
PILSEN ALLEYで、佐藤注ぎがデフォルトなのは、チェコ製のサーバーと、ドイツ製のグラスに一番合うからってことらしいね。
このドイツ製グラス、こういうストレートで細長いのは珍しいよね。
お値段は一杯7チャリン。
缶ビール一本分くらいのサイズのグラスに見えるけれど、7チャリンで納得のおいしさだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注文要らず

注文要らず

なにも注文しなくてもチェコのサーバーから注がれる一杯目のビール。
一度注ぎだね。
PILSEN ALLEYの一度注ぎは、佐藤注ぎって言うんだって。
オーナーさんが工夫した注ぎ方で、炭酸を適度に抜くところに特徴があるんだって。
今日は佐藤さんは、Brasserie Beer Blvd.の方に御出勤らしいけどね。
う~ん、店員さん、鮮やかだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PILSEN ALLEY

このままじゃ帰れない

PILSEN ALLEY。
ここも比較的最近できたお店の一つ。
Brasserie Beer Blvd.のオーナーさんが手がけているお店なんだね。
ドイツのグラス、チェコのサーバー、スーパードライにこだわったお店なんだって。
ここでおいしいビールをがるるるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このままじゃ帰れない

このままじゃ帰れない

がるるるるっ!
結局また、このパターンじゃんよっ!
麦酒大学さんでお薦めのお店、紹介しておいて貰って正解だったよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっかり

がっかり

あちゃ~~!!
メンチカツが来たんで頼んだ2杯目、バスぺールエールのグラスは全く洗えてないじゃん。
気泡だらけ。
飲む以前にガッカリ。
ねえ、本当にここって名店なの?
ビールを売りにする店がこれじゃダメでしょ?
マスター、どうしちゃったの?
いろんなお店でビール飲んでいるけれど、マスターのこと、みんな尊敬していたよ。
なんでこんなことになっちゃってるの?
う~ん、週末からリフレッシュを兼ねた海外旅行なんだよね?
早く海外でリフレッシュしてきてね。
シシちゃん、マイちゃん、とっととメンチカツ食べて撤収するよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でたな、裏口

でたな、裏口

「何言ってんだよ、今日もちゃんと表から入ったぞ」
「そうよそうよ、大学じゃないんだし」
「びあほーるっていうんだよ、こたにいちゃん」
「それより父ちゃん、全身で抑えてるんだから、ちゃちゃっと切ってよ」

いつの間に名物メンチカツ頼んだのよ?
次の店に行く前にもう一杯頼む羽目になったじゃんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はおいしい

今日はおいしい

苦味控えめで、すっきりと飲めるね。
こないだはなんだったのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再度BIERREISE'98へ

再度ビアライゼへ

新橋の名ビアホール、BIERREISE'98。
前回来たときは、店員さんの気働きはイマイチだし、グラスは洗浄不十分で気泡がつくし、1杯だけ飲んで出て来ちったんだよね。
でも、麦酒大学さんをはじめ、他のお店で「そんなことはないっ」って言われて、リベンジに来る気になったんだよね。
今日はどうかな?
グラスの洗浄はOKだね。
BIERREISE'98の主力ビールはアサヒ樽生Ⓕ、通称マルエフ。
「コタがあるのにキレがある」ってキャッチコピーを覚えている人も多いんじゃないのかな?
味はどうだろう?前回は感動がなかったけど……ドキドキしてきちった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正しい顎枕の使用方法

正しい顎枕の使用方法

お母さんへ

まず、正しいサイズの顎枕を選びましょう。
高すぎても、低すぎても、首が収まらずリラックスできません。
丸みも重要なポイントです。
自分の顎から首のラインにぴったりと合ったカーブのものを選ぶと、更にくつろぐことができますよ。
色や香りはお好みでどうぞ。
ちなみにボクは、黒に少しだけ白が混ざったのがお気に入りです。

さつき

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきたお風呂

帰ってきたお風呂

こさちゃん、USO931っていうあやしいのみもののんでぇ「おふろはもうかえってこないんだ」ってつぶやいたら、おふろがかえってきましたぁ。
おふろがきらいなこたちゃん、よかったね。
おふろがきらいなこさちゃん、よかったね。
さあ、わたしはだれでしょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスピドリンクスさん

アスピドリンクスさん

館内の踊り場に、アスピドリンクスさんの化石があったね。
ゆきみつちゃんの祖先かな?

分類:魚類・硬骨魚綱・条鰭亜綱・アスピドリンクス目
生息時代:ジュラ紀後期~白亜紀後期
生息地域:海(ヨーロッパ、ブラジル、南極)
だそうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法典の湯@船橋

法典の湯

今日は船橋法典にある法典の湯にきてみました。
いつも、中山競馬場に行く時しか降りないし、その時は臨時改札の方に行っちゃうから、初めて通常の改札を出てみたわけ。

地下1500メートルから湧き出る天然温泉で、源泉は希少な化石海水と呼ばれる塩分の強い泉質で、効能としては保温保湿に優れているから、お肌つるつるになるんだって。

最近いろんなところではやっているのか、高濃度炭酸泉もあって、これが後々までポカポカになるんだよね。

今日は、北風がビュービューだったから、外のお風呂はもんのすごく寒かった~。

途中で、泥パックのお試しを配ってくれて、もらって顔に塗ってみたら、つるつるになったね。
お風呂にいる人、みんな泥顔だったのが笑えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーウルトラアホ息子さつき

スーパーウルトラアホ息子さつき

お兄ちゃん・・・・・・・・ひどすぎない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーアホ息子さつき

スーパーアホ息子さつき

お兄ちゃん……重い。
あたしに足乗せなくてもできるよね?毛づくろい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー仔猫左紅螺さん

スーパー仔猫左紅螺

あれ?あたし空とんでた?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くたびれた

くたびれた

ちっ。
ただのくたびれ儲けや。
この方がよっぽど楽やで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

顎枕にならんやないか

顎枕にならんやないか

どこにアゴ乗っけても、息苦しいやんか。
角度を変えてもあかんか。
役に立たんやっちゃな。
アホな息子ほどかわいいなんて、誰が言い出したんや。
アホはアホ、役立たずは役立たずやで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アホ息子に乗っかってみた

アホ息子に乗っかってみた

もこもこしとって、大きなあご枕やな。
イマイチ首の座りが悪いで。
使えんやっちゃ。
この無駄なデカさ、ホンマにあたいの子供かいな?
どっかで入れ違ったんとちゃうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうこは純真花

純真花

あたしのもきれいな形になったわ。
純真花って名前なんですって。
黄色い菊の花の上に、白いジャスミンの花が連なって浮かんでいるの。
本当は、もっと大きなグラスに入れると、工芸茶のきれいな細工が見やすいみたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこは愛来花

愛来花

あたしが飲んでいるのは、愛来花っていう名前なの。
愛と平和の願いが込められているんですって。
赤いのはユリの花、白いのはジャスミンの花なのよ。
写真だとわかりにくそうだけれど、白い花輪がきれいに水中に浮かんで、素敵なのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花ひらく

花ひらく

ようこ:どう、きれいに花開いたでしょ?
とうこ:あたしの方は、なんかロールプレイングゲームの化け物みたいになってるわよ。
ようこ:お湯の量のせいかしら?もう少し待てばきれいな形になると思うけど。
とうこ:でも、いい香りよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お湯を注ぐ

お湯を注ぐ

ようこ:お湯を注ぐと、だんだんと真ん丸なお茶葉が開いてくるのよ。
とうこ:あら、テンちゃんも一緒にお茶する?
ようこ:それとも、ナンパ?
とうこ:うふふ、あたしとようこ、どっちにする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工芸茶を楽しむ

工芸茶を楽しむ

とうこ:久しぶりの雨で、冷えるわね、ようこ。
ようこ:寒い日はお茶よね。中国の面白いジャスミンティーがあるのよ。
とうこ:この丸いの?お湯を注ぐと爆発するとかじゃないでしょうね?
ようこ:まあ、ある意味バクハツするわよ。工芸茶っていう芸術品だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きさらぎ賞&東京新聞杯

きさらぎ賞&東京新聞杯

今日は、諸般の事情で、にゃんこ~ずに参戦してもらうわけにはいかないから、ボクたちパペットだけでのキーンね。にゃんこたちを起こさないよう、そっとね。
ってこっそりやっていたのに、こういう時はさくら会長は、かぎつけてさっさとやるんだよね・・・。

んで、結果は・・・。
きさらぎ賞は、黒いからくろみつちゃんの応援馬のサトノアーサーくんが2着のみ。8頭立てが7頭の競争になったのに。5頭選んである意味キセキだよね。
東京新聞杯は、さくら会長がきっちり1着・ブラックスピネルくんを指名。しらたまちゃんのエアスピネルくんが3着。
あ~。本当に、さくら永世会長だなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレタイム

トイレタイム

諸般の事情で、日中監禁状態のにゃんこたち。
さっきまでおとなしく寝ていたのですが、何やらみんな起き出してトイレタイムです。
ちょっと離れたところに、さつきも待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のThe PREMIUM MALT'S 黒@サントリー

今年の黒

見よ、この漆黒の見事さ!
今年のサントリーThe PREMIUM MALT'Sの黒!こっそり発売中!
地元のスーパーには、たったの4本しか置いてなかったのよ。
全部買い占めたけど。
どんだけ内緒で発売してんの?
ロースト麦芽の甘みがたっぷり!
一度注ぎだと少しすっきり目、三度注ぎだと甘み倍増!
コタとしては三度注ぎがオススメだね。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようならお風呂

さようならお風呂

おふろさん、ながいあいだありがとうね。
そこがわれるまで、よくがんばってくれたね。
でも、もうおふろにはいらなくてもいいとおもうと、なんだかうれしいかも。

って、こたちゃんだとおもった?
こさちゃんでした~。
こたちゃんだとおもったひと、まだまだね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べられればいい

食べられればいい

「あたしたちが豆撒きに呼ばれないってどういうことよ、聖獣もごもごもご」
「猫たちが体調不良だろ、派手に撒いたのを拾って食べたらまたお腹を壊もごもごもご」
「でも、ボクだって楽しみにしてたのもぐもぐもぐ」
「こえくらいかけてくれもごもごもご」


| | コメント (0) | トラックバック (0)

罪悪感のある豆まき

罪悪感のある豆まき

ちゃたろう:今年は酉年だっていうんで、ペン吉が鬼役を買ってくれたんだが……
コタ:う~ん。ちゃ~ちゃん、なんでかな?なぜか悲しい気持ちになるのって。
ちゃたろう:くろみつだけは、いつも通りわ~いみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつき、大変

さつき、大変

朝ドラでちょっと大変なことになっている、さつきちゃん。
「妊娠したから食べられないの?」とか「子どもいるから肥ったの?」とか、毎朝いじられてます。
さつき自身は、相変わらず「え?そうだったっけ?」とトボケてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎサクラ

早すぎサクラ

さくらちゃん、アサヒビールはもう春の桜デザイン缶を出してきたよ。
いくらなんでも、早すぎるよねぇ?
えっ?飲めないからどうでもいい?
それは、そうだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヱビスwithジョエル・ロブション@サッポロ

ヱビス新作

ヱビスビールから、もっとプレミアムなビールが数量限定で新発売!
どちらも、コタには縁のないリッチな人のためのフレンチ料理人、ジョエル・ロブションさんとの共同開発で作られたんだ。
赤い缶の「華やぎの時間」は、去年も数量限定で販売されたね。
3種類のホップを使っているんだけれど、特にネルソンソーヴィン種をたくさん使っていて、乾杯や食前酒として楽しんでほしいんだって。
青い缶は「余韻の時間」。こちらも去年、販売されていたね。
ホップにモザイク種を使用。
このホップの香りがガツンとくるのよ。
食中、食後にゆっくりじっくり楽しんでほしいビールなんだって。
まあ、コタとしては食前だろうが、食後だろうが、真昼間だろうが、飲んじゃうけどね。
でへへへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・プレミアムモルツ初仕込2017@サントリー

プレモルは二度注ぎ

ザ・プレミアムモルツの2017初仕込だよ。
プレモルは3月にリニューアル予定。
今の製法による初仕込みはこれが最後だね。
麦酒大学で学んだ、「プレモルは二度注ぎがうまい!」を実践するのは、これに限るね。
缶からでも、グラスをうまく使えば、二度注ぎは楽しめるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうとしかみえない

そうとしかみえない


かくさなくても・・・

黒猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪しい影

怪しい影

「ん?誰か俺のこと押した?」
「あんたたち、動くんじゃないわよっ!
 今、真犯猫がわかるからっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイコ、抜け駆けする?

マイコ、抜け駆けする?

「北海道は中標津町にある、シレトコファクトリーのドーナツを入手しました~!
 油で揚げてないふわふわドーナツ。
 チョコがコーティングされているのもあるんだ。
 穴から顔を出しているのはクマゴロンっていうキャラクターなんだって」
「父ちゃん、説明が長いから、母ちゃんが抜け駆けしてるよっ!」
「ずる~い、さきにたべてる~」

「ち、違うわよっ!最初っから誰かに齧られた跡があるのよっ!」
「母ちゃん、わかってるよ。母ちゃんがそういう獅子だってことくらい」
「なれてるもんね~」

「あんたたち、あたしのことがわかってないわっ!
 あたしはね、本当に抜け駆けするなら、もっと堂々と食べてるわよっ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »