« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

元気なし、さくらさん

元気なし、さくらさん

さくらさん、昨日今日と、まったく食欲がありません。
ごはんを出しても食べようとしません。丸2日食べず。
一昨日と昨日、ゲーしました。

それは・・・。
一昨日の夜中かその前の日、人間のフリーズドライのおかゆを、みんなで一つ食べてしまい、カラだけが残っていた事件があったからです。容疑猫は、さつき・さくら・タッタも?

明日は病院が休みの水曜日。
ということで、夕食を食べなかった時点で病院に連れて行きました。

まぁ、その悪さと食欲がないのは因果関係おおありでしょうとのこと。
点滴と吐き気止め・胃の働きをよくする注射をしていただきました。

で、吐いた後、食欲がなくなり食べないで体を回復させる反応は正常なもので、むしろ、今朝吐いたけど、反応がトロいさつきの方が心配かも・・・と。

さつきも夕食は食いつかなかったので、明日一日絶食でよいとのことでした。

あんたたち、変なもの食べると、何日もごはん抜きになるんだからねっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すでに1がぶり

すでに1がぶり

なあちんが珍しくお花をもらってきたから飾ったのにねぇ。
もうさつきに食べられかけてたわね。
あなた、いつまで持つかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重いんや、アホ息子

重いんや、アホ息子

うぐぐぐ・・・。重い・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

根岸S&シルクロードS

根岸S&シルクロードS

コタ : は~い。にゃんこのみなさ~ん。結果発表ですよ~。

リラ : もうええで。うちらみんな眠いんや。

コタ : 今日は、シルクロードSで、なぜか参戦したテンちゃんのダンスディレクターくんが1着で単勝6チャリンと70・複勝2チャリンと30で9チャリン。タッタくんとこだまちゃんのコラボ応援のセイウンコウセイくんが2着で2チャリンと50の当たりです。
根岸Sはタッタくんのカフジテイクくんが最後方からのごぼう抜きで1着で単勝3チャリンちょうどと複勝1チャリンと30。さくら会長のベストウォーリアくんが2着で1チャリンと70の当たりです。さくら会長、きっちり取ってますねぇ。じゃ、そういうことで。

リラ : なんや。今日は、何のかんのゴタク並べたり、あたいにイヤミの一つもないんかいな。

コタ : イヤミなんていつも言ってないでしょぉ。コタ、これからおでかけで忙しいの。ってことで。また来週。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:冷凍保存

チャコの甘酒作り:冷凍保存

キューブにしておくとこんな感じ。
だいたい、毎朝2個ずつ、レンジでチンしていただいているの。

解凍する時は、人肌くらいの温度になるようにしてね。
温度がたかくなると、せっかくの麹の酵素が死んでしまうから。

仕込んで放っておけばできちゃうから、お手軽よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:製氷器に入れる

チャコの甘酒作り:製氷器に入れる

もちろん、こんなにいっぺんには食べられないから、うちでは大きめのキューブができる製氷器に入れて冷凍保存しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:こんな感じに

チャコの甘酒作り:こんな感じに

4時間くらい経つと、こんな感じになります。
甘さ控えめで、おいしくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:温度を確認する

チャコの甘酒作り:温度を確認する

時々温度を測って、60℃くらいにキープします。
あたしは、温度が60℃を超えそうだったら、「おやすみ保温」にしたり、少しスイッチを切ってい温度を下げたりしているわ。

わりと一定に保たれるみたいだけど。

3時間くらいの間で一定の温度がキープできる状態を作れたら、それから4時間くらい待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:保温でしばし待つ

チャコの甘酒作り:保温でしばし待つ

フタを開けたままバスタオルでくるんで、3時間くらい待ちます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:炊飯器にセットする

チャコの甘酒作り:炊飯器にセットする

55℃~60℃をキープしたまま、麹のダマがなくなるまでよく混ぜたら、炊飯器にセットします。
「保温」のスイッチを入れて、フタを少し開けたままにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:温度を気にする

チャコの甘酒作り:温度を気にする

お湯を入れながら、温度をキープしながら、よく混ぜます。
この加減がなかなか難しいのよね。

お湯の量は、標準で1000ccだけど、固めがお好きな場合は少なめ、緩めがお好きな場合は少し多めで大丈夫。
お好みだけど、1200ccくらいが上限かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:お湯を入れていく

チャコの甘酒作り:お湯を入れていく

ごはんと麹をよく混ぜたら、お湯を入れていきます。
この時に、55℃~60℃の範囲をキープしてね。
60℃を超えると麹が死んでしまうの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:米麹をまぜる

チャコの甘酒作り:米麹をまぜる

ごはんの温度が下がったら、米麹600gを、ごはんに混ぜていきます。
これは、5合炊きの炊飯器のお釜でやってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:あら熱を取る

チャコの甘酒作り:あら熱を取る

炊いたごはんを混ぜながら50℃くらいまで冷ましま~す。

温度は、甘酒作りの命だから、常に温度を計りながらね。

それと、先にお湯をわかしておいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの甘酒作り:白米を炊く

チャコの甘酒作り:白米を炊く

今日は最近お気に入りの甘酒作りよ。
炊飯器を使って簡単にできるの。

まず、白米2合を少し多めの水で炊いておくのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタ参注ぎ

コタ参注ぎ

ど、どうよ?
家でもできた、三度注ぎ。
勢いよくビールを注ぐのがポイントだね。
そして、泡の流れが落ち着いたら、すぐ注ぎたしていくこと。
テレビを見たらアウトってやつだね。
で、やっぱり麦の甘みが際立つのよ。家でも。
缶ビールも注ぎ方一つでおいしさが変わるって、大きな発見だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大撃沈

大撃沈

肝心のレースは、後方2番手から全く見せ場なく、大げきちん16着最下位。
うぬぬぬぬ。
ねぇもぉとぉせぇんせぇぇぇぇぇぇぇっ!
勝負にならないじゃないっすかぁっ!
オウケンダイヤちゃん、新馬戦快勝のあと下位に沈む競馬が続いているんだよねぇ。
転厩でもかわらないとなると、どうしたもんじゃろのう?
厩舎一丸で知恵を絞らないといけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

でへへ。返し馬で正面の映像って、貴重だよねぇ。でへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラス16キロでもこだま馬

プラス16キロでもこだま馬

菜七子騎手、今日最後に騎乗するのは東京12レースのオウケンダイヤちゃん。
菜七子騎手は初めて騎乗するんだけれど、結構印象に残っているんだよね。馬体重が。
去年の3月26日には毎日杯に格上挑戦して10頭立ての10着。このときが馬体重390キロ。
11月まで栗東に所属していたんだけれど、結果が出ず、なにを勘違いしたんだか根本厩舎に転厩しての初戦で、鞍上は菜七子騎手に。
今日はプラス16キロと体重が増えてよかったんだけれどね。
それでも398キロで、未だCLUB U-400正会員。
心機一転となるか?オウケンダイヤちゃん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇級初戦の壁

昇級初戦の壁

またまた最後方からの競馬になっちった藤田菜七子騎手とシルヴァーメテオくん。
府中の長い直線で内側から進出を始めたものの、前も止まらず9着。
う~ん、500万下の早いスタートダッシュについて行けなかったね。
この辺りが克服できれば、最後の直線は上位と変わらない脚を使っていたから、楽しみになってくるね。
そして、君は何より9着のなり方がうまい。
勝ち馬の前を長々とカットするその走り、見事であるっ!
ほめてつかわすっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昇級初戦、シルヴァーメテオくん

昇級初戦、シルヴァーメテオくん

今日の4鞍目は東京7レース、3歳500万下のダートマイル戦。
12月24日のレースで藤田菜七子騎手がJRA6勝目を飾った時の相棒、シルヴァーメテオくんとのコンビ。
デビュー戦が菜七子騎手で3着、2戦目は丸山元気騎手で13着、そして前走は菜七子騎手で初勝利。
シルヴァーメテオくんって、菜七子騎手のような柔らかい騎乗が合いそうな感じはするよね。
……ただの女性騎手好きって可能性もあるけど。
そんな馬いるのか?
前走から中5週で、活気もあり、上積みもありそう。
相手関係が一気に強くなるから、どこまでやれるか、今後の試金石になりそうな戦いだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一転、最後方から

一転、最後方から

うわぁ、今度は一転、最後方からの競馬に。
菜七子騎手、今日は思い切り良すぎない?
あまりに後方からすぎちって、直線よく追い込んだけれど7着。
ということで、「菜七子だけに」と思ったとうちんとなあちん、コタ的過怠金700チャリンよろしくね。
上がり3ハロン37.9だから、結構いい脚を使っているんだよね。
展開次第では、チャンスありかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

線は細いが活気あり

線は細いが活気あり

今日は比較的菜七子騎手が騎乗する馬に評価がいいパドック解説。
でも、推奨馬には上がらず。
それって、コタからの過怠金逃れ対策じゃないでしょうね?
ちっと疑惑を残しつつも、6レースに騎乗するマイティくんは、JRA未勝利ながらも門別で6勝して戻ってきた頑張り屋さん。
なんとJBC・川崎で勝利……ってこれ、重賞じゃないじゃん。JBC川崎まであと1日特別って、どういうネーミングしてんのよ。
JRA復帰後はなぜか根本厩舎に所属して、菜七子騎手と前走12月25日に6着。
今日も実力から言えば勝つのは難しそうだけれど、好走を期待しちゃうもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴール板ダメじゃん

ゴール板

4コーナー、まだ先頭で粘るセブンハーバーちゃん。
こうなると、この頑張りに応えてほしいのがゴール板なんだけど、なぜ500メートルばかり手前に移動しないのよっ!
もう、ゴール板のバカバカ(C)山口恵以子

って、さすがに500メートルは無理か。
結果、最下位げきちん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げた!

逃げた!

あっ!これは意外っ!
セブンハーバーちゃん逃げたっ!
これまで後方追走一辺倒だったのに。
短距離レースばかり走ってきたから、ハナのスピードが他馬と違うのかも。
さあ、どこまで粘れるかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃかちゃかボロボロ

ちゃかちゃかボロボロ

5レースはセブンハーバーちゃんに騎乗。
気性が幼くてちゃかちゃか歩いてるし、テレビに映っているのにボロはし放題。
ま、ボロは仕方ないんだけど。
ねぇもぉとぉせぇんせぇ~っ!気性面はなんとかならんのですかぁ!?
デビューから芝1200で13着、ダート1400で12着、ダート1200で14着のセブンハーバーちゃん。
今日は芝1800メートル戦。ちゃかちゃかはマイナスのような気がするのはコタだけ?
なんとか変わり身を~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の菜七トピッ!

今週の菜七トピッ!

先週行われた「マカオ国際男女混合ジョッキーズチャレンジ」で、6チーム中5位だった藤田菜七子騎手と香港のO.ドゥルーズ騎手。
5位でも賞金15000香港ドルが贈られたんだけれど、なんと表彰式の場で、O.ドゥルーズ騎手がこの賞金を一人占めにする暴挙に!
お、おのれぇぇぇぇぇ!お前なんかズゥルーズだっ!
菜七子騎手の生活費を返せっ!がるるるるっ!

というお茶目な演出で、騎乗6レースの最高着順が4着で、ちっと沈んでいた菜七子騎手を笑顔にしたO.ドゥルーズ騎手。
う~ん、外国人ジョッキー、油断がならんっ!
その菜七子騎手のハートをつかもうとする下ごころに、コタ的150香港チャリン過怠金っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びず12着

伸びず12着

前半頑張った分、やはり直線に入ると伸びを欠いちゃうね。
大きな集団の一番後ろで入線して12着。
上位とそれほど差のない競馬はしているんだけれど、着順は後方になっちゃうね。
う~ん、次がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押して前へ

押して前へ

おっ!まずまずのスタートから前に押していった藤田菜七子騎手とペルーラちゃん。
積極的に行ったね。
これで、すっと先行出来るくらいの力があれば、もっといいレースができるんだろうけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっとこして白黒?

ひょっとこして白黒?

自転車から自動車に乗り替わって、遠い競馬場でも元気に入場の藤田菜七子騎手は、4番ピルーラちゃんの鞍の上。
あれ?白黒?コタとペアルック?でへへ?
と思ったら、白と紫の勝負服でちっとがっかり。
紫と黒の区別がつきにくい家のテレビ、コタ的100チャリン過怠金ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体スッキリ歩様よし

身体スッキリ歩様よし

先週はマカオ遠征で貴重な経験をしたものの、今年未だ未勝利の藤田菜七子騎手。
今日は東京競馬場で5鞍に騎乗するものの、実力的にはどうかなぁってお馬さんばかり。
でも、めげない。乗れば勝てるチャンスあり。
というわけで、まずは東京1レースのピルーラちゃんに騎乗。
前走芝でデビューして13着。
そこから中15週とちっと間隔を空けて、今日はダート戦。
2歳馬が休み明けなのに10キロ減はちっと気になるんだけれど、まあすっきりした身体に仕上がって、歩様も悪くなさそう。
変わり身を見せるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春お年賀・しらたま特別賞

新春お年賀・しらたま特別賞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へべれけの復習

へべれけの復習

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とどめの重参注ぎ

とどめの重参注ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらは灘コロンビア注ぎ

こちらは灘コロンビア注ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが大澤注ぎ

これが大澤注ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局追加

結局追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮪もタマゴも

鮪もタマゴも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビールに串揚げ

ビールに串揚げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘〜いmerty

甘〜いmerty

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール大学三度注ぎ

ビール大学三度注ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これが昭和のサーバーだ

これが昭和のサーバーだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注ぎ方解説

注ぎ方解説

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これぞサケハラ

これぞサケハラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たっぷり生ハムシーザーサラダ

たっぷり生ハムシーザーサラダ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出たな、再裏口

出たな、再裏口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラスに注目

グラスに注目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一度注ぎか二度注ぎか

一度注ぎか二度注ぎか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先生に聞く前に

先生に聞く前に

はい、そういうわけで、ちゃんと黒板に説明もあります。
大学生なんだから、自主的に学ばなくっちゃね。
義務教育じゃないんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠したいもの

隠したいもの

ビールを作る原料はなにか?
水、麦芽、ホップ、酵母。
ビールって、この4つの原料で作るのが基本。
でも、これ以外に副原料ってのがあるんだよね。
例えば、日本では米を使うケースが多いよね。
やっぱり、日本人の好みに合うというか。
ただ、メーカーとしてはあまり知られたくない副原料もある。
それが右の二つ、コーンスターチとコーングリッツ。
酵母は糖分をアルコールと炭酸ガスに分解するから、糖分が多ければ効率よく発酵を進めることができるわけで、その手助けをするのがコーンスターチやコーングリッツの役割なんだよね。
同時に、コストを安くすることができる側面も大きくて、メーカーとしてはあまり大っぴらにしたくない副原料でもあるんだよね。
でも、キリンラガーは副原料使ってます。
で、出てくるビールはとってもおいしい。
だから、副原料を使っている=おいしくないってことにはならないってことなんだよね。
まあ、モノを売るとき、イメージって大切だからねぇ。
コーンスターチ使ってますっていうのは、売りにはならないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学前に予習

入学前に予習

2階にあるお店への階段に飾られている、古いエンブレムの数々。
これは明治時代から昭和初期のものだね。
麒麟じゃないデザインのものも結構あると思ったら、キリンビール以外のエンブレムもあるんだね。
左上のはビールの王様、カンブリヌスのイラストらしいけど、何に乗ってるんだろう?ブタさん?イノシシさん?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタ、再入学

コタ、再入学

でへへ。また入学しちった。
落第して、留年じゃないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

客単価

客単価

「7にんで200円ね」
「約28.5円。これで居座られちゃ、儲かるわけないわよね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと違うご両猫

ちょっと違うご両猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お兄ちゃん、重いっ

お兄ちゃん、重いっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白猫のちへべれけ

白猫のちへべれけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き見学

焼き見学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通しは文化だ( おいしいとき限定)

お通しは文化だ(<br />
 おいしいとき限定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒猫さんから

黒猫さんから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まんまるで新年会

まんまるで新年会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋と言えば

新橋と言えば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯛焼き大漁

鯛焼き大漁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リニューアルしてたのね

リニューアルしてたのね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラドン温泉・湯るり@松戸

ラドン温泉・湯るり@松戸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたろうさん、いかがっすか?

こたろうさん、いかがっすか?

今日紹介するのは、紅屋の焼き菓子、クルミっ子ですよ。
なんてったって、キアリス、みたいなマークですからね、キアリス、みたいな。
第二十五回神奈川県名菓展菓子コンクール最優秀賞受賞のクルミっ子。5個入りですよ。
御結婚が決まったテレビの中の小太郎さん、いかがです?
なんてったって、キアリス、ですからねぇ。まいどありぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイコロネの一発芸、脱皮

マイコロネの一発芸、脱皮

巨大化しました。
皮もおいしく食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:残った煮汁は

残った煮汁は

さて。残った煮汁。
大豆のイソフラボンがたくさん入っているので、捨ててしまうのはもったいない。

お味噌汁にしたり、鍋に使ったり、お風呂にいれちゃうのもいいわよ。
今日は、これを使って、味噌煮込みうどんにしてお昼にいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:できあがり

できあがり

樽を新聞紙でくるんで、風通しのいい冷暗所において、あとは時が来るまで待つのよね。
ちなみに、うちの冷暗所は、風通しはよくないんだけど。毎年ちゃんとできているわ。
夏を越えたら、一度、天地返しで、中をかき混ぜて、もう一度同じように密封しておくの。
秋が終わる頃には食べられるようになるわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:塩ぶたをする

塩ぶたをする

ラップをかけ表面を覆います。その時もよく空気を抜いてね。
それから、塩ぶたをします。
本当は、綿の布に塩を包んだり、巾着にして中に塩を入れたりするんだけど、あたしは去年から、市販の出汁パックに塩を詰めて入れていま~す。これでも結構いけるわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:詰めました

詰めました

はい。全部詰め終わりました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:味噌樽につめる

味噌樽につめる

作った味噌玉を、上から勢いよく、味噌樽に叩きつけるように入れて行きます。
これも空気を抜くためね。
一段詰めたら、手でしっかり押し付けながらならして、よく空気を抜いてき、また味噌玉を叩きつけて・・・を繰り返します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:味噌玉できました

味噌玉できました

はい。味噌玉できました。こんな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:味噌玉を作る

味噌玉を作る

まぜ終わったら、味噌玉を作ります。
ハンバーグを作る時の要領で、中の空気を抜きながら丸めるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:麹をよくまぜる

麹をよくまぜる

潰した大豆と、塩切りした麹をよくまぜていきます。
ムラがなくなるまでよくまぜます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:潰し終わった

潰し終わった

ふぅ。ようや潰し終わったわ。
去年は7kgやったから、ヘロヘロになったけど。
今年は4kgだから、去年に比べれば楽ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:お好みの加減で

お好みの加減で

粒が残らないようにがんばって潰すのよ。でも、多少残っていてもいいし、そこはお好みで。
フードプロセッサーを使うとクリーミーになるわね。
あたしは、ちょっと粒が残るくらいがお気に入りなの。
硬すぎたら、少し煮汁を足していくのよ。
あんまり足しすぎると水っぽくなりすぎるし、腐敗の元になるから注意してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:大豆を潰す

大豆を潰す

大豆を潰していきま~す。
あたしはマッシャーでやっちゃうんだけど、フードプロセッサーを使ったり、ビニール袋の中に入れて潰していったりといろいろな方法があるわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:煮汁を切る

煮汁を切る

大豆をざるに開けて、煮汁はとっておくのよ。
後で使うの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:大豆が煮えた

大豆が煮えた

うん。いい感じに煮えたわね。
親指と小指でつぶせるくらい柔らかくなったらOKよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:塩切りをしておく

塩切りをしておく

大豆を煮ている間に、麹と塩を混ぜおくの。塩きりって言うのよね。
今回も米麹にしたわ。大豆1kgに対して米麹1.1kg。塩が450g。
塩はお好みで加減OKよね。

一昨年は、玄米麹でも作ってみたけど、やっぱり米麹味噌が人気ね。
来年は麦味噌も作ってみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:圧力鍋を使う

圧力鍋を使う

本当は、鍋で根気よく4~5時間以上煮ていくんだけど、あたしは圧力鍋を使っちゃうの。
大幅な時短になるわよ。

大豆がかぶるくらいの新しい水に入れ替えて、セット。
圧力がかかったら、5分程度圧力をかけて、火を消して圧が抜けるまで待ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャコの味噌作り:大豆を煮る

大豆を煮る

毎年2月に仕込んでいるんだけど、今年はちょっと早めに。
恒例の味噌作りよ。
去年は7kgも仕込んだけど、今年は4kgにしたわ。

昨日の夜から水につけておいた、1kgの大豆。
水からあげてっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窮屈だよ

窮屈だよ

んぐぐぐ・・・やっぱりきゅうくつだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰も入ってくれない

誰も入ってくれない

せっかく、にゃんこのお昼寝用に買ったのに、誰も入ってくれない・・・。
もう、クマネコロネにしちゃうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しいっ!!4 着

惜しいっ!!4<br />
 着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の藤田菜七子騎手

今週の藤田菜七子騎手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行け!

行け!

さつきには小さいのか・・・。

行け!さくら!・・・行かないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦戦

苦戦

んぐぐぐ・・・。よくわかんない・・・。せまいよ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ、にゃに?

これ、にゃに?

ん?にゃに?これ?

ネコロネだよ。どうぞ、中へ。さつきくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AJCC&東海S

AJCC&東海S

コタ : リ~ラさん。

リラ : だから、なんや。さっき、キーンとやらは、やったやろうが。

コタ : レースが終わって結果がでましたよ。
東海ステークスは、さつきくんが1着・グレンツェントくんを指名。単勝2チャンリンと60、複勝1チャリンと20の合計3チャリンと80を獲得。
AJCCは、さくらさんが1着・タンタアレグリアくんを指名。単勝が14チャリンと70、複勝が3チャリンと40で、合計18チャリンと10を獲得です。さすが、さくら会長ですねぇ。
リラさんは、東海ステークスのピオネロくんが6着、AJCCのマイネルフロストくんは11着でした。

リラ : さつきも当てたんか。なんや、まぁ、稼いでくれる息子と娘がおるんやから、それでええわ。

コタ : とはいえ、ちょっと悔しいでしょぉ~。当てた時の喜びを知ってしまいましたもんねぇ。
ま、また来週がんばりましょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すねすねタッタくん

すねすねタッタくん

タッタくん、ゆうべも今朝も、とうちんにあんまりかまってもらえなかったので、すねています。
しょうがなく、輪にならない、なあちんの足の間でもいいから丸まって、なでなでを要求。
なんとなく、満足できない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まねきねこもなか、まいどありぃ

まねきねこもなか、まいどありぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年初さくさくぱんだ

今年初さくさくぱんだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

至福のコタ

至福のコタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いね

寒いね

寒い朝です。
リラはん、さつきくん、さくらさんが団子になっている布団の下に、無理やりタッタくんが潜り込みました。
この後、テン様が帰ってきて、布団の山の向こうに丸まりました。
とにかく、寒いのね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

陶器でも違いが

陶器でも違いが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡が違う

泡が違う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろんなグラスで試し飲み

いろんなグラスで試し飲み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初春初づめ一番搾り

初春初づめ一番搾り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : ニャンジャ隊

ニャンジャ隊

今年の最後を飾るのは、ニャンジャ隊みなさんよ。
数年前に、養子に行ったチャシロウくんのうちから、派遣されたの。
一応、お庭番の役があって、こたたまの記事になりそうなネタの全国調査の任務があったみたいなんだけど。
そもそも誰のお庭番なのよ?くろみっちゃんの?
うちでカーテンのぼりの訓練をしていた時に、タッタくん、さつきくん、さくらさんに引き剥がされちゃって、ほぼ壊滅。
それ以来、ちょっと休憩したまま、こたたまアパートでくすぶっているのよね。
ひとりひとりの名前はあるのかしら?シシちゃんなら知っているかしらね?

「知ってるぞ!
 前列左から、語学堪能海外担当、世界を駆ける格子パープル!
 機密を盗むのはお手の物、風呂敷片手に唐草グリーン!
 柄はかぶるが一途な心、みんなのリーダー唐草レッド!
 毒物鑑定なんでもござれ!食欲旺盛縞しまレモン!
 昼下がりの窓際探偵、盗聴得意な花束ホワイト!
 後列左は、手強い奴には実力行使、力自慢の筋交いレッド!
 金目のものは何でもいただき、バブルの申し子泡あわピンク!
 爆発物もクールに撤去、手先器用な花よもぎグリーン!
 水中海中洗濯機、水ならお任せ水玉グリーン」

シシちゃん……この子たち、ビール缶じゃないから。
その名前、本当なんでしょうね?

名前:ニャンジャ隊
職業:忍び
趣味:カーテンに止まること
弱点:猫
その他:一応、ニャン術の修行は続けている。シシちゃん曰く、それぞれ得意分野があるらしいが、うさんくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシオの気になる国立劇場のマンホール

シシオの気になる国立劇場のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相変わらず、ラブラブ

相変わらず、ラブラブ

タッタくんとリラはん。
寄り添って寝ています。
相変わらずラブラブだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学出の力

大学出の力

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロママロオススメまるもち

ロママロオススメまるもち

ロマンちゃんとマロンちゃんの仲間?
テン様も興味津々の、京都伏見から来た、まるもち。
まんまるの中に、あんこ・みたらし・抹茶の餡が入っていて、そのままでも美味しいし、オーブンで軽く焼き直すか、レンジで20秒くらい温めると、ふわカリになってまた美味しい。
冷凍しておけば、1ヶ月持つらしいよ。

うちではあっという間になくなっちゃって、保存版を試してみる間がなかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆に

〆に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーカーではお奨めしません

メーカーではお奨めしません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり野菜のフリッター

こだわり野菜のフリッター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待った甲斐あり、待つ価値あり

待った甲斐あり、待つ価値あり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : しつじくん・しつじくんJr.

しつじくん・しつじくんJr

こちらもこたたま未登場の、ひつじのしつじさんと、しつじさんJr.くん親子。
実は、未年の年頭の挨拶をお願いしようと思ったんだけど、あの時は、しろぴょんの喪中だったために、新年の挨拶なしにしてしまったのよね。
それで、未年よりもっと前にこたたまアパートの住人だったのに、キャラ紹介もスルーされてしまったの。

名前:しつじ しつじJr.
職業:絶滅危惧のi-modeの保護活動 こたたまアパートのコンシェル
趣味:ご当地キャラあつめ
その他:こたたまアパートのコンシェルだけど、自身がアパート内で行方不明になることが多い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛乳アイスモナカ

牛乳アイスモナカ

ゆきみつちゃんのご要望で、お風呂上がりに、岩泉ファームの牛乳アイスモナカを買いました。
岩手県産牛乳をたっぷり使用したアイスは、濃厚なのに後味すっきり。
光の加減でわかりづらいのですが、真っ白なモナカです。着色料未使用だけど、真っ白なモナカ皮に真っ白なアイス。
ゆきみつちゃんもすっかりごきげんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯楽の里@マツド

湯楽の里@マツド

昨日はスーパー銭湯に連れて行ってもらえるはずだったのに、一日引きずり回されたあげく、銭湯はお預けになり、しかも、出番も作ってもらえず、かなりご立腹なゆきみつちゃん。

しかたなく、今日は、松戸のスーパー銭湯「湯楽の里」にやってきました。
しかし、なあちんが他の用事を先にしていたり、バスを乗り間違えて違うところに行って引き返すことになったりと、やっぱりご立腹のゆきみつちゃん。

まあまあ。ゆっくりのんびりお湯に浸かって、リラックス、リラックス。

高濃度炭酸泉という露天風呂がウリですが、「絹の湯」がお気に召したよう。
シルクのようなに滑らかで真っ白なお湯で、実はマイクロ気泡で白く見えるのだけど、それが、柔らかく肌を包み込んで、マイクロ気泡がマッサージ作用と、毛穴の汚れまで落とす乳化作用があり、肌がつるつるになる感じがあって、ゆきみつちゃんもご機嫌になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビール注ぎ職人の憧れ

ビール注ぎ職人の憧れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡だらけのミルコ

泡だらけのミルコ

まるで注ぐのに失敗したかのような、泡だけの麦酒、デムーロ。じゃない、がるる、じゃない、ミルコ。
泡のおいしさを再確認できるビールなんだよね。
しかも、泡に苦味成分が吸着するから、最後に残る液体は甘いしね。
こんな飲み方、あるんだねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全てにこだわり

全てにこだわり

「枝豆にもこだわりがあるのね」
「枝豆の麦酒煮と、枝豆の麦酒漬け。
 家では考えられない贅沢な枝豆だな」
「ねえ、こっちもびーるにつけたのかなぁ?」
「煮たのかもしれないよ、ちびマイ」

「どれも麦酒がおいしく飲めることだけを考えて選ばれているメニューみたいだな」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラガーの二度注ぎ

ラガーの二度注ぎ

勢いよく注いだ一度注ぎのビールを、昭和サーバーのクリーミーな泡が覆った二度注ぎ。
う~ん、お見事。
じっくり飲みたい二杯目以降におすすめの二度注ぎを、キリンラガーでいつでも飲めるのは麦酒大学だけなんだよね。
飲み進めていくと、泡がシルクのカーテンというか、オーロラみたいな感じで、さーっと流れるんだよね。
って、なんでその写真を撮ってないのよ、コタのバカバカ(C)山口恵以子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒板をちゃんと見よう

黒板をちゃんと見よう

……って、黒板に書いてあったのね。
聞く前にちゃんと見ようね、コタ。
そっか、真ん中は黒ビールだったのか。
黒ビールだからって、全てがロースト麦芽ってわけじゃなかったのね。
がっちょんちょん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目からウロコ

目からウロコ

これがビールの原料の麦芽とホップ。
ビール工場でおなじみの原料だけど、どれくらいの割合で原料を使っているかがわかるように瓶詰にしたんだって。
そうか、麦芽に比べるとホップって少量だったんだね。
3本もあるけれど、どれがどういうビールの原料なの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出たな、裏口

出たな、裏口

「お通しは何が出てるんだ?」
「バルサミコ酢を使った洋風きんぴら?シシオ、あんたこういうのを旅先で作ってよ」
「これって何の白和えかなぁ?」
「おみそがいけるのう」

出たな、裏口入学組。
食べ物もいいけど、ビールも楽しんでよねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡が違う!

泡が違う!

右が麦酒大学注ぎ、左は一度注ぎ。
泡が違う!
どちらも爽快で飲みやすいんだけれど、泡がクリーミーな平成サーバーと、泡に勢いのある昭和サーバー。
麦酒大学注ぎは、飲み進めていくとグラスに絹のようなきめ細かなリングが残るのに対して、一度注ぎは大粒の泡のリングが流れ落ちるような……って、なんでそこも写真に撮らなかったの、コタのバカバカ(C)山口恵以子
どちらも、最初の一杯にお薦めなんだそうだけど、最初の一杯はどちらかだけ。
これって、入退学を繰り返せってことかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらは昭和のサーバー

こちらは昭和のサーバー

一度注ぎは、どこか懐かしいフォルムの昭和のサーバーで。
店長が自分で作ったわけじゃなく、広島のとある酒店が復刻したサーバーを分けてもらって……って、それ重富さんじゃん?
そっか、店長さんは重富酒店で御修業遊ばされた方だったのね。
現在のサーバーより3倍とも4倍とも言われる勢いで麦酒が出てくる昭和のサーバー。
コックは横に回す仕組みで、出てくるビールの勢いで泡を作るから、より技術と経験が必要とされるんだ。
昔、泡削ぎ3年注ぎ8年なんて言葉を聞いたけど、店長さん曰く「そんなにかかってちゃダメ」らしい。
麦酒大学では、サーバー周りの温度管理を徹底することで、シシちゃんたちが重富さんから聞いたガス圧のばらつきを抑える工夫をしているんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれは平成のサーバー

あれは平成のサーバー

まずは大学の名前を冠した麦酒大学注ぎ!
使っているのは平成の最新型サーバー。
コックを手前に引くと液体が、押すと泡が出る、おなじみのサーバーだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタお入学

コタお入学

コタ、いよいよ大学デビュー!
中野のレンガ坂にある、その名も麦酒大学。
入学無料!
今日は虎柄になるまで勉強するぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野の奇妙な坂

中野の奇妙な坂

こたたまとしては、ちっと遠い中野まで来て、いきなり出迎えてくれたのが、商店街のあちこちの柱に飾られているこの写真たち。
いきなり脱力するよね。
商店会長の趣味らしいんだけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : ドコモダケ一家

ドコモダケ一家

こちらもこたたま未登場のドコモダケ一家のみなさんよ。
たぶん、マツドに越してきてすぐくらいから来たんじゃないかしら?
ひとりひとりの名前はよくわかんないの。

とにかく、タッタくん、さつきくん、さくらさんの遊び相手のハードな仕事をこなしてくれて、満身創痍なのよね。
ひとり行方不明な気もするんだけど・・・。
今は、パペットアパートでみんなで暮らしてもらっているわ。あのコたち、過激すぎるから。

名前:ドコモダケ一家
職業:絶滅危惧種になっているフューチャーフォンの保護活動
趣味:不思議の国のアリスさんたちとの交流会
その他:猫たちにみつからないように、うちのいたるところに遊びに行くこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おとこ猫主雉虎

おとこ猫主雉虎

おまえなぁ、画面右側が全く見え~んっ!
丸刈りにしちゃろか~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフトラベル、Hello!ヴァイツェン@サッポロ

Hello!ヴァイツェン

もうっ!シシちゃんっ!
せっかくの冷え冷えビールがあったまっちゃうじゃないのよっ!
って、部屋の中も今日は冷え冷えだけど。
サッポロビールが製造しているクラフトラベルシリーズのHello!ヴァイツェン。
独自のヴァイツェン酵母を使っているのが売りみたいだね。
小麦の甘さも、ホップの香りも、ヴァイツェンらしさが良く出ているよね。
でも、ちっとインパクトが弱いかなぁ?

原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新シリーズ開始?

新シリーズ開始?

「Confirmed Craft Label」
「Hello! I am WEIZEN」
「OK, WEIZEN. Your Number is 7」

あのさぁ、シシちゃん。
1缶でも、ごっこシリーズ始めたいみたいだけどさ。
多分、こたたま見ている人、誰もわからないと思うよ。
こたたま見てない人が見ても、ほぼ1億人に1人くらいしかわからないと思うよ。
コタはわかるけどさ。なぜわかるかは秘密だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成杯やりましょ〜

京成杯やりましょ〜

コタ : にゃんこのみなさ~ん、日曜日ですよ~。競馬部の日ですよ~。
リラ : なんやまた。気持ちよく昼寝しとるのに、うるさい熊猫や。
コタ : 京成杯やりましょ~。
リラ : 中止になったいうとったやないか。
コタ : 中京と京都は雪で中止になったけど、中山はやってますよ~。
リラ : こっちは降っとらんかもしれんけどな、寒いんや。みんなの丸まり様見てわかるやろ。起きるわけにはいかんのや。
コタ : え~っ。ねぇ、さくら会長~。何とか言ってくださいよ~。
さくら : G1になったらやるわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : くうたん・まあたん

くうたん・まあたん

こちらもこたたま未登場、ペアのベア、くうたん(♂)とまあたん(♀)。
とうちんとなあちんの結婚祝いに、なあちんのお友だちから送られたのだけど・・・。
マツドに越してきてから、もっと言えば、タッタくんが来てから、タッタくんの遊び相手にされたり、過酷な日々があったわね。
ふたりバラバラにされて、数ヶ月たってから発見されたり。
こたたまアパートでふたりで穏やかに暮らせるようになったのは、実は比較的最近なのよ。
ごめんなさいね。これからは、安心して暮らしてね。

名前:くうたん・まあたん。
職業:ベアおじゃみ。
趣味:ふたりで楽しくダンスする
その他:同じおじゃみの、シシちゃんマイちゃんたちと、コラボしてみたいと思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーサラリーマン左江内氏の妻のマネ

スーパーサラリーマン左江内氏の妻のマネ

1日に15時間眠れます。
あ、リラはんには関係ありません。
王蟲……じゃない、マイコロネも関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キアリスマーク?

キアリスマーク?

こんなの見つけました。
朝ドラでおなじみの、キアリスマークっぽいマークのお菓子です。
ボク、本当は立ったまま持てるんだけど、猫さんに倒されました。
それで寝ながら販売しています。手抜きじゃありません。
毎度ありぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬限定オリオン座デザイン

冬限定オリオン座デザイン

オリオンビールの冬限定パッケージ。オリオン座がデザインされているんだ。
季節限定パッケージだと、冬限定デザインて少数派だよね。
さすがオリオンビール。オリオン座は、冬が一番きれいに見えるものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降って来た!

雪が降って来た!

とうこ : 雪よ!雪!
ようこ : 今日は雪予報なかったのにねぇ。
とうこ : さすが、センター試験の日よね。
ようこ : だんだん大粒になってきたわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : うまたせくん

うまたせくん

こちらは、大井競馬場のキャラクターを勤めている、うまたせくん。
去年、大井競馬場に行って、競馬場セミナーを受けた時に知り合ったのよね。
うちは、コタたちが競馬部やっているから、うまたせくんの協力で、家計が潤う方に向かうとよいわね。よろしくね。

名前:うまたせ
職業:競馬の魅力、馬の魅力のPR
趣味:やっぱり、競馬
その他:CLUBこたたま競馬部も、JRAばかりではなく、もっと地方競馬へ投資して欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の藤田菜七子騎手、とうちん今年の初制裁

今日の藤田菜七子騎手、とうちん今年の初制裁

今日から開催の中京競馬場で騎乗する藤田菜七子騎手。
1レースは、9番キュイラッサちゃんに騎乗。
ということで、とうちんにコタ的90チャリン過怠金ね。
まだまだ良化途上って感じのキュイラッサちゃんを見たとうちん、こりゃ9着だなっていう心の声が都合よくコタには聞こえたんだからねっ。
コタってエスパー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイコロネの一発芸・王蟲

マイコロネの一発芸・オウム

あたいを巻きこむのはやめんかっ。ハゲっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : むすめんたいちゃん

むすめんたいちゃん

こちらもこたたまアパートでひっそりとしていたところを発見された、おむすびパペットちゃん。
頭に明太子をのっけているのよね。
仙ちゃんとお友だちなのかしら?
なにぶん、どうやってうちに来たのかもよくわかっていないのよねぇ。

名前:むすめんたい
職業:小銭入れ
趣味:おむすびの具を日替わりにする
その他:みつからずにひっそりと暮らしていたかったな~、と思っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重いで、アホ息子

重いで、アホ息子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内のオアシス、明神の湯

都内のオアシス、明神の湯

久しぶりにスーパー銭湯にでかけたゆきみつちゃん。
今日は、亀有からバスに乗ってやってきました「明神の湯」。
都会の湯治場と言われていて、是非一度は訪れたい。天然温泉。

内湯が天然ひばの浴槽で、塩分と鉄分が大変豊富な"熱の湯"と呼ばれる泉質の源泉。
保温効果にすぐれていて、血行がよくなり、凝りや冷え性、皮膚疾患にも効能があるそうです。
実際、ちょっとべたつきを感じたけれど、すぐにさらっとして、出た後、バスに乗って駅についてもポカポカしていました。

朝風呂時間は7チャリンというリーズナブルな入館料もいいよね。
タオル・バスタオル・館内着もお得なお値段で貸してくれるので、ふらっと手ぶらで寄れるよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : サンタキティちゃん

サンタキティちゃん

こちらもこたたま未登場のサンタキティちゃん。
サンタキティちゃんも、いつ来たのか不明なんだけど、浅草時代にはもういたから、一緒にあの引越しを乗り越えてマツドに来たのよね。
うちって、あんまりクリスマスイベントしないから、今まで出番がなかったのね。
今年は思い出してあげてね。

名前:サンタキティ
職業:猫と間違えられるけど、実は妖精
趣味:毎年、クリスマスプレゼントの配達のお供の乗り物を変えること
その他:世界各国に分身がいて、かなりハードな仕事をしているコもいるので、あまり過激な仕事がふられないよう、心配している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜日がオトク

木曜日がオトク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏一家の強い味方

貧乏一家の強い味方

| | コメント (2) | トラックバック (0)

陶器グラスの悩み

陶器グラスの悩み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陶器でいただく

陶器でいただく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栓抜きにもこだわり

栓抜きにもこだわり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無理をいう

無理をいう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5本じゃ物足りない

5本じゃ物足りない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白猫で乾杯

白猫で乾杯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうちん自己破産決意?

とうちん自己破産決意?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわりの串

こだわりの串

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お通しは店の顔

お通しは店の顔

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは黒猫

まずは黒猫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白猫?黒猫?

白猫?黒猫?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このまま帰れない

このまま帰れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シシオの気になる新橋のマンホール

シシオの気になる新橋のマンホール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色づくヱビス

色づくヱビス

お正月恒例、冷えると色が変わるヱビスビールだよん。
でもさ、普通はあったかくなると色づくんじゃないのかなぁ?
ヱビスビールは逆だよね。
冷えるとピンクに色づくんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開きに異変

鏡開きに異変

ちびシシ「今年も恒例の鏡開きで~す!」
ちびマイ「おもち、やわらかいで~す!」
ちびシシ「搗きたて?」
ちびマイ「つきたてよね~」
ちびシシ「ちなみに、父ちゃんと母ちゃんは、お餅にお尻を向けてま~す」
ちびマイ「がるるとか、しゃーとかいってるの」
ちびシシ「今年は、さつきくんが狙ってるからね」
ちびマイ「びにいるにはいったたべもの、すきだもんね」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : うにちゃん

うにちゃん

こちらは、こたたま未登場のうにちゃん。
実は、なあちんが学生の頃からすでにうちにいた、メンバー中最も長いキャリアの持ち主。
マイコロネちゃんの登場で、食べ物パペットとして思い出されたのよね。
昔から、なあちんのお昼寝に付き合わされたり、枕にされたり、結構過酷な仕事をこなしてきていたので、ちょっとつぶれているの。

名前:うにちゃん
職業:お昼寝まくら
趣味:新しくできた友達のマイコロネちゃんとお昼寝をすること
その他:つぶされすぎて、まっすぐ立つことが大変になっているのが目下の悩み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょとん?

ようやく戻ってきたさくらさんなのですが……

きょとん?

あたし、ビールなんか飲まないわよ。
黒なんてなおさらよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会長不在の年度代表馬祝賀会

会長不在の年度代表馬祝賀会

マイコ:「ぐるるるるる」
シシオ:「マイコ、なに唸ってんだ?」
マイコ:「唸ってんじゃないわよっ!お腹が鳴ってるのよっ!」
ちびシシ:「さくらちゃん、戻ってこないね」
ちびマイ:「さつきくんのからあげ、おいかけてっちゃったね」

コタ:そうなのよ。せっかくキタサンブラックくんが年度代表馬に選ばれたのにね。
 さくら会長、競馬に興味もったきっかけの馬がキタサンブラックくん。一目惚れした馬があれよあれよの活躍で、年度代表馬に!さくらさん自身が今やCLUBこたたま競馬部の会長。
 はじめての応援馬がGI勝ったのは、マツリダゴッホくんを応援してたせいちゃんがいるけど、年度代表馬となるととんでもない快挙だよね。
 もう、CLUBこたたま永世会長かって話も出てるくらいで。
 せっかく、黒ケーキと黒ビールでお祝しようと思ってるのにねぇ。
くろみつ:…………
コタ:えっ?わ~い?
 黒だから先に食べていいよね?
 くろみっちゃん……そうだね、もうみんなで乾杯しちゃおうか?
 いつ戻ってくるか分かんないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつき強奪

さつき強奪

さつきぃぃぃぃっ!
テンが残した唐揚取っただろっ!
お前は唐揚ダメっ!
さつきのくせに、がるるなんて生意気だぞっ!
シャーなんて、もっと生意気だぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日だけだぞ

今日だけだぞ

ちゃたろう:もう10年かぁ。あのときの家族会議、だいごろういたっけ?
だいごろう:いましたよ。ちゃんと会議だって出てましたよ。
 テンが来たときに、まだ家にいなかったのは、よじろうくらいでしょ?
 俺なんて、来た次の日には、こいつに頭突きされてたんすから。
ちゃたろう:それでいきもの係になったんだっけ?
 テン、お前ももういい年なんだから、あんまり無理するなよ。
だいごろう:そうそう、喧嘩のたびに病院送りなんて、俺やだかんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てんさま唐揚げの日

てんさま唐揚げの日

テンが家に拉致されてきて、危うく「りんちゃん」になりかけたあの日から、今日で10年。
こたたまメンバーの見守る中、今日は1月10日だけOKの恒例唐揚げの日。
こたたまメンバー公認で、唐揚ぱくりです。
出会ったときに高校生に貰っていた骨付きだと、さすがに問題ありなので、骨なしです。
あの時の高校生も、もう20代後半かな?
テンも、年を取るわけだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休肝日のお伴に、オールフリーエクストラホップ

休肝日のお伴に

サントリーのオールフリーにエクストラホップ新登場!
って、いつ登場したのよ、これ?
アロマホップを贅沢に使っているんだって。
コタ的には、アロマホップを贅沢に使ったビールが飲みたいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : マイコロネ

マイコロネ

キャラがあるのか不明だけど、マイコロネちゃんは間違いなく去年2016年に来たことがはっきりしているわ。

松戸のゲームセンターで、リラさんにそっくりなにゃんこのぬいぐるみを取ろうとしたとうちんが、するするすりぬけられてバカにされ、ターゲットをさつき似のこに乗り換えてると、いきなり場外にころんでしまい、ぺぺさん似のコをかなりのお金をかけて捕まえたのよ。
その時、5チャリンで1個もらうスタンプをその日だけでためて引いたくじで当たったのが、マイコロネちゃん。

ちなみに、その時のぺぺさん似のコは、なあちんのお友達のうちの仲間になったのよ。

マイコロネちゃんは、もちろん、マイちゃんが「あたしのコロネよ!」と言ったことが由来なの。

名前:マイコロネ
職業:テンちゃんの昼寝のお友達。マイちゃんの乗り物
趣味:気ままにころんころんしていること
その他:猫の毛がつくと掃除機でもコロコロでも取れない相性のよい素材なので、できるだけ猫に近づかれたくないけれど、猫に好かれる宿命を負っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰これ?

誰これ?

「だれよ?このおじさん?」
「金本兼次郎って人らしいぞ」
「五代目なのに次郎ってどうなのぉ?」
「けんごろうでいいわよね~」

「せんべいは止まらない味だけどね」
「うなぎのタレと飛騨山椒のあまピリが病みつきになるわね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早すぎ?いちばん桜

早すぎ?いちばん桜

去年の12月には製造されていたらしい、オリオンビールのいちばん桜。
早すぎるでしょ?いくらなんでも?
でも許す。沖縄だから。
日本から独立するなら応援するけど、意外と少数派なのね。独立派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまキャラ名鑑2017 : くっく

くっく

みなさま、お久しぶりです。チャコです。
毎年、お正月恒例だった、こたたまキャラ名鑑。今年は年明けから一週間経ってしまったけど、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
去年加入した新メンバーはいないかなぁ~と思っていたところ、年末に、こたたまアパートの大掃除をして、実は紹介していなかったコたちが結構いることに気づいたのよ。

年始の挨拶に、トリキャラとして、セイイチくんとセイジくん、ペン吉くんとすでに登場した、くっくちゃん。
あの場で急に名前がついたくらいなのよ。
いつからこたたまアパートの住人になっていたのかも不明なの。
まぁ、酉年でいい機会になったわね。

名前:くっく
職業:チキンラーメンを作る
趣味:チキンラーメンに入れた玉子の形で占いをする
その他:急に酉年だからと言われいろいろ役をふられるので困っている反面、トリッキーなことを披露したいと目論んでいる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どのコにしましょうか?

どのコにしましょうか?

コタ : さて、DVDも2回見たし、気になるコもじっくりみたし。
そろそろ決断しないと。どのコにしようか?全員は無理だよ。

さくら : このコがいいわね。顔つきがシャッキリして目の澄んだコがいいわ。

コタ : そういうインスピレーションて大切ですよね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら会長見えません!

さくら会長見えません!

さくら : ちょっと表情が見えづらいわねぇ・・・。

コタ : さくら会長!みんなが見えませんっ!どいてくださいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら会長も真剣

さくら会長も真剣

コタ : さくら会長、ひとでDVDを真剣にみてますねぇ。
こっちへ来てみんなとワイワイ選びましょうよぉ。

さくら : しっ。体型もそうだけど、動きをよくみて、歩様や筋肉の動き方見てるんだから。

コタ : さくら会長・・・どんだけハマってるんですか。
見てわかるんですか?どこで勉強したんですか?

さくら : うるさいわね。こういうのは、カンなのよ。ピンとくるかこないかなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の馬を選ぶ

今年の馬を選ぶ

今年も、しっぽの毛1本分くらいの権利を持って「持ち馬」としてお馬さんを応援できるように、お馬さんを選ぶんだ。
カタログとDVDをじっくりみて選ぼうね。
将来、口取り式や、重賞制覇、はたまたG1出走や、ダービー制覇だって夢じゃないかもしれないんだから。

う~ん、みんなよく見えて迷うねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつものごはん

いつものごはん

リラ : なんや、自分で稼いだかと思うと、いつものごはんも格別やなぁ~

さつき : そ、そうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮かない顔のさくら会長

浮かない顔のさくら会長

コタ : さくら会長、今日はみんなすごかったですね。
成田特別では、リラさんが1着。さくら会長が3着。
フェアリーステークスでは、くろみっちゃんのライジングリーズンちゃんが1着で単勝36チャリンと複勝6チャリン60、タッタくんのアエロリットちゃんが2着で1チャリンと40、しらたまちゃんのモリトシラユリちゃんが3着で4チャリンと50で、1・2・3を決めています。
シンザン記念は、さつきくんが1着、さくら会長が2着ですよ。
それに、今日は3レースとも1着の単勝が結構つきましたね。
どうしたんです?浮かない顔して。

さくら : そうね・・・みんなすごいわね・・・。あたしは、2レース合計で5チャリンよ。

コタ : 何言ってるんですかぁ。2レース当てたのは、さくら会長だけですよ。さすがです!会長!

さくら : そ、そうかしら。

コタ : そうですよ!そうそう。今年もClubこたたま競馬部を盛り上げていきましょうね!

さくら : そうね!それはそうと、あんたはどうだったの?

コタ : え?コタですか?そりゃぁ、ちゅどんですよ。あっはっはっは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンザン記念・さつきくん的中!

シンザン記念・さつきくん的中!

コタ : さつきくん!8番人気のキョウヘイくんが勝って、シンザン記念1着的中ですよ。おめでとう!
これで、中山金杯に続いて重賞2連勝ですねぇ。今年ブレイクする猫はさつきくんかも!

さつき : そ、そうかな・・・。

コタ : それに、配当が単勝27チャリンと40、複勝4チャリンと80で、31チャリンと20ですよ。
ちなみに、さくら会長のタイセイスターリーくんが2着です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田特別・リラさん初的中!

成田特別・リラさん初的中!

コタ : リラさん!おめでとうございます!初当たりですよ!成田特別をリラさんの選んだ8番人気のキングルアウくんが勝ったんですよ。
しかも、1着だから単勝31チャリンと90、複勝10チャリンと20で、42チャリンと10の配当ですよ!ちなみに、さくら会長のアバオアクーくんが3着です。

リラ : なんや。それがどうした。

コタ : ピンと来ませんか?
いつもの毛玉カリカリのごはんが6袋、1袋4パック入りだから、24パック。リラはん一人で食べたら1日2食として250日分くらいあるんですよ!実際は他の種類のごはんや、みんなで食べていたりするから単純計算はできませんが。今日だけで8ヶ月分以上の食費をかせいだじゃないですか。
みんなを養っても、2ヶ月分弱になりますよ。

リラ : な、なんやて。そないになるんか。

タッタ : リラちゃ~ん、ありがとう~。すごいねぇ~。ホレなおしちゃうな~。

リラ : うふ。タッタはんに褒められてしもうた。

コタ : あ。タッタくんは治療食だから、今日のリラさんの稼ぎで1袋買えるか買えないかだからね。

リラ : タッタはん・・・あんさん、どんだけ高級猫なんや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイバ部の日ですよ〜

ケイバ部の日ですよ〜

コタ : にゃんこのみなさ~ん、今日はClubこたたま競馬部の活動日ですよ~。
今年は、G1じゃなくても参戦できるように、ハゲちゃびんに交渉してあげましたからね~。
中山ではG3・フェアリーステークス、京都でG3・シンザン記念がありますよ。
ついでに、中山9Rの成田特別も参戦できるよう交渉しましたからね。
コタって、にゃんこ思いのやり手営業熊猫でしょ?

リラ : だから、頼んどらんのに恩着せがましいことをごちゃごちゃと。
みてみぃ。みんな昼寝中なんや。穏やかな日曜日の午後を満喫しとるんや。

コラ : ふ、ふ、ふ。さっき、ファンファーレに耳ぴくっとさせていたの、知ってますよ~リラさん。
興味ないふりはもういいから、素直に参戦しましょうよ~。
今日は、参戦した猫にはおやつもつくんですよ。

リラ : なんやて。それを早く言わんかいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ったのは?

勝ったのは?

そんなわけで、勝ったのはネコビッチくん。8戦目での初勝利。
って、ネコの馬はよく走らされてるなぁ。馬主さん、結構厳しい人?
菜七子騎手のネイチャーセブンちゃんは3.2秒差の13着。
ネコビッチくんだって、4コーナーでは後方4番手だったんだよなぁ。
ねぇもぉとぉせぇんせぇ~っ!!もうちょっと勝負になる馬に育ててくださいよぉ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の藤田菜七子騎手、ねぇもぉとぉせぇんせえ!!

今日の藤田菜七子騎手、ねぇもぉとぉせぇんせえ!!

えっと、まずはグリーンチャンネル過怠金100チャリンね。
なによ、このピントボケボケの中継。
中山1レース騎乗の藤田菜七子騎手。相棒は根本先生の管理馬、ネイチャーセブンちゃん。
最後方を追走中。
前走から中8週のネイチャーセブンちゃん。馬体重はなんと24キロ減の418キロ。
ねぇもぉとぉせぇんせえ~~っ!!!
ちゃんと馬体重の管理出来てるんでしょうねぇ?
基本中の基本でしょっ!
ちょっと休んでたのに、なんでこんなにガレてんのよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5にゃんこだまり

5にゃんこだまり

テン様もお隣が寒いと帰ってくるようになりました。
それで、めずらしく、みんなと近くで猫だまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早々に出るよ

早々に出るよ

は~い、シシちゃん、丁寧に取り分けなくていいからね。
頼んだ分だけとっとと食べて撤収するよ。
限りある熊猫生、まずいビールに時間取られている暇なんてないんだからさ。
期待した分、がっかりだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なあちんの勝ち

なあちんの勝ち

これはひどいね。
なあちんの方が、よっぽど丁寧にグラス洗ってるよ。
味も感動が全くなし。
これなら家でスーパードライ飲んだ方がよっぽどおいしいじゃん。
DRY-DOCKやBrasserie Beer Blvdは、すんごい感動したのよ。
たまたま今日だけ気を抜いてるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ええっ?

ええっ?

ええっ?えええええっ?
なにこのグラス?
泡だらけじゃんっ!全く洗浄できてないじゃん!?
泡の量にもムラがあり過ぎっ!
どゆこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名店で怠ける熊

名店で怠ける熊

あんなところに熊さんが。
ちゃんと仕事してる?
ここの店員さん、ちっと気働きが足りない気がするけど、気のせい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれが灘コロンビアのサーバー

あれが灘コロンビアのサーバー

ビールファンが通う店らしく、カウンターは予約客でいっぱい。
ちっと残念。
でも、あれが灘コロンビアで使われていた伝説のサーバーなんだね。
わくわくするね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝説の名店へ

伝説の名店へ

去年貸し切りで寄れなかった、伝説の名店、BIER REISE'98。
今日は通常営業しているみたいだね。
コタは知らないけれど、灘コロンビアっていうビールの名店のサーバーを引き継いでいるお店なんだよね。
注ぎ手も名人だって話だし、かなり楽しみにしてきたのよ。
じゃ、入ってみようか、れっつらごー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつきや?

さつきや?

コタ : いや~、エビタイで、こんな高価なお菓子いただいちゃったね~。
ん?TORAYA?しましまバームクーヘン?
え?もしかして、さつきくん、密かに商売していたの?

さつき : そ、そうなの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017競馬始め、中山金杯&京都金杯

2017競馬始め、中山金杯&京都金杯

あれ?さくら会長、所詮GIIIとか言いながら、結構やる気?
先に発送の中山金杯は、コタは紅一点マイネグレヴィルちゃん、しらたまちゃんは唯一芦毛のマイネルフロストくん、くろみっちゃんが青鹿毛シャイニープリンスくん、こだまちゃんがノビ姉のお子さんドレッドノータスくん。
さくら会長は人気薄ライズトゥフェイムくん、って、普段そんな穴馬選ばないじゃないですか?
どんだけやる気なんです?
さつきくんは一番人気ツクバアズマオーくん。そんなに当てたいか?
リラさんはダイワメジャー産駒のダノンメジャーくん。
なぜか普段は参戦しないテンさまはカムフィーくん、タッタくんはコタといっしょにマイネグレヴィルちゃん。
京都金杯は、コタはアルマディヴァンちゃん、しらたまちゃんはダンツプリウスくん、くろみっちゃんは青鹿毛フィエロくん、こだまちゃんはなぜかタッタくんと一緒にダイシンサンダーくん。
他の猫さんたちは、さくら会長ブラックムーンくん、さつきくんはペイシャフェリスちゃん、リラさんがアストラエンブレムくん、そしてテンさまがブラックスピネルくん。
果たして、誰が今年最初にほほ笑んだのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬始め、金杯ですよ〜

競馬始め、金杯ですよ〜

コタ:り~らさん、今年の競馬始めですよ~。
 Clubこたたまも、活動開始ですよ~。
 お嬢さんがやる気なさそうなんで、お母さん、初当たり目指してがんばりましょ~!

リラ:だから、そんなん興味ない言うとるやろ?

コタ:またまたぁ、さっきからファンファーレが鳴るたびに、テレビ見てますよね?
 本当は好きなんでしょ?
 もしかして、新馬戦もやりたかったっすか?

リラ:それ以上言うと、ずたずたにするで、飼われ熊猫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東西金杯の予想

東西金杯の予想

コタ:さくら会長、なんかとうちんが去年の集計さぼったせいで、今年も会長副会長留任ってことなんで、よろしくお願いします。
 で、中山と京都の金杯なんですけど、予想、どうします?

さくら:う~ん、ピンとこないのよ。
 一年の計は金杯から、なんて言うらしいけど、所詮GIIIでしょ?
 メンバーも格下だし、やる気でないわ。

コタ:さくら会長、このメンバーのどこが格下なんです?
 どんだけ高飛車なんですか?
 それにしても、一年の計だなんて、ずいぶん競馬詳しくなったじゃないですか?
 ひょっとして、本当はハマりまくってません?

さくら:あんた、あいかわらずごちゃごちゃうるさいわね。
 小物のレースに力使いすぎるから、肝心のGIが全滅なのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここでは前だもんね

ここでは前だもんね

う~みゅ。がるるーキーめ!
あ、もうルーキーじゃなくなるのか。
なんて呼んでやろう?
がるるーキーもどき?
結局、菜七子騎手が前に行ったもんだから、けしかけて邪魔しに行ったら、バイレちゃんが思ったより調子が良くってそのまま勝っちゃったってだけのような気がするんだけど……
菜七子騎手、今年の初戦は12着。
まあ、もうこの先、がるるーキーもどきには前を行かせないもんね。
がるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積極果敢

積極果敢

今年の初レース、積極的に前に出たショウザイシンホーくんっ!
前から3番目につける積極的なレース!
残り200メートルまではがんばっていたんだけれど、後はずるずると後退して12着。
む、無念じゃ。
地方で勝ち上がったとはいえ、やっぱり芝の方があっているんじゃないのかなぁ、ショウザイシンホーくん。
んで、勝ったのは……がるるコワタタクヤぁ?
なんで菜七子騎手が出るレースでことごとく邪魔をするんだこのがるるーキーはっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ってましたっ!藤田菜七子騎手

待ってましたっ!藤田菜七子騎手

さあ、藤田菜七子騎手、今年の初騎乗!
去年はJRA6勝、地方8勝。
今年は775勝!とか言いたいところだけれど、初心を忘れず、一鞍一鞍大切にしていこうねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の藤田菜七子騎手、コタ的今年の金杯

今年の藤田菜七子騎手

今年の競馬が始まった?
一年の計は金杯から?
がるるるる。コタ、金杯についてのんきに語っている場合じゃないのよ。今は。
気合入りまくりの入れ込みまくり。
なんたって、今年の藤田菜七子騎手初騎乗だからね。
ある意味、コタにとってはこのレースが金杯よ。
勝利騎手に金杯プレゼントしたいくらいよ。気持ちだけだけどさ。
中山4レースのショウザイシンホーくん、中央未勝利、地方競馬からの出戻りかもしれないけれど、ここで勝てば、500万下とはいえ、競馬ニュースに大きく取り上げられること間違いなしなんだからね。
頼むよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっこいい

かっこいい

わぁ。やっぱり本物の獅子舞はかっこいいな~。
いつも「ぽい」のばっかり見てたからねぇ。

あとで獅子さんがまわってくるのを、ご祝儀用意して待っているんだ~。

で、ご祝儀渡して、魔除けに頭噛んでもらうつもりが、危うく食べられちゃうとこだったよ。
あっぶなかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご祈祷

ご祈祷

へぇ。獅子さん、御幣を持ってご祈祷もするんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お囃子

お囃子

獅子舞のお囃子もかっこいいね。
やっぱり、お正月~って感じするねぇ。
三味線入りなんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子舞

獅子舞

マイコ : 「きゃぁ~!本物の獅子舞よ~!かっこいい~!」

シシオ : 「ん?ちょっと待て。俺たちだって、本物の獅子舞おじゃみだぞ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで観劇

みんなで観劇

久しぶりに見る歌舞伎だねぇ。
みんなで楽しもうね。

パペットはひとり一席じゃなくってみんなで一席ですみからラッキーだよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太神楽

太神楽

シシオ : 「なぁ、俺たち、本当は正月引っ張りだこで稼がなきゃなんないんじゃないのか?オファー来たか?」

マイコ : 「いいんじゃない?お正月は、美味しいものたくさん食べて楽しめば」

シシオ : 「わぁ。それにしても、太神楽師の芸、見事だなぁ。俺たちも精進しないとな」

マイコ : 「いいんなな?美味しいものたくさん食べて楽しめれば」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡餅

鏡餅

こちらは、鏡餅。でっかいね~。
あれを鏡開きの日にもらってきてくれるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡割り

鏡割り

3階はまだ人が少なくって、見やすい場所を取れたよ。
こんな上から見下ろしたら、バチが当たる気もするけど、会場の人が3階すいてますって誘導してくれたんだからいいよね。

鏡割りだ。

せ~の。ぱん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メディアポジション

メディアポジション

開演前に、役者さんの挨拶と鏡開きがあるんだって。
開場前から行列で、早めに来たつもりだったけど、もう1階は人だかりよ。
2階ももう結構前の方が陣取られてるし。

あ。ここ見やすいかな?
そっかぁ。ここは各メディアの人たちが陣取る場所なんだね。
さすがいい場所だった。ダメか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春歌舞伎

新春歌舞伎

新年明けましておめでとうございます。
今年は、国立劇場の初芝居に来ちったもんね~。
ハゲちゃびんが悪さしてないかドキドキだけど。

今年は、国立劇場が開場50周年なんだって。
それで、「通し狂言 しらぬい譚(ものがたり)」っていうのをやっているんだ。
舞台転換もスペクタクルな演出で筋交いの宙乗りもあって、楽しいらしいよ。

あ。歌舞伎に、リアリティとか、つじつまとか、そういうのを求めちゃだめだからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酉年プレモル

酉年プレモル

今年は酉年で~す!
なので、プレモルも酉年デザイン!
やっぱり、こういう安直さは必要だよねぇ。
やったもん勝ちだしさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ早いかな?

まだ早いかな?

ちゃ~ちゃ~ん、レモンのシロップ漬け、出来たよ~~。
まだ、そうとう酸っぱいけど。
もうちっと漬け込んだ方がいいのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鬼のクナちゃん

鬼のくなちゃん

クナ:あ、コタおはよう。
 菜七子さんのカレンダー、表紙外しといたわよ。
 だめじゃない、新年来たら外しとかなきゃ。

コタ:く、クナちゃん……な、なんてことを……!鬼っ!!

クナ:あ、一か所破いたの、あたしじゃないからね。とうちんだから。

コタ:と、とぉぉぉぉちんっ!ぶきっちょはげっ!
 な、なんてことを……!
 今年からビール税1本4チャリンにコタ的値上げっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月2日の朝

がちょ〜ん

がちょ~ん。
ひょ、表紙がないっ!!!カレンダーのっ!!!
なにが起きたのよっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りを楽しむ

香りを楽しむ

香りをより楽しむために、ワイングラスを取りだしてきたよ。
グラスによって、香りってガラっとちがうんだよね。
ホップの香りとともに、ウイスキーのような甘~い香りも。
思ったような木の香りはしないし、スモーク臭もなかったね。
そりゃそうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月のご褒美

正月のご褒美

今年最初のビールは、じゃじゃ~ん!はいっ!ドラムロールっ!

どろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろ…………

……とうちん、お化けでるんじゃないんだから。よくお仕事クビにならないね。
MASTER'S DREAM 山崎原酒樽熟成をいただきま~す!
このとろ~んとした濃厚な液体!
アルコール度数8.5%っていうのが、長期熟成の証。
最初の一口は、甘み、旨み、苦味、いろんな味がどど~んってやってくる感じだけれど、特にすっぱさが際立っていて、ウイスキーのような感じもするけれど、やっぱりビールっていう不思議な味わい。
カマンベールチーズを食べた後に飲むと、甘さが際立ってきて、一緒に食べるおつまみによっても印象ががらりと変わる感じ。
ウイスキー樽からのいろんな味や香りもまざっている感じがして、いやぁ、これはなんとも不思議な仕上がりだよ。
ビールもまだまだ奥が深いねぇ。
大量生産できないのが残念だよね。
今年、これを越えるビールに、出会えるのかなぁ?

原材料:麦芽、ホップ Alc.8.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年初悩み

新年初悩み

うぬぬぬぬ、き、切れない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も、全力応援

今年も、全力応援

藤田菜七子騎手、今年も全力で応援するもんね。
カレンダーだって買っちったもんね、がるるるる。
本当は丸まってる紙の癖を直したいんだけど、紙が折れそうで逆側に巻けないっ!
霧吹いてドライヤーをかけるって方法もあるそうだけれど、菜七子騎手の写真に霧なんてかけられないっ!
うぬぬぬぬぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくさくパンダ明け21年

さくさくパンダ明け21<br />
 年

こさ:おかげさまでぇ、さくさくぱんだはにじゅうねん~!
ここ:きょねんだけどね~。
こさ:にじゅうねんだから、にじゅっぱ~せんとぞ~りょ~ちゅ~!
ここ:ことしはにじゅういっぱ~せんとぞ~りょ~しま~す!
こさ:じゃ、ことしかえばよかったね~。
ここ:おしかったね~。
こさ:こさちゃん、かいものへたなの~。
ここ:ここちゃんもへたなの~。
こさ:ごほんごほん、ここちゃん、すまないね~。
ここ:こさちゃん、それはいわないやくそくでしょ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫年の定番

猫年の定番

こさ:ねこどしだね~。
ここ:いちのばいすうだもんね~。
こさ:ねこどしといえばぁ、さくさくぱんだ~。
ここ:さくさくぱんだ~。
こさ:みるくちょこのさくさくぱんだ~。
ここ:さくさくぱんだ~。
こさ:たったくんもさくさくぱんだ~。
ここ:さつきくんもさくさくぱんだ~。
こさ:でもぉ、ねこはちょこたべちゃだめなのよ~。
ここ:だめだめね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月の定番、アップルカスタード味

お正月の定番

こさ:さくさくぱんだ~。
ここ:さくさくぱんだ~。
こさ:おしょうがつといえばさくさくぱんだ~。
ここ:なんで~?
こさ:こたたまあぱーとないゆくえふめいだったから~。
ここ:そういえば、でばんなかったね~。
こさ:なかったね~。
ここ:うまってたのね~。
こさ:さっきはっくつされたばかりだね~。
ここ:おひさまがまぶしいね~。
こさ:りんごのかおりがするね~。
ここ:ここってとうげんきょ~?
こさ:とうげんきょうはももだよ~。
ここ:こさちゃんももしり~。
こさ:こさちゃんあしないからしりないよ~。
ここ:しりないね~。しらなかったね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酉年まいどありぃ

酉年まいどありぃ

…………………………。

ペン吉:おい、だれかなにかあいさつしなよ。
せいじ:いいのかなぁ、こんな飛べない鳥ばかり集まって、あいさつしてさ。
せいいち:それより、俺と一緒に並んでいるの、誰だっけ?古株みたいなのに、俺、名前知らないんだ?
くっく:たったいま、くっくっていう名前になったらしいですよ。ボクも今知ったけど。
せいいち:そうか、くっくさん、よろしく。
ペン吉:なあ、鳥ばかり集められて、いきなり鍋とかじゃないよな?
くっく:えっ?名前が決まったとたん、いきなり鶏肉?
せいじ:お店にいたころは、鍋も売ってたけどね。売られる側はヤだなぁ。
せいいち:そういうわけで、今年も誠心誠意いい商品をご紹介します。まいどありぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もよろしくね

今年もまいどありぃ

ちゃたろう:全世界2、3人のこたたまにっきをご覧の皆さま、新年おめでとうございます!
 新しい1年も、どうぞよろしくお願いいたします!
 さ、それではメンバーひとりひとりからごあいさつっ!

マイコ:「獅子年の今年こそ、あたしの天下よっ!食事ファーストよっ!」
シシオ:「今年は酉年だってば、マイコ」
よじろう:今年は熊猫年だろっ?いよいよマツドから俺様の世界征服が……
くな:それより、猫たちを誰かしつけなさいよっ!
だいごろう:今年はだれか猫教育係、代わってくれよっ!もう寒いのイヤなんだよっ!
かえるくん:だれか、蛇達なんとかして~
ウシくん:やばいよ、本当に顔が青いよ、かえるくんっ!
しらたま:……
コタ:みんなが勝手なこと言ってるから、しらたまちゃんがバクハツ寸前だよっ!

ちゃたろう:……全員にあいさつさせようとした俺がバカでした。
 撤収っ!

コサ:だめだめね~。
ココ:ぐだぐだね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »