« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

そんなの関係ねえ

そんなの関係ねえ

もうすぐ2016年も終わり?
もうすぐ新年?
でも、そんなの関係ないさつきくん。
タッタくんの尻尾にじゃれて遊んでます。
そうだよね。
新しい年なんて気にしているのは人間だけだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016はどんな年?

2016はどんな年?

しらたまちゃん、今年はひどい年だったねぇ。
JRA16年ぶりの女性騎手をひがんで、コタ的騎乗停止やコタ的免停騎手続出!
競馬がこんなに荒れた年はなかったよね。
まあ、リラさんが少しはボクたちに慣れてきたのはよかったのかな。
えっ?芦毛馬がイマイチ?
……う~ん、でも、黒いけどエイシンヒカリは芦毛だよねぇ?
そういえば、ばんえいの馬にも芦毛っているのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんえい競馬の贈り物

ばんえい競馬の贈り物

MASTER'S DREAM山崎原酒樽熟成は来年に取っておくとして、今日はばんえい競馬から贈ってきてくれたハムやサラミ、ソーセージ、チーズをいただこうね。
今年は台風の影響で、十勝地方も農作物は被害を受けて大変だった筈なんだよね。
だから、いつもみたいにジャガイモとかはなかったけれど、ばんえい競馬の場内で発売されている酪農製品を贈ってくれたんだよね。
ありがたいことだけれど、コタたちはこんな見返りがなくっても、これからもばんえい競馬を応援してくもんね。
いつか、CLUBこたたまのみんなで、ばんえい競馬の応援に行かれるといいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー太っ腹

サントリー太っ腹

製造自体が大変なMASTER'S DREAMを、木の樽で熟成させるっていうんで、大量生産がぜぇったい無理なビールだけに、限定醸造の上、非売品。
サントリーのホームページで、プレゼントキャンペーンをしていたらしいんだけれど、ひっそりこっそりやってたみたいでコタは全然知らなかったよ。
それだけに、この間MASTER'S DREAM講座に参加してラッキーだったよ。
それも、11月と12月の参加者にはプレゼントするって言っていたけれど、来年の1月の参加者分があるかどうかはわからないみたいな話だったしね。
MASTER'S DREAM講座自体が超人気コースで、応募しようにもいつも満席状態で、これまで参加できなかったんだよね。
でも、これまで参加できなくてよかった。今回参加できて、本当によかったよ。
しかも、受講料はたったの10チャリン!
特別なビールに、グラスにせん抜き、送料、それに工場見学では3杯まで試飲ができる上におつまみつき。
サントリーさん、完全に赤字だよねぇ?
よっ!とうちんっ腹っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンキラ栓抜き

キンキラ栓抜き

ビールだけじゃなくて、専用グラスはついているし、専用の栓抜きまで!
これってキンキラキンじゃないのよ。
ま、まさか、純金製!?
……それじゃあ、柔らかくて曲がっちって開かないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイスキーではありません

ウイスキーではありません

サントリーのウイスキー「山崎」の樽で熟成させた、MASTER'S DREAM山崎原酒樽熟成。
そうなんだよねぇ。お酒って昔は木の樽で熟成されていた筈なんだよねぇ。
日本酒だって、昭和初期は木の樽が当たり前。
初めて琺瑯樽で熟成された日本酒は、杉の香りがしないっていうんで、わざわざ杉の板を漬け込んで、香りをつけてから売ったっていう話が残っているくらいだもんね。
ビールだって、かつては木の樽で熟成していたんだろうし、原点回帰っていうところなのかな。
でも、そのアイディアにたどり着いた発想が素晴らしいよね。
それに、ウイスキーの山崎の樽がビールに合うっていうのは、醸造家にとっても驚きだったんじゃないのかな?
あっ!まさか、煙臭いってことはないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげっ!!

すげっ!!

サントリーのMASTER'S DREAM講座の参加者特典が何日か前に届いたんだよね。
お正月用に取っておいたんだけど……うわさには聞いていたけれど、これは凄いっ!
なんだろう、このプレミアム感!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッタダブルトルネード

タッタダブルトルネード

さくらさんに迫るタッタくん……というわけではありません。
大掃除中でかまってもらえないストレスで、白青二つのブランケットを咥えて、ダブルトルネードの離れ業中。
こうなると、タッタくんはもう自分の世界に閉じこもってしまいます。
さくらさん、ビビってます。
迫られた方が、まだマシ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

託されたレモン

託されたレモン

チャーちゃんとがんばって、せっかくここまで育ったんだから、一つも無駄にしたくないよねぇ。
凍らせて擂って使うって言うのもあるんだけど……
シロップ漬けにしようか。
それなら皮も食べられるもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

植物って強い

植物って強い

それにしても、枝は完全に裂けていたのに、よくもまあ、大きくなったなぁ。
吊ってつなげていただけなのに、最初に裂けたところは、完全にくっついているし。
植物ってのは、生命力が強いんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫

収穫

台風の日に枝が折れたってのに、よくここまで大きくなったなぁ。
枝を吊って、頑張ってきた甲斐があったな。
さあ、収穫するぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタが

ネタが
ないのです。最近。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひしめく

ひしめく

そして、なあちんの寝場所がなくなる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

健闘するも

健闘するも

上がり3番目の残り3ハロン39.6秒で駆けたマイティくん、検討するも6着。
惜しかった。
でも、JRA未勝利だったけど、門別で頑張ってきた甲斐があったね。
藤田菜七子騎手も、これで今年のJRA騎乗は終了。
JRAでの1年目は294回騎乗して、6-12-8-14-12-242で99位。
善戦したともいえるし、苦戦したともいえるね。
決していい馬が回ってこない中で、辛い日々もあったと思うけれど、コタは来年も応援するからね。
ということで、菜七子なのに最後6着?とか思ったとうちん、コタ的過怠金600チャリンね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めに仕掛ける

早めに仕掛ける

残り800くらいから、早めに前に。
勝負に来たね。
ここから前に迫れるか!?
がんばれっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後方からの追走

後方からの追走

門別では逃げても差してもレースのできたマイティくん。
今日は後方からの競馬に。
まずはリラックスしてついていこう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへへへ

でへへへへ

でへへへへ。返し馬もかっこいい……いや、結構やれそうな気がしてきたよ。
マイティくん、JRA初勝利なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねもとせんせえにしては!?

ねもとせんせえにしては!?

藤田菜七子騎手、JRA今年最後の騎乗馬は、根本先生の管理馬、マイティくん。
もともと栗東の厩舎でデビューしたマイティくん。
JRAでは勝てずに門別競馬場へ。
そこから奮起して、門別では9戦して6勝の活躍。
そしてJRAに戻ってきたのはいいけど、なぜ根本厩舎?
でも、根本先生にしては、馬もいい状態で仕上がっていそう。
好レースが期待できるかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり……

やはり……

後方12番手からのレースで、道中も12番手、結果も12着。
見せ場ないじゃん。
ねぇもぉとぉせぇんせぇぇぇぇ~っ!
ほらぁ、負けが増えちったじゃよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

それでも、菜七子騎手が騎乗すると、でへへになっちゃうコタに、コタ的戒告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇもぉとぉせぇんせえ〜〜〜!

ねぇもぉとぉせぇんせえ〜〜〜!

10週間ぶりのコロリアージュちゃん。
元々小柄な馬だし、食べて大きくなったのは評価するよ。うん。
でも、これってお腹たぷたぷだよね?
なんでこんな状態で競馬使うの?
一叩きだって、負けは負けになっちゃうのよ?
お弟子さんが負けてもいいの?師匠っ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり

捨てちゃろか?

入るのね。
君のサイズじゃ入りきれないでしょ、さつきくん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっちゃ〜〜

あっちゃ〜〜

開けられちゃったよ。
いったい、どんなゴミ箱買えばいいのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨て猫志願

捨て猫志願

なんでごみ箱好きかなぁ?さつきくん。
そこに入っても捨て猫になれないよ。
タダのごみよ。わかってんのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束の締めくくり

お約束の締めくくり

コタ : さくら会長~、参りましたぁ~。馬連でもさくら会長でしたねぇ~。
他のみんなは、せ~の、ちゅど~ん。

あ。くろみつちゃんは、アクターくんが3着だよ。
でも、ま、いっか、今年は、ちゅど~んの方が多かったもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三歳の王者、サトノダイヤモンド

三歳の王者、サトノダイヤモンド

うわぁ。強かった!ブラックくんも強かったけど、先輩たちをねじ伏せちゃったよ。
3着には連覇のかかったゴールドアクターくん。
さすが、G1馬3頭で決まったね。

ルメールさんは、ハーツクライ以来。
3最馬、菊花賞馬の制覇は、あのゴールドシップ以来だって。
サトノのオーナーは、今年初G1制覇から一気に海外含めG1・4勝!すごいね。

そういえば、今日のゴールシーンは、あのハーツ&ディープの再現みたいだったね。
ルメールさん&タケさんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤモンドが差した!

ダイヤモンドが差した!

うわっ!ダイヤモンドくん猛追で届いた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強い!ブラック!

強い!ブラック!

やっぱりブラック強い!このまま決まるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬記念、直線へ

有馬記念、直線へ

逃げたアポジーくんのリードがなくなって、馬群に飲まれた。
ブラックくんがあっさり交わして先頭へ!
外からダイヤモンド上がってくる!
ブラックと馬体を合わせて、ゴールドアクターが竸っている!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グランプリ、有馬記念

グランプリ、有馬記念

コタ : 今日は、今年のJRA競馬の最終日。グランプリレースの有馬記念だよ。
さくら会長が、キタサンブラックくんとサトノダイヤモンドくん2頭推しなんて卑怯な手を取っているんだけど。

さくら : いいじゃない。今日はダイヤモンドくんにピンときたのよ。ブラックくんはあたしの永遠の初恋の馬なんだから。

コタ : んじゃ、そういうことで。

コタは、長い休養期間を乗り越えて、この舞台に帰ってきてくれたデニムアンドルビーちゃん。
くろみつちゃんは、黒いゴールドアクターくん。連覇がかかっているんだ。
しらたまちゃんは善戦マンを返上したいサウンドオブアースくん。
こだまちゃんは、逃げ宣言でブラックくんに挑むマルターズアポジーくん。

リラさんは、8歳のベテラン、ヒットザターゲットくん。鞍上がタナベさんてのもコワイね。
さつきくんは、春のグランプリ制覇で、牝馬初の統一グランプリ制覇を狙うマリアライトちゃん。
さくら会長は、キタサンブラックくんとサトノダイヤモンドくんの馬連で勝負だそうだよ。

さぁ、今年の締めくくりの大一番。見ごたえあるレースになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさんもどうぞ

リラさんもどうぞ

コタ : リラさんも選んでください。今日は今年の最後、グランプリレースの有馬記念ですよ。

リラ : だから、あたいはこないなもんわからんわ。

コタ : まぁまぁ。とにかく、選んでくれればそれで夢は広がるから。

リラ : あっち行っとけ!(パンチ)

コタ : ヒットザターゲットくんですか。渋いとこきますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有馬記念の検討

有馬記念の検討

コタ : さくら会長。真剣に有馬記念の検討をしていますねぇ。
え?サトノダイヤモンドくん?
だって、さくら会長はキタサンブラックくんが応援馬でしょぉ?
ん?ブラックくんはさくら特別枠で、今日はダイヤモンドくん推し?
それって卑怯じゃないですか?人気2頭ですよ?
いつからさくら会長は本命派になったんですか。
え?じゃぁ、馬連にする?
いいんですか?知りませんよぉ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田菜七子騎手勝利記念パーティー

藤田菜七子騎手勝利記念パーティー

はいっ!そういうわけで、藤田菜七子騎手JRA6勝目記念祝賀パーティー開催っ!
なに、みんなごちそう前にシラケた顔して。
まさか、クリスマスイブのごちそうとか勘違いしてないよね?みんな?
ほら、いそいで乾杯しないと、唐揚好きのテンちゃんにみんな食べられちゃうよっ!
じゃ、せ~の、おめでと~~っ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーボサノヴァちゃんは7着

ブルーボサノヴァちゃんは7着

五分のスタートから、後方待機、末脚を伸ばしたけれど、ブルーボサノヴァちゃんはあんまり見せ場なく7着。
このレースの方がスムーズな競馬はしているのに、結果はイマイチ。
競馬って、本当に難しいよね。
今日は1着と7着。明日がJRAでの今年最後の騎乗になるね。
最後まで気を抜かず、怪我なく、がんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ連勝!

目指せ連勝!

藤田菜七子騎手、JRAではまだ連勝がないからね。
ここは一つ、ド派手に決めちゃおうっ!
ブルーボサノヴァくんは7月24日以来のレース。
菜七子騎手とはこれが3戦目。これまでは6着と6着。
チャンスはありそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーボサノヴァちゃんも好仕上がり

ブルーボサノヴァちゃんも好仕上がり

中山8レースで菜七子騎手が騎乗するブルーボサノヴァくんも、好仕上がり!
ほらっ!このピッカピカの馬体っ!
ねぇもぉとぉせぇんせぇぇぇぇっ!
こういう風に馬を仕上げてくださいよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルヴァーメテオくん、頑張った!

シルヴァーメテオくん、頑張った!

いやぁ、3コーナーで後退していたときは、正直厳しいかと思ったけれど、シルヴァーメテオくん、よくがんばったっ!
タナカカツがるるの魔の手から菜七子騎手をすくい、不利があっても見事に勝利っ!
えらいっ!
褒めてつかわすっ!
藤田菜七子騎手もJRAの連敗が59でストップ!
JRA6勝目、地方も合わせると14勝目っ!
中山競馬場では初勝利!
ちなみに、中山競馬場での女性騎手の勝利、それとダート1800メートル戦の女性騎手の勝利は、ともに2004年4月11日第1レース未勝利戦のホワイトピクシィ号で牧原由貴子騎手が勝利して以来、12年8か月ぶり!
中山競馬場で勝った4人目の女性騎手になったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝った!!

勝った!!

勝ったっ!やったっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差した!

差した!

よしっ!
内側の馬、まとめて差したっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大外強襲!

大外強襲!

さあ、来たっ!
内側の馬がひしめき合う大外から、藤田菜七子騎手とシルヴァーメテオくんっ!
ロスがあった分、ずば抜けたスピードとはいかないけれど、これは差し切りそうな勢いだぞっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早めの判断

早めの判断

菜七子騎手とシルヴァーメテオくん、あきらめてないっ!
内側から、一番大外へっ!
菜七子騎手、早々に内からの進出をあきらめて、コーナー回りながら、外に出るチャンスを伺ってたねっ!
この早い判断が吉を呼ぶかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何が起きた!?

何が起きた!?

さあ、レースは勝負どころの3コーナ……ちょ、ちょっとぉ!
実況中継が後方の馬を紹介している間に、一体何が起きたのよっ!
菜七子騎手とシルヴァーメテオくん、馬群の中団後方まで後退しちってるじゃんっ!
あっ!前にいた16番ビーハッピーくんが、早々にバテちったのかっ!
それで、あおりをくらって一緒に後退しちったのかっ!
がるるるるっ!エダテルオっ!コタ的1000チャリン過怠金っ!
せっかく勝てるチャンスなのにっ!
なんてことしてくれるのよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三番手追走

三番手追走

レースはそのまま、向こう上面へ。
藤田菜七子騎手とシルヴァーメテオくん、前に16番ビーハッピーくんを置いて、内の3、4番手を追走中!
パドックでも、返し馬でもちっとテンション高そうな感じがあったシルヴァーメテオくん、馬群の内に入れて、上手くレースをはこんでるじゃん。
このままの位置で、リラックスしていこうっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートまずまず

スタートまずまず

スタートまずまずだった、藤田菜七子騎手と10番シルヴァーメテオくん!
そのまま先行集団へ。
ほらっ!力のある馬なら、ちゃんと先頭について行けるじゃんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

でへへ。かっこいいから、枠入りの様子も載せちゃおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偉いぞ!シルヴァーメテオくん!

偉いぞ!シルヴァーメテオくん!

おおっ!偉いぞシルヴァーメテオくんっ!
45歳タナカカツがるるを無視して先にいくなんて、なんて賢いんだっ!
その調子で、悪の手先から、菜七子騎手を守るんだっ!シルヴァーメテオくんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たながるるるるぅ!

たなががるるるぅ!

ぐぉらぁぁぁぁぁぁっ!
45歳タナカカツがるるっ!
菜七子騎手を取り囲んでなに因縁つけとんのじゃあっ!
回りの取り巻き連中と一緒になって、集団でいじめてるんじゃないだろうなっ!
それとも、俺の馬の邪魔したらなんたらかんたらとか、脅してるんじゃないだろうなっ!
はたまた、俺の女にならないかとか、やらしいこと言ってんじゃないだろうなっ!
がるるるるっ!ゆ、ゆるさんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっと不安

ちっと不安

藤田菜七子騎手、今日の一鞍目は中山4レース。
新馬戦でパートナーを組んだ、シルヴァーメテオくんとの再コンビ。
新馬戦、3着だったのに、なんでだか2戦目は丸山先輩に乗り替わりになっちったんだよね。
でも、丸山先輩は13着と結果を出せず、再び菜七子騎手が鞍上に。
今日もテンション高めで、返し馬でもちっと気性難な面を出しちってるのはちっと不安材料なんだけれど、こういうテンションの馬だからこそ、菜七子騎手が合いそうな気がするんだよねぇ。
あ、もう一つの不安材料は、普段は菜七子騎手の単勝を1チャリンしか買わないとうちんが、5チャリンもつぎ込んでいるらしいんだよねぇ。
これで負けたら、過怠金だからねっ!とうちんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇもぉとぉせぇんせえ〜〜!

ねぇもぉとぉせぇんせえ〜〜!

ねぇもぉとぉせぇんせえ~~っ!!
馬を仕上げるっていうのはこういうことをいうのよ。
このぴっかぴかの馬体!
すっきりしたお腹回り!
それでいて、後ろ足の筋肉のハリなんかすごいじゃんよ。
こういう風に馬を仕上げて、かわいいお弟子さんを乗せてあげてくださいねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河高原ビール

銀河高原ビール

しらたまちゃん、ホップのいい香りがするでしょ?
銀河高原ビールのヴァイツェンボック。
芳醇な香りとまろやかな味わいが売りの銀河高原ビールの無濾過ビールだよ。
あれ?そういえば、これはちゃんとコタのおバカなハナでも香るね?
ひょっとこして、大手ビール会社の「香る」「薫る」っていう宣伝文句の方が、ウソん子なんじゃないの?
麦の甘さ一杯の、とろっとした液体。
まろやかなのよ、ホントに。
宣伝コピーに偽りなしっ!
キリンのヴァイツェンボックはまた飲みたいと思わなかったけど、これはもう何杯でも……えっ?これ一本だけ?
ま、クリスマスのごちそうってことでいいよね?しらたまちゃん。

原材料:麦芽(小麦、大麦)、ホップ Alc.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっくいい〜〜!

かっくいい〜〜!

うわ~っ!まぶしいくらいに光ってるね、しらたまちゃん。
外国産馬で初の白毛馬、ホワイトドラゴンくん。
500キロの結構立派な体格のお馬さん。
今日は3着だったけど、まだ馬体をもてあそばしているようなところがあるから、これからが楽しみだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なのに、何故?

なのに、何故?

……と一瞬でも思ったコタがバカだったよ。
1番キッドくん、ずる、ずる、ずるずるずると下がって、なぜか道中最後方。
ねぇもぉとぉせぇんせ~~っ!!
上がりは37秒台の足使えるんですから、もう少し道中普通に馬群について行けるように仕上げてつかあさいよぉっ!
そんなわけで、今日の菜七子騎手の一鞍は、11着。
明日こそは、明日こそはぁぁぁぁぁっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっ!好スタート!

おっ!好スタート!

おっ!好スタート!
ポンとでたじゃんっ!
先行馬有利のダートだけに、これはひょっとこして……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

でへへ。かっこいいから馬場入りも載せちゃおっと。
えっ?戒告?
いいの、ファンは戒告なんか気にしてらんないのっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタにコタ的戒告

コタにコタ的戒告

それでも、菜七子騎手が騎乗すると、でへへへへとなってしまうコタに、コタ的戒告ね。
ファンなら、菜七子騎手のお師匠さんだろうと、怒るべきところはちゃんと怒らなきゃ、と思うけれど、菜七子騎手が出てくるとでへへへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇもぉとぉせぇんせ~~っ!!

ねぇもぉとぉせぇんせ〜〜っ!!

こ、これはコタでもわかる。
ぬぼ~っとしているし、お腹ふっくらだし。
ねぇもぉとぉせぇんせ~~っ!!
菜七子騎手、今日はこの一鞍なんですよぉっ!
競馬界の枠を超えて話題を提供している場合じゃないでしょおっ!
競馬で話題提供してくださいよっ!
いやいや、まずは馬ちゃんと仕上げてくださいよっ!
ここは一叩きなんて言ってる場合じゃないでしょっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の菜七トピッ!

今週の菜々トピッ!

有馬記念フェスティバルで特別表彰された藤田菜七子騎手。
競馬界の枠を超えて話題を提供したっていうのが表彰理由なんだけど、ひょっとこして、こたたまに話題を提供したことが評価されちった?
でへへへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸、初仕込@アサヒ

初仕込み

いろいろコタらしい難癖つけてきたアサヒのドライプレミアム豊醸シリーズ。
限定醸造の贅沢初仕込が新登場!
取れたての国産麦芽、国産ホップ、国産米を使っているのが売り。
すっきりした味わいで、麦の味わいも、ホップの華やかさも素敵な仕上がり。
コタも脱帽です。これはおいしいっ!
アサヒもやればできるじゃん。
それとも、なんか新橋のビール屋さんめぐりで、ビールの注ぎ方が上達した?

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.6.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た来た!

来た来た!

ハガキが出てきました。
毎年、タッタくんは、このハガキを熊のシャケ取りのように弾いていくのです。

タッタ、お手伝いしてくれなくていいんだよ。

今年は、興味がそれてくれたようで、シャケ取りはしないで、リラさんの側に行ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来い!ハガキ

来い!ハガキ

さあ、印刷開始。
タッタくん、待ち構えています。

「来い!ハガキ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタンバイOK

スタンバイOK

タッタくん、なぜがハガキ印刷が大好きです。
どういうわけか察知したようで、プリンターの上に陣取り、スタンバイOKです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさんにじゃれる

リラさんにじゃれる

リラさんのしっぽにじゃれるテン様。
リラさん、しっぽを左右にゆっくり振ったり、くるんとしたり、その度にテン様は反応してじゃれついています。
かれこれ10分以上は続いています。
リラさん、すっかりテン様をもてあそんでいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近仲良し

最近仲良し

最近、さつきくんがテン様になついているのか、ぴったりくっついている姿を目にします。
今まで、天敵のように、さつきが近づくと、ワケもなく猫パンチしていたのに。
少しは受け入れてくれたのかねぇ。
まぁ、空気の読めないさつきですから。なんも考えていないのかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、二猫の世界

そして、二猫の世界

で、さつきくんはそっちのけで、タッタくんとリラさんは二猫の世界。
まぁ、仲がよろしいこって。
で、どっちがどっちよってくらい似てるねぇ。
ちなみに、左がタッタ、右がリラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさん登場で落ち着く

リラさん登場で落ち着く

リラさんが仲裁に入り、何とな~くおさまった、タッタくんとさつきくん。
なんだかなぁ~な二猫ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりケンカに

やっぱりケンカに

ほら、やっぱりケンカになっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お母さんじゃないよ

お母さんじゃないよ

さつきくん、タッタくんをペロペロなめているけど、それ、お母ちゃんじゃないよ。
何か勘違いしてない?
タッタくん、ちょっとウザがってるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでちゅど〜ん

みんなでちゅど〜ん

コタ : 特別枠含め、8頭選んで、全滅ってどういうことよぉ~って、じゃぁ、みんなで、せ~のぉ。

全員 : ちゅど~ん!

コタ : さくら会長、ちゃんとちゅどんしてくださいよ。

さくら : イヤよ。お腹見せるなんて、はしたない。

コタ : そこはプライド捨てないと、次に進めませんよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳王者はサトノアレスくん

2歳王者はサトノアレスくん

末脚一気で、サトノアレスくんが2歳王者に輝いたよ!
1番人気を女の子のミスエルテちゃんに持っていかれて、男の意地だね。

それにしても、サトノのオーナーさん、絶好調だね!
G1未勝利だったのに、ダイヤモンドくんで菊花賞を勝ってから、先週は香港でクラウンくんが勝利。そして今日アレスくんが勝って、一気にG1・3勝オーナーだもんね。

藤沢調教師も、先週のソウルスターリングちゃんに続いての勝利で、史上初の牡牝2歳G1制覇だっていうし。

いやはや、四位さんもテン乗りでいい仕事したねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日杯フューチュリティステークス

朝日杯フューチュリティステークス

コタ : さくら会長、そこに陣取られると、みんな見えないんですけどぉ・・・。

さくら : いいじゃない。落ち着いちゃったんだから。

コタ : 何だかんだいって、リラさん今日も参戦してくれましたよ。

さくら : あんた、お母ちゃんもてあそんじゃダメよ。

コタ : もてあそぶなんて、めっそうもない。
ま、とにかくみんなの応援馬ね。

もう、さくら会長もリラさんもさつきくんも、みんなミスエルテちゃんを選ぶから、ミスエルテちゃんは特別枠ね。他のコにしてもらったよ。
もし、ミスエルテちゃんが勝ったら、女の子の勝利が36年ぶりの快挙なんだって。ってことでその時はみんなにハゲちゃびんから配当をプレゼントするってさ。コタの独断だけど。

コタは、もうひとり女の子が挑戦するのよ。ビーカーリーちゃん。この年の牧場でのたった1頭の生産馬で、牧場初のG1挑戦だっていうからには気合いれて応援しないとね。
くろみつちゃんは、黒いトーホードミンゴくん。
しらたまちゃんは衝撃の札幌2歳S勝ち馬。地方から転厩した、芦毛のトラストくん。
こだまちゃんは、シュタルケさん騎乗のリンクスゼロくん。

リラさんは、パドック解説イチオシのクリアザトラックくん。
さつきくんは、まっさきにフミしてダイイチターミナルくん。
で、さくら会長は、2戦2勝の無敗で挑むレッドアンシェルくん。

では、みんなケガないように、正々堂々と戦ってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競馬部の日ですよ〜

競馬部の日ですよ〜

コタ : リ~ラ~さん。今日は競馬部の活動日ですよぉ。
今日は2歳チャンピオンを決める、朝日杯フューチュリティステークスっていう、G1レースがあるんです。リラさんも選んでくださいねぇ。一番に選ばせてあげますからぁ。

リラ : だから、あたいはこないなもん、わからんねん。

コタ : だって、リラさん、こたたまCMのオファーも断っちゃってるんでしょぉ。
いくら、さくら会長だって、一家みんなの食い扶持を稼ぎ続けるのはしんどいんですよぉ。
さくら会長、ボヤいてましたもん。少しは助けてあげないと。

リラ : なんやて。さくらがそないなことを・・・。さくら、負担に感じとるんか?

コタ : しまった。今の聞かなかったことにしてください。さくら会長には、リラさんには絶対言わないって約束してるんで。

リラ : さくら・・・。すまんかったな・・・。

コタ : 初的中目指してがんばりましょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

難攻不落か?

難攻不落か?

少し時間をおいても・・・増えてるじゃん、猫。
五猫に占拠され、もやはどうにもなりません。

あぁ・・・お昼寝タイムがぁ~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫族、布団占拠

猫族、布団占拠

しくしくしくしく・・・。
お休みの日なのに、なあちんの最愛の布団が、猫族に占拠されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奇妙なツーショット

奇妙なツーショット

あれ?テン様とさつきくん?
一緒にいるの、珍しいね。というか、この二猫姿は奇妙なくらいだよ。
それに、テン様、定位置そこじゃないでしょ。いいの?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだまオープン

こだまオープン

ちっと惜しいけれど、DRY-DOCKは二杯楽しんで撤収!
いやぁ、おいしかった。最高の気分!
また寄ってみたいね。
でも、今日はまだ寄りたいお店があるのさっ。
あ、PUBこだまも開店したみたいだね。
こだまちゃん、もうかってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一点の曇りなし

一点の曇りなし

グラスの洗浄も見事!
マスターも、最初はグラスの洗い方を徹底的に仕込まれたんだんって。
DRY-DOCKには、洗剤の泡でよく見えないんだけれど、ブラシが逆立ちして立っているグラス専用の流しがあって、効率よく、しっかりと洗浄できるようになっているんだって。
カウンターに座ると、そんなグラス洗いの様子も見られて面白いよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一を目指す一杯

日本一を目指す一杯

さすがに、日本一のスーパードライを目指すだけのことはあるよね。
麦の甘みを感じながらものどごしのよい、まさにドライなスーパードライ!
クリーミーな泡!
DRY-DOCKのサーバーは、手前に倒すと液体が、奥へ押すと泡が出る、日本で最近一般的な操作方法のサーバー。
クリーミーな泡が苦みを吸着して、クリアでドライでありながら、しっかりとした麦の甘みを生み出すんだね。
おいしいし、飲み飽きがしない、見事なスーパードライだね。

「二度注ぎに似ているかなぁ?」
「重富さんのところは昭和のサーバーだったから、ちょっと違うかしらね」
「きれいだよね~」
「おいしいものはきれいなのね~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこまでもビールのために

どこまでもビールのために

「こっちはうずら卵の醤油漬け燻製だって」
「あたしの方は、ビールに合うポテトサラダですって。
 ほんとうに、メニューの全てがビールのためにあるのね」
「のんべまっしぐらだね」
「あたしまっかっか~」

「ちびマイはいつも真っ赤じゃん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっくいいサーバー

かっくいいサーバー

DRY-DOCKのサーバーは船の舵の形をしていて、ちっとかっくいい。
これ、特注品かと思ったら、イタリアの既製品なんだって。
お店にぴったりあってるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたの?

いたの?

「あたしたちが出る前に、なんでビール飲んじゃうのよっ!」
「重富さんの味を知る俺たちをないがしろにするなんて、横暴だっ!」
「横暴だっ!」
「ぶじににゅーよーくにいけるとおもうなっ!」

なんでちびマイちゃんが、アメリカ横断ウルトラクイズを知ってるのよ?
それにさ、せっかくのビールを、出されてすぐに飲まなきゃ失礼でしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラスにもこだわり

グラスにもこだわり

上からさかさまにつるされたたくさんのグラス。
インテリアっていうんじゃなくって、出すビール、まあビール以外もあるんだろうけれど、その種類によってグラスを変えてよりおいしく楽しめるように配慮しているんだよね。
ちなみに、DRY-DOCKではスーパードライだけじゃなくって、隅田川ブルーイングのビールも楽しめるんだよね。
おいしくいただけるように、ビールの配送とかも独自の手法を取っているらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しくラッキー

珍しくラッキー

DRY-DOCKって普段は第3土曜日ってお休みなんだって。
来週が天皇誕生日と日曜日の間の土曜日ってことで、今月だけお休みを第4土曜日にしたらしいのよ。
こたたまにしては、めずらしくラッキー。
こういうときって、たいてい第4土曜日に来ちゃうんだよねぇ。コタたち。
んで、お休みで「がるるるる、コタ的過怠金100チャリン」とかって、意味のないことを叫ぶことになるのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本一ウマイ!!スーパードライ

日本一うまいスーパードライ

こたたまでは大手の中では酷評されがちなアサヒのスーパードライ。
でも、重富さんもそうだったらしいけれど、スーパードライってちゃんと管理をして、ちゃんと注げば、やっぱり注ぎ甲斐のあるビールらしいんだよね。
ビール工場で飲むスーパードライは、確かにおいしいしね。
でもさ、シシちゃんマイちゃん情報だと、重富さんを追いぬくのは結構ハードル高いらしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏道にあった!

裏道にあった!

あったぁ!ここよ、ここ!
新橋の隠れた名店DRY-DOCK!
本当にこんなに隠れているとは思わなかったけどさ。
ここが、シシちゃんマイちゃんが重富さんで薦められた、東京でビールがおいしい店の一つなのよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん?

ん?

あれ?
来る時は気がつかなかったけれど、こんなところに脇道が?
ひょっとこして、この先?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり店がない?

やっぱり店がない?

う~みゅ。店がなくなっちったよ。
第一京浜?あの大通り?
あれより先ってことはないよねぇ?
やっぱり工事中エリアで移転しちったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あった!

あった!

あった、ここ、ここ!
こだまちゃん、競馬で稼いだ資金でお店を……ってちが~~っ!
こだまちゃんのお店じゃないし、今日の目的地、ここじゃないからっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたたまにありがちな展開

こたたまにありがちな展開

コタが探しているのは、新橋のJRガード下にある、ビールの名店。
なんだけど、この一角は結構な広範囲が工事中だねぇ。
う~ん、なんかいやな予感。
こたたまで取材に来ると、工事で移転とか、寂れて閉店とか、今日に限ってお休みとかって、なぜか確率が高いんだよねぇ。
大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉か?カスか?

玉か?カスか?

さつきそばにしたよ。
あ、間違えた、たぬきそばね。
最近、とうちんの職場の先輩が、たぬきそばを注文するときに、「天かす多めに」って言ってから「揚げ玉って言わないと悪かったかな」と思うらしいんだよね。
まあ、コタは天かすだと思うけど。
あ、別にテンさまがカスってわけじゃないけど。
なんで一杯のたぬきそばで、こんなに猫の話になるかなぁ?
と、不思議に思う熊猫コタであった。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷う

迷う

結構メニューが豊富。
迷うねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤジの街探険

オヤジの街探険

こたたまではすでに何度も登場していながら、なぜかあまり食べた記憶のない、新橋の立ち食いそばポンヌッフ。
新橋探険の前に、ちっと腹ごしらえ。
ちなみに、今日はオヤジの街をこれから歩き回るので、よっぱらったオヤジに「おう、ここは熊猫の来るような街じゃねえんだ、けえったけえった」みたいに絡まれる危険があるから、探険ね。
危険がないときは、探検っていうらしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブラック、ビアホール仕立ての黒@アサヒ

アサヒドライブラック

泡立ちはいいよね~。
なあちんでも飲める、ドライな黒ビール。
黒を飲んでま~す、っていう気分を味わいたい人には大変おすすめだよ。

原材料:麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼間の悪さうやむやにするハート

昼間の悪さうやむやにするハート

さつきとさくらがハートマークに見えたんですが……ただの錯覚か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コ、コロス!

コ、コロス!

あっ!またっ!
確信犯だろっ!ゾンビマトバっ!
……昨日、川崎行かなくて正解だったかも。
コタ、殺人を犯した殺熊猫で、確実に刑務所行きだったよ。
なぁにが、「あの子は7000勝する」だ!ウソつき野郎!
お前になんか、絶対に7000勝させないぞっ!させないぞっ!
ニューヨークにも、行かせないぞっ!行かせないぞっ!
JRAに来たら棺桶用意しとくぞっ!用意しとくぞっ!

というのが影響したんだろうけれど、菜七子騎手とカゼノトビラちゃんは13着。
ま、果てていたんだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっ!またっ!

あっ!またっ!

がるるるるるるるっ!
変態親父っ!またぶつけてんじゃんっ!
ちょっとっ!競馬場にいた観客っ!
なんで矢を射ないのよっ!
槍で突かないのよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにすんの?ドS 騎手!

なにすんの?ドS<br />
 騎手!

交流戦、ディセンバースター賞は、菜七子騎手を川崎に連れて来てくれた12番カゼノトビラちゃんに騎乗。
ま、果ててるだろうから、期待はして……ちょ、ちょっとぉ、一つ外の13番タマモベルモットくんっ!
なにしてんのよっ!
内に行きたいのはわかるけど、完全にぶつかってんじゃないのよっ!
騎手誰よっ!
マトバフミオぉぉぉ!?
棺桶に半分足突っ込んでる南関一のドS騎手、何してくれんのよっ!
競馬場からとっとと火葬場行けっ!火葬場っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届かずっ!

届かずっ!

う~ん、残念、最後まで差が詰まらなかったね。
先頭に立てなかったからゴール板も出番がなかったし。
でも、イマイチ馬を2着までよく持ってきたね。
いやいや、むしろこれだけの馬がなんでイマイチだったのよ?
南関の騎手、ヘボばっかり?
なんだろう?こういう馬、JRAにはいないのかな?
やっぱり菜七子騎手の柔らかい当たりに合う馬っていると思うんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直線、追い上げろ!

直線、追い上げろ!

直線、4番のソウスケサンが先頭!
菜七子騎手、クロヴァージョ、懸命に追い上げるけど、ソウスケサンより外を回された分厳しいのかっ!?
かんばれっ!追い上げろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の藤田菜七子騎手、マスコミにコタ的制裁

昨日の藤田菜七子騎手、マスコミにコタ的制裁

マスコミ各社、コタ的廃刊命令っ!
昨日、川崎で藤田菜七子騎手が騎乗するの、どこも報道してなかったでしょ?
おかげで生で見損なっちったじゃん。
昨日はハゲチャビンが失業していて、川崎行けたのにさ。
情報流さないマスコミなんて、用なしっ!
とっとと廃刊しなさいっ!
ということで、昨日の川崎1レース、菜七子騎手は藤田菜七子騎手は8枠9番クロヴァージョちゃんに騎乗!
クロヴァージョちゃん、デビュー戦こそ7頭立ての4着と健闘したものの、その後は10着10着10着9着9着。
う~ん、イマイチ。
馬柱からは、スタートで後手を踏む印象があるんだけれど、今日はポンと好スタート!
さすが菜七子騎手!
3番手から更に2番手を狙う勢いだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりね

やっぱりね

裏はやっぱり梅だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

あれ?

いま、後ろに猫いなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸、香りの琥珀

ドライプレミアム豊醸、香りの琥珀

ドライプレミアム豊醸の限定醸造ギフト商品、薫りの琥珀。
8種類の厳選ホップを使っているだけあって、多重層で不思議な香りと苦み(注:コタ的個人の感想)。
でも、なんとなく、ドライなんだよねぇ。
原材料の麦芽エキスっていうのがちっと気になるけど……
味わいにどんな影響があるのかなぁ?

芸材料:麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸@アサヒ

ドライプレミアム豊醸

これは合格で~す!
いや、しっかりした苦味、しっかりしたコク、甘み。
これはアサヒでもオススメしちゃいます!
おいしいよ、うん。
なのに、期間限定醸造はなんか、なんかなぁ。

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.6.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラはんとマ号

リラはんとマ号

なんや、マ号て。
こんなけったいな丸いもん、猫は食わんで。
似たような色の、似たような形のヘンな生き物がおったやないか。
あいつに宣伝させればええやろ。
えっ?食いぶち?
さくらが稼ぐからええんや。
孝行娘持って幸せやで。
ぼんくら息子もおるけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だれ?

だれ?

二時間ほど前には、別のしましましっぽが同じことしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴が飛びにくそう

鶴が飛びにくそう

まあ、富士山飛び越えるのは鶴でも大変だよね。
あ、松もあるね。
じゃ、梅もあるね、多分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸、焙煎仕立て@アサヒ

焙煎仕立て

こちらも期間限定醸造、ギフトビールのアサヒドライプレミアム豊醸、焙煎仕立て。
国産の焙煎麦芽を一部使ってます。
そう、ほんの一部。
だから、やっぱりドライなのよ。うん。
コタにはイマイチ物足りず。
なんとも中途半端なプレミアムビールって言ったら失礼?
でも、ロースト麦芽苦手っていう人にはこれくらいの方がいいのかな?

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.6.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏にも注目

裏にも注目

竹林の上を羽ばたく鶴ね。
お正月モードだよね、すっかり。
でもいいの?
鮮度に弱いアサヒとしては?
暮れの内にのんでもらったほうがよいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸、薫り贅沢ビター@アサヒ

薫り贅沢ビター

限定醸造、アサヒのドライプレミアム豊醸の薫り贅沢ビター。
大手ビール会社が、ここというときにプレミアムビールに使う、ドイツハラタウ産のアロマホップを使ったビールだね。
上品な甘みと上品な苦み。
香りは……香りは……う~ん、この間のビール工場見学で、香りの利き方みたいなのを教わってくればよかったよ。
コタにハラタウ産ホップは無駄?贅沢過ぎ?

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・プレミアモルツ、芳酵ブレンド@サントリー

ザ・プレミアモルツ、芳酵ブレンド@サントリー

限定醸造というより、限定ブレンドと言った方がいいんじゃないかと思う、プレモルと、こっそり販売プレモル黒を、絶妙にブレンドした芳醇ブレンド。
これを自宅で再現するのは、結構むずかしいのよ。
多分、8:2か、7:3の間くらいだとおもうんだけどね。
それにしても、こういう味のビールを醸造しよう、っていう発想じゃなくて、ブレンドしちゃえっていう辺りが、やってみなはれサントリー?

原材料:麦芽、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れさま

お疲れさま

3歳時はなかなか結果がでなかったモーリスくん。
転厩してからめきめき力をつけて、これでGI6勝!
見事な現役生活だったね。
キタサンブラックくんも、これで年度代表馬の座、うかうかしていられなくなったね。
エイシンヒカリくんもこれで引退。
去年の香港カップでGI初制覇、今年のイスパーン賞の10馬身差は圧巻だったね。
ステファノスくん3着、ラブリーデイくんも4着と健闘。
クイーンズリングちゃんの9着はコタ的残念だったけど、みんなお疲れ様でした!
いやぁ、それにしても今日は競馬漬けの一日だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーリス圧勝

モーリス圧勝

うわぁ、終わってみればモーリスくん圧勝!
でも、この強さを引き出したのは、緩みのない逃げを見せたエイシンヒカリくんだね。
どちらも強かった!
んで、シークレットウェポンくんは2着?
レース前のアクシデントはなんだったのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーリスがかわす!

モーリスがかわす!

残り200、こちらもラストレースのモーリスくんがかわしたっ!
こうなっちゃうと、エイシンヒカリくんは辛いかっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイシンヒカリ、絶妙な逃げ!

エイシンヒカリ、絶妙な逃げ!

さっきはハイランドリールくんが絶妙な逃げを見せたけど、今度は世界のタケユタカが魅せる魅せる!
スタート400メートルから23秒台前半のラップを刻み続ける絶妙な逃げっ!
エイシンヒカリくん、直線に入ってまだリードは3馬身以上!
このままマイペースで逃げ切れるかっ!
これがラストレース、がんばれっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクシデント?

アクシデント?

GI4レースの中でも更に格の高い香港カップ。
優勝するとなんと賞金2500000香港ドル。
……それって何チャリン?
だけど、発想時刻になってもまだレースは始まる気配なし。
どうやら、8番シークレットウェポンくんにトラブルが発生したみたいで、バートン騎手が下馬しちってるんだよね。
獣医さんを呼ぶなんて言ってるし。

……えっ?全く問題なし?
このまま発走?
……なんだったのよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクって美麗?

ボクって美麗?

今度日本に来てよ。
新宿2丁目に案内するからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイルは大激戦

マイルは大激戦

香港マイルは大激戦っ!
日本馬も差のない競馬をしたけれど、惜しくも届かずっ!
でも、ロゴタイプくん5着、サトノアラジンくん7着、ネオリアリズムくん9着。
みんな、力は見せられたね。
あとちっとだったけど、展開のアヤかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格さん健在

格さん健在

格さん健在!
香港スプリントはエアロヴェロシティくんが貫禄勝ち!
まさに格の違いっ!
と言っても、今年は必ずしも順調なシーズンじゃなかったんだよね。
今年の高松宮記念は疝痛で回避しちってるし、1月以来の勝ち星だしね。
8歳にして、まだまだ強いっ!
日本の今年のスプリントGIチャンプにして5歳馬は、ビッグアーサーくん10着、レッドファルクスくん12着。
若いもんは当分かないそうにないね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かっくい~~っ!!

かっくい〜〜!!

サトノクラウンくんっ、GI初制覇っ!
かっくい~~っ!耳をピンと立てて誇らしげだねっ!
しかも、勝った相手が今年のBCターフ勝ち馬のハイランドリールくんっ!
BCターフといえば、凱旋門賞に並ぶ、北米のクラシックディスタンス世界一決定戦!
そこの勝ち馬で、凱旋門賞も2着だったハイランドリールくんを差し切ったんだから、これってとんでもない快挙だよっ!
堀先生の厩舎は、モーリスくんが今日で引退だけれど、新たなるホープの誕生だねっ!
日本馬はヌーヴォレコルトちゃんも4着、スマートレイアーくんも5着と見せ場を作ったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届いたっ!

届いたっ!

うわ~っ!サトノクラウンくんっ!
最後の最後で届いたっ!
凄いっ!
あの強いハイランドリールくんに勝ったっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイフティリードか?

セイフティリードか?

残り200、ハイランドリール依然逃げるっ!
サトノクラウンくんが追い上げるけど、じりじりっとしか差が詰まらないっ!
これはセーフティリードなのっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイランドリール、絶妙な逃げ

ハイランドリール、絶妙な逃げ

香港国際競争、GI第一弾は香港ヴァースは、今年の凱旋門賞2着、BCターフ勝ち馬の圧倒的一番人気のハイランドリールくんが、絶妙の逃げ!
24秒台のラップを刻み続けて、3コーナーからペースを上げて23秒台前半!
後続馬が追い込むには辛いペースで、差は開くばかり。
やっぱり強いのか、ハイランドリール!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JFの結果

JFの結果

コタ :リラさんファミリーは3猫ともちゅどんでしたね。
いや~。ソウルスターリングちゃん、さすが強かったですねぇ。
人気どおりの1・2・3着でしたから、しょうがないですよね~。

リラ : しゃぁないわ。あたいは、ようわからんもん。
まぁ、さくらもダメだったんなら、しゃぁないと思うしかないわな。

コタ : あぁ。さくら会長、JFはピンと来ないってぼやいていて無理やり選んだ感じでしたけど、本番はテレビかぶりつきで、レース中にリスグラシューちゃんのこと、この子この子って指っつうか手でカシカシしてましたもんね。予想的にはJFはダメでしたけど、カペラステークスはきっちり3着あてましたよ。

リラ : え?さくら、別のレースもしてたんか?

コタ : まぁ。さくら会長ですからねぇ。リラさんも誘ったのに乗らなかったじゃないですか。
さくら会長って、やっぱり競馬センスありますね。さつきくんは全くですけど。

さつき : お母ちゃん、大丈夫。ボクがついてるよ~。

リラ : だから、首根っこに乗っかって重いだけやいうてるやないか。ボクがついてるもなんも、稼いで来い!アホ息子!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は手強そう

来年は手強そう

それにしても、この父フランケル、想像以上の牝馬かも。
距離が伸びても平気の平左っぽいし、こりゃあ、来年のクラシックでリスグラシューちゃんが勝つのは大変そうだね。
もう、最初っからNHKマイル路線に行くか、ソウルスターリングちゃんに春から海外GI狙ってもらうしかないかも。
ぶるるるるっ!
そんな弱気じゃいか~んっ!
強い馬に勝ってこその競馬ってもんよっ!
そうよっ!燃えてきたもんねっ!
えっ?来週の朝日杯FSにも父フランケルの2歳牝馬が出るぅ?
……やっぱり、春から海外GI狙ってくださいっ!たのんますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタの応援馬決定

コタの応援馬決定

やはり、怪物フランケル産駒、ソウルスターリングちゃんが強かったか。
着差以上の圧勝だね。
ルメールさんは、お母さんのスタセリタさんで仏オークスを勝っていて、その子供でもG1勝ち。
しかも、異国の日本でよ。感慨ひとしおだろうね。

そして、阪神ジュベナイルベイビーズ2着馬は、リスグラシューちゃんに決定っ!
お父さんはハーツクライで、アルテミスステークスの勝ち馬なんだよね。
これから引退まで、よろしくねっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げきちん

♪ちゃ~~ちゃちゃちゃちゃちゃ、じゃ~ん、ちゃちゃちゃちゃ~~~~!!

げきちん

……げ、げきちん。
今の映像なに?
阪神JFって、いつからジュベナイルベイビーズになったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これGI?

これGI?

♪ちゃ~~ちゃっちゃちゃらちゃらちゃ~~ちゃっちゃちゃらちゃら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっひゃ~~!!

どっひゃ〜〜!!

♪ちゃらちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃちゃちゃちゃらちゃちゃ~~っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにこれっ!

なにこれっ!

♪ちゃらちゃらっちゃちゃっちゃちゃっちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ~~ちゃっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港国際競争&阪神JF

香港国際競争&阪神JF

コタ : さくら会長。今日は2歳女の子のG1レース阪神ジュベナイルフィリーズと、香港で4つのG1があって、日本から4つのレースに13頭参戦していて海外馬券も発売されるんです。ですから、1日でG1が5つあるっていう、史上初めての日なんですよ。

さくら : そう。じゃぁ、どのレースも楽しみね。

コタ : さくら会長たちは香港の方は参戦しなくていいんですか?

さくら : 何か今日はピンとこないから、やめとくわ。

コタ : リラさんも、遠慮なく参戦すればいいのに、そぉぉぉっと選ぶんですもの。それに、まださくら会長がごはん代出しているって冗談信じてるし・・・。リラさんてお猫よしですねぇ。

さくら : お母ちゃんて、見かけによらず純情なんだから、からかっちゃダメよ。

コタ : からかってなんかいないですよぉ。本気でお誘いしているんですから。それに、さくら会長だって堂々と倶楽部活動できるじゃないですか。

まぁ、とにかく今日のみんなの応援馬ね。

コタは、レーヌミノルちゃん。でもこのレースが終わったら、2着がコタのこれからの応援馬になるんだ。
くろみつちゃんは、黒いソウルスターリングちゃん。フランケル産駒で話題のバリバリの大本命だよ。くろみつちゃんのノロイに打ち勝てるか?
しらたまちゃんはアリンナちゃん。パドック解説で、マツリダゴッホ産駒の伏兵って言われていたね。
こだまちゃんは、ブラックオニキスちゃん。一番小柄だからね。キド騎手の初G1挑戦でもあるね。

それから、
さくら会長は、ジューヌエコールちゃん。
さつきくんは、ジャストザマリンちゃん。
リラさんは、フェルトベルクちゃん。

ってことで、みんな無事にがんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく検討してくださいね

よく検討してくださいね

コタ : はい。阪神ジュベナイルフィリーズの馬柱です。
まだ時間ありますから、どうぞゆっくり検討してくださいね。

さくら : ん~・・・なんかピンと来ないのよねぇ。

リラ : さくら。何かコツあるんやったら、教えてぇな。

コタ : ん?リラさん、何か言いました?

リラ : 何もいうとらんわっ。

さつき : ど、どうしようっかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさん、今日も参戦します?

リラさん、今日も参戦します?

コタ : リラさん。今日も倶楽部こたたま競馬部の活動日ですよ。入会しましたよね。
今週ももちろん参戦しますよね。

リラ : あないなもん、何がおもろいんや。

コタ : おもしろいも何も、リラさん、ごはん代稼がないといけないんじゃないんですか?
これからもずっと、さくら会長におんぶにだっこでいいんですかぁ?

リラ : あんさん、根性まで薄汚い熊猫やな。

コタ : ふ~ん。せっかく誘ってあげたのにぃ。いいなら、いいんですよぉ~。

リラ : ぐ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手本

お手本

とうちん、コタちゃんと菜七子騎手ばっかりで、かまってくれないじゃん。
ふんだ。
「ちっちゃな幸せにくきゅうグミ」?
「きつめのすねすねがぶりグミ」とかならお手本見せるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コマーシャル

コマーシャル

なに?宣伝しろやと?
するか、薄毛っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JRAのお手柄

JRAのお手柄

うぬぬ、見逃すところであった。
4コーナーで菜七子騎手とラブパッションちゃん、前の二頭に進路狭くされて、不利受けてんじゃんよ。
ただでさえ370キロしかない小柄な牝馬と、可憐な我がプリンセスに、なんてことしてくれんのよっ!
だれよっ!こ奴らっ!
アキヤマシンイチロウとヒシダユウジぃっ!!
しかもこいつら、菜七子騎手に迷惑かけておいて、1着と2着になってんじゃんよっ!
がるるるるっ!
お前らまとめて、コタ的1年間マグロ漁船行きっ!
そして、こ奴らの罪を菜七子騎手に押しつけて過怠金100チャリンなんて横暴な制裁を科したJRA重箱の隅つつく之助っ!
コタ的過怠金100,000,000チャリン!
とするところだが、おかげでアキヤマとヒシダの悪事が露見したので、罪1等を減じてコタ的過怠金10,000,000チャリンっ!
日本円で十億ぐらいなら安いもんだろ。がるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事完走

無事完走

好スタートからそれなりに競馬をしていたラブパッションちゃんと菜七子騎手だけど、やはり勝負どころでついていけない。
そりゃそうだよね。
無事に完走できて、ホッとしたよ。
とにかく、馬体をちゃんと立て直さないと、勝ち負けにならないよね。
今日の藤田菜七子騎手は8着、12着、11着。
3レースでは、春に菜七子騎手が好騎乗していたスナッチアキスが勝っているし、そういう馬に乗せてもらえないのが歯がゆいけれど、こればっかりはしゃあないっ!
来週もがんばって応援しよう。
そして、コタはいい子のGIレースモードに変身するのさっ。

えっ?後でパトロールビデオを放送する?
菜七子騎手のすぐ後ろの馬が被害馬??
どゆことよ、重箱の隅つつく之助!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらなんでも

いくらなんでも

未勝利なのに格上挑戦。
CLUB U-400ガチ会員なのに、連闘、輸送でマイナス10キロ。
ラブパッションちゃん、コタは多くを望みません。
とにかく、無事にゴールしてっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見せ場なく

見せ場なく

う~ん、スタートまずまずでも押しても前に行かず、道中はずるずる番手を下げ、直線ははじけず。
12着だったね。あまり見せ場がなかったのは残念。
クィーンパレットちゃん、やっぱり芝の方があっているのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この馬にしてはぁ?

この馬にしてはぁ?

とうちんよ、香港のGIレースに気を取られて、中京6レースのパドック見逃すって何事よ?
1レースに続いてだから、コタ的過怠金300チャリンね。
がるるるる。
と、先に言うべきことを言ってから、ダート1400メートル戦の菜七子騎手のパートナーは4歳牝馬のクィーンパレットちゃん。
ここ4走は二ケタ着順続きでイマイチなんだけれど、それ以前は500万下で2着と3着があるから、全く通用しないってことでもなさそうなんだよね。
今回は久しぶりのダート戦だし、解説者によると「この馬にしては」いいみたいだから、変わり身を期待したいところ。
でもさ、もうちっと言い様ないの、解説者?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬ごみが苦手?

馬ごみが苦手?

最後の直線、顔そむけちってる、プリンセスナナコちゃん。
前の馬とはそれなりに間隔空いているのに。
そっか、馬混みか、飛んでくる砂か、どっちかわかんないけれど、苦手なのか。
それで、早い段階で外に出そうとしていたわけだ。
好スタートなら逃げ、五分以下なら外に出して追い込みって作戦だったのかな?
実際、こっから外に持ち出すロスがあったのに、上がり3ハロンは3番目にいいタイムで8着まで追い込んだもんね。
いいものは持っていそうなプリンセスナナコちゃん。
あとは馬具でカバーするか、調教で……
ねぇもぉとぉせぇんせぇ~っ!なんとかしてくださいよぉ!

ということで、必死で外に出そうとしてたときに邪魔をしたヨシエイシン騎手とナカタニユウタ騎手、コタ的入牢申しつけるっ!
閉じ込められる厳しさをじっくりと味わうが良いっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかちぐはぐ

なんかちぐはぐ

今は落ち着いて流れに乗っているけれど、スタート直後、出遅れたのに抑えるしぐさしてたかなぁ?
出遅れたのになんでだろ?
ひょっとこして、内でじっとしているより、外に持ち出したかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出遅れ?

出遅れ?

ダート残り1200メートルのハロン棒よ、プリンセスナナコちゃんと菜七子騎手隠してどうすんのよ。コタ的過怠金100チャリンね。
がるるるる。
と、言うべきことを言ってから、あっ、出遅れた?
これは後方からの競馬になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

とうちんよ、当然カメラが追いかけるのが予想されたのに、生で見損なった愚かさに、コタ的過怠金100チャリンね。
録画を見直してどうすんのよ、ハゲ。
がるるるる。
と、先に言うべきことを言ってから、でへへ。
とも言ってられないか。
現在JRA47連敗中。
本当に、一つ勝つのって難しいよね。
今日はこの後のラインナップも手薄だから、プリンセスナナコちゃんの変わり身に期待したいのよ、コタは。
がんばれぇ!プリンセスコンビっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の藤田菜七子騎手、久々プリンセスナナコ

今日の藤田菜七子騎手、久々プリンセスナナコ

解説者よ、「体重は減ってしまいましたが、素軽そうでこの馬なりによさそう」とか言っておきながら推奨馬に上げないその態度に、コタ的戒告ね。
がるるるる。
と、先に言うべきことを言ってから、今日の藤田菜七子騎手は中京競馬場でまずプリンセスナナコちゃんに騎乗。
初戦10月8日の新馬戦は、芝のマイル戦で17着。
ま、初戦だったし、もっと走っていい雰囲気はあるんだよねぇ。
ちょっと短期放牧で立て直して、二か月ぶりの実戦だね。
休み明けで体重減はちっと気になるけれど、勝負をかけてきたという見方もできるよね。
後は小柄な身体にダートが合うかどうかかなぁ。
菜七子騎手と一緒に、プリンセスへの道を駆けあがろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつき干し

さつき干し

出られるの?
留守のときは自力で出ないと乾物になっちゃうよ?
干しネコなんて、売れないよ。

そして、結局、自力で出られず。
お前、ネコとしてそれでいいのか?さつき?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福inパン

大福inパン

「中に大福がまるごと入ってるの。
 西洋と東洋の奇跡のコラボよ。
 これが誕生するには素敵なエピソードもあるのよ。
 お腹をすかしたあたしが鯖江で倒れているときに、助けてくれたパン屋のご主人が、あたしのあまりのひもじさを見かねて、パンと大福を同時にふるまってくれたのが始まり……なんてしょ~もないエピソードじゃないから、詳しくはヨッロッパンキムラヤで検索してね。
 あたしは説明よりも、もぐもぐよっ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福あんぱん

大福あんぱん

福井県鯖江市にある、ヨーロッパンキムラヤさんの大福あんぱんで~す!
これ一つでだれもが福になる、幸せのパンなのよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げきちん

げきちん

最後にエンジンがかかったときには時遅し。
11着撃沈。
うぬぬぬぬ、前さえ開けば、勝ち負けのレースだったのにぃっ!
誰だっ!前塞いでたのっ!後ろから挟んできたのっ!
ミツヤハヤトっ!キタムラユウイチっ!ツムラアキヒデっ!マルタキョウスケっ!
お前らまとめて熊ネコパンチ!
コタ的反省文100回提出っ!
明日の1レースまでに提出しなかったら、コタ的弾劾裁判で騎手免許停止だかんねっ!
がるるるるっ!

それから、目ん玉節穴の制裁委員もコタ的1000チャリン過怠金っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挟まれる

挟まれる

げげっ!
進路が取れなくてスピードが上がらないところで、両脇の馬に進路阻まれて、進路がなくなっちったじゃんっ!
菜七子騎手、腰うかせちゃってるっ!
何やってんのっ!危ないでしょうがるるるるるるるっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ開かない

まだ開かない

くぅぅ、まだ前が開かないっ!
進路を探してコース変えるところ変えるところ、前塞がれちってるじゃんっ!
おぉのぉれぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!
お前らぁ、熊猫パンチ食らわれちゃろかっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前が開かない

前が開かない

好スタートから前に馬を置く形、好位でレースを進めてきた藤田菜七子騎手とニシノヒナマツリちゃん!
直線を向いて、後は前が開けば……
前が開けば……
……開かないじゃんよっ!
ニシノヒナマツリちゃん、前が窮屈になって、顔そむけちってるじゃんっ!
そこの前のトロい連中っ!前開けんかっ!ボケっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好スタート

好スタート

今度こそスタート!
ニシノヒナマツリちゃん、好スタート!
内枠を生かして前に行くね。
久々のレースだけれど、これは期待できそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモプラシデスくん外枠発送

コスモプラシデスくん外枠発送

久しぶりに、菜七子騎手のレースで何かが起きたね。
黄旗ふられちってるよ。
11番のコスモプラシデスくんが、ゲート内で暴れて危ないんで、外枠発走ね。
ま、無事に出られるようでよかったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート……

スタート……

さあ、全馬ゲートに入って、スタート!
……スタート!
…………スタート!!

………………しないね?
緑帽が見えないね。だれか立ちあがっちってるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

解説がるる

解説がるる

今日のもう一鞍は、中京7レースの2歳未勝利戦、ニシノヒナマツリちゃん。
デビューから、菜七子騎手とコンビで4着、4着。
その後、8月20日に野中先輩鞍上で15着。
これは、菜七子騎手がイギリス遠征に行っていたときだね。
その後、リフレッシュして約4カ月ぶりのレース。
解説者、「ちょっとチャカついていますけど……」ってなにかいいこと言うのかと思ったら、「もう少しメリハリがほしい」???
だったら「けど」使うなっ!
パドック解説者、コタ的義務教育やり直しっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い込むも

追い込むも

11番ヴェイルドスケールくん、最後はいい脚を見せて、8着。
今月のご飯代は稼げたね。
コタは、気性に問題のありそうな馬を、よく持ってきていると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外へ

外へ

4コーナー、内をつかなかったね。
外を狙ったか。
前の馬の伸び脚もよさそうで、勝つのはちっと厳しい?
まだ後方だけど、少し前の大きな馬群を捉えられるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後方からの競馬

後方からの競馬

スタートは五分だったけれど、ヴェイルドスケールくんと藤田菜七子騎手は後方待機に。
ヴェイルドスケールくん、前からでも、後ろからでも、そこそこの競馬はできるみたいだけれどね。
直線が長い中京だけに、最後の追い込みに賭ける作戦かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の藤田菜七子騎手、順番通りに歩けない

今日の藤田菜七子騎手、順番通りに歩けない

もちろん、菜七子騎手が順番通り歩けないわけじゃなくって、中京競馬の3レース、4歳牡馬のヴェイルドスケールくん、ちっとテンション高めで、16番の後ろを歩いているんだよねぇ。
う~ん、こういう風に順番通りに歩けない子は、気性とかいろいろと問題があるそうなんだけれど、大丈夫かなぁ?
それでも、菜七子騎手とはここ2戦のコンビで8着、6着とまずまずの結果。
まずは掲示板、あわよくば馬券圏内、なにより勝てればいいんだけれど……まずは無事にレースしてよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若獅子会に参加

若獅子会に参加

「サントリーの人々が作ったお神輿で~す!」
「ちゃんと神様も住んでま~す!」
「ちびシシも参加してま~す!」
「ちびまいはへべれけなの~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乾杯なんて待たない

乾杯なんて待たない

最高のサーバーで、最高の状態に注がれたビールだもん、すぐ飲むもんね。
乾杯?待たない、待てない!

ちなみに、今日はこの後、サントリー式の乾杯をしたんだよね。
スコール三唱って言うんだ。
技師長の「スコール!」のコールにみんなが『スコール!』って応えるのを3回、繰り返すんだ。
元々、サントリーがビールづくりのお手本にしたデンマークでの乾杯で、スコールって言葉は骸骨のスカルが変じたんじゃないかって言うんだ。
バイキングが戦いに勝ったあとの祝杯で、討ち取った相手のスカルで乾杯したっていう辺りから来ているんじゃないかって……あ、リアルな想像するとちびりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のメインイベント

本日のメインイベント

試飲タイムで~す!
でへへ。
もちろん、今日はMASTER'S DREAMばっかしよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いたの?

いたの?

「あたしのよ。まいおかきだからねっ」

いや、まいちゃんにあげるけどさ。
いたの?
いつものことだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番の大釜

本番の大釜

本プラントには釜がたっくさん!
ミニブルワリーに比べると、大きさも段違いだね。
それに、凄い熱気。
部屋の中は32度くらいあるんだって。
夏場だと40度を超えるとか。
今見ているのは、麦汁にホップを加えて煮沸するための釜なんだって。
どれくらいの量のホップを投入するかとかは、いつも一緒ってわけじゃなくって、やっぱりホップも生き物だから、製品が目指すスペックの許容範囲にきちんと入るように、醸造家の人が微調整をしているみたいだね。
そういう微調整をあっちゃこっちゃでやっているんだろうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銅へのこだわり

銅へのこだわり

MASTER'S DREAMの仕込みに欠かせないのが、この銅製循環ケトル。
これは500分の1の模型。
実物は、利根川工場と京都工場にある……ってことで、実は武蔵野工場ではMASTER'S DREAMは醸造していないんだ。
銅製循環ケトルって、全部が銅製ってわけじゃなくって、銅製のパイプに麦汁を通して、蒸気で熱して炊き込む仕組みなんだね。
ビールの醸造は、昔は熱伝導率の高い銅製の釜を使うのが当たり前だったんだよね。
でも、メンテナンスが大変なんだそうで、今では他の金属に代わってしまったね。
どこのビール工場に見学に行っても、銅釜は「昔使ってました」って飾られているものになってしまったもんね。
でも、やっぱり銅炊きの良さは捨てがたくて、サントリーが開発したのが銅製循環ケトルってことだね。
MASTER'S DREAMは、一度に麦芽を煮出すデコクション製法っていうのを3回繰り返すトリプルデコクション製法に、この銅製循環ケトルを使うことで、ダイヤモンド麦芽のおいしさを余すことなく取りだしているんだね。
ってことで、ちゃんと説明できてるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

直筆

直筆

おおっ!こんなところに本物が。
MASTER'S DREAMのラベルに使われている夢の文字の、ミニブルワリーに飾られていたのか。
イベントとかで借り出される時も、ここから運び出すらしいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかいけどミニ

でっかいけどミニ

ミニ、といいつつ、実はでっかいミニブルワリー。
ここがミニブルワリー。
本プラントの20分の1、5000リットルのサイズなんだって。
いやいや、ミニといっても十分でかいよね。
こないだ代官山で見た、SPRING VALLEY BREWERYの仕込み釜やタンクって、もっとミニだったもん。
サントリーの製品開発は、最初もっと小さな100リットルの仕込みから始めるんだって。
少しずつ原料を変えたり、温度を変えたり、時間を変えたり、試行錯誤をしながら、自分たちが求めるおいしさを追求していくんだって。
で、これでいけるかなぁ、ってなったら、この5000リットルのミニブルワリーが登場するんだ。
そして、いよいよ製品化となると、この20倍だから100000リットルくらいなのかな?本プラントで仕込むんだね。
MASTER'S DREAMは、10年の歳月と250回以上の仕込みを繰り返して誕生したんだってさ。
その間に仕込んだ、製品にならなかったビールってどうなったのかな?
サントリーのことだから、無駄にはしていないだろうけれど、ちっと気になるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秘密のミニブルワリーに潜入!

秘密のミニブルワリーに潜入!

今日は、MASTER'S DREAMの開発にも使われた、Micro Brewery、ま、なぜか日本語ではミニブルワリーに潜入しま~す!
ここはこたたま日記でも初公開!
コタもどきどきしちゃうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注意事項

注意事項

おいしいビールを作るには、なんと言っても原料が大切!
麦芽、ホップ、水、全てが揃わないと、おいしいビールはできないからね。
MASTER'S DREAMで使っている麦芽は、ダイヤモンド麦芽。
名前の通り、とっても硬いんだって。
でも、この小さな粒の中に、たくさんの旨みがつまっているんだって。
この硬い麦芽から、じっくりゆっくり、手間と時間をかけて、旨みを取りだすんだ。
実際に麦芽を食べさせてもらえるんだけれど、硬いから気をつけないと歯が欠けたりすることもあるらしいんだ。
とうちん、歯医者さん通いにならないように、気をつけなよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醸造家登場

醸造家登場

醸造家の先生、登場で~す!
MASTER'S DREAM講座は、本物の醸造家から直接お話しが伺えるのがいいよねぇ。
大塚品質管理技師長、麦汁とお茶の区別もつきませんが、よろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麦汁のお出迎え

麦汁のお出迎え

いいねぇ。
MASTER'S DREAMの麦汁かな?
うん、部屋に入る前から、麦のあま~い香り、いっぱいだったもんね。
え?
伊右衛門?
タダのお茶?

……今のセリフ、カットしといてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー武蔵野工場へ

サントリー武蔵野工場へ

仙台じゃなくて、分倍河原で~す!
東京競馬場じゃなくて、サントリーの武蔵野工場で~す!
今日はMASTER'S DREAM講座に来ちったもんね。
人気大爆発の講座で、なかなか空き席がないんだよね~。
今回はラッキーだったよ。
んで、こういう記念撮影は、早いもん勝ちだもんね。
でへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やって来ました、仙台市?

やって来ました、仙台市?

やっぱ独眼竜よ。
かっくい~~!
えっ?新田義貞じゃないのかって?
逆光だもん、適当に言ってもわかんないってば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車がきます

電車がきます

電車がまいります〜〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんえい十勝の贈り物

ばんえい十勝の贈り物

「バターに、カマンベールチーズだ」
「こっちはとろぶたって言うブランド豚の製品ね」
「ソーセージおいしそう」
「いっぱい、のみたいね~」

ちびマイ、あんまりおじさん化しちゃダメだよ。
今年はジャガイモとかユリ根は入ってなかったね。
考えてみたら、今年の北海道は台風の被害がひどかったもんね。
そんな状況なんだから、ふるさと納税の返礼なんて、いただくのはかえって申し訳ない感じ。
コタたちは、ばんえい競馬ががんばってくれればそれでいいんだもんね。

『そ、そうかな~?』

シシちゃんたち、さつきの真似して、声揃えてそういうこと言うかな?
ま、今年はばんえい競馬の中のショップで売られているものの詰め合わせみたいだから、なかなかばんえい競馬を見に行かれないコタたちには、とってもうれしいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRAND KIRIN 夜間飛行@キリン

夜間飛行

GRAND KIRINの新製品、夜間飛行。
褐色が印象的なビールだね。
ウリは、特殊な麦芽由来の甘くて香ばしい香りなんだって。
でもさ、これって混ぜ物の糖類の甘みだよね?
コタは、乳糖の追加で、せっかくの麦の甘みを台無しにしていると思うんだけどね。
ビールスタイルはアンバーエール。
本来は、もっと香ばしくて、もっと麦の甘みが前面にでる筈なんだけど。
GRAND KIRIN、なんで混ぜ物しちゃうかなぁ?
それに、これが税制上ビールって扱いなのも、なんかなぁ。

原材料:麦芽、ホップ、糖類(乳糖) Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新種・長つちのこ

Dvc00780

さつき、でかすぎます。
胴が長い。本当にネコ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウマイスター@キリン

ブラウマイスター@キリン

これまで飲食店でしか味わうことができなかった、キリンのブラウマイスターが、缶で新発売!
セブン&アイグループでの先行発売なんだね。
ビールの王道を行く、鮮やかな金色!
こだわりの麦の甘さ!ホップの香りとやわらかい苦み!
いくら飲んでも飽きない、へべれけになれるビールだよ~~れいひ~~。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜七吉

菜々吉

セブンイレブンが、藤田菜七子騎手が早くJRA7勝目を上げられるようにターゲットに期限限定販売した、菜七吉。
骨付きのチキンだよ。
菜七子騎手が7勝目を上げるのがめどだから、来週には販売終了になるかもね。でへへ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シリアス路線、RE:ゴカンジャー

シン・ゴカンジャー

「セゾン・レッド!」
「ビターエール・グリーン!」
「ペールエール・ブルー!」
「ウィートエール・パープル!
「アイ・ピー・エー・グリーン!」
「いや、俺がグリーンだろ?」
「俺だってグリーンだろ?」
「どっちかといったらブルーだろ?」
「じゃ、アイ・ピー・エー・ブルー!」
「おいおい、ブルーは俺だぞ」
「どっちかといったら、お前水色だろ?」
「違うだろ?お前が青緑だろ?」
「青緑って英語でなんて言うんだ?」
「ブルーグリーンでいいんじゃねの?」
「じゃ、アイ・ピー・エー・ブルーグ……」
「まてまて、最初からだろ?セゾン・レッド!」
「ビターエール・グリーン!」
「ペールエール・ブルー!」
「ウィートエール・パープル!
「アイ・ピー・エー・ブルーグリーン!」
「五缶揃って」
『ゴカンジャー!!!!!』

……シシちゃん、どこがシリアス路線なの?
名乗る前に怪人にやられちゃうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イエローがいない

イエローがいない

「困った。
 せっかくこたたまにっきにゴカンジャーのリニューアルの要望が寄せられているっていうのに、イエローがいないなぁ」
「イエロー、お調子者キャラで人気だったからなぁ」
「ビンク役はパープルが引き継ぐってことでいいかな?」
「あたし、やるわよ。あたししか適任缶いないもの」
「まあ、本家もイエローは途中で九州支部の教官に栄転したり、二代目が戦死して交代したりしてたから、この際いいんじゃないか?」
「まあ、シリアス路線に変更ってことで」
「それでいこうか」

シシちゃ~ん?
それって缶同士が話しているようだけど、独り言だよね?
メイキングビデオでも撮影するの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コタ的シチフクジンジャー

コタ的シチフクジンジャー

「一枠一番、白枠ンジャー!」
「二枠二番、黒枠ンジャー!」
「三枠三番、赤枠ンジャー!」
「四枠四番、青枠ンジャー!」
「五枠五番、黄枠ンジャー!」
「七枠七番、橙枠ンジャー!」
「八枠八番、桃枠ンジャー!」
『七枠揃って、ガシャコンジャー!』
「よし、俺は六枠六番、グリーン指令だ!
 みんなで、農林水産省と馬たちを守るんだ!」
『ガシャコン!』

「……なあ、コタ、お前センスない。ヱビスもいないじゃん」

コタもそう思うよ。シシちゃんのようにはいかないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大漁戦隊シチフクジンジャー

大漁戦隊シチフクジンジャー

「王道こそ我が進む道!ヱビスゴールド!」
「伝統と革新が悪を討つ!ヱビスブルー!」
「どこまでも深くこの国を愛す!ヱビスレッド!」
「匠の技が平和を守る!ヱビスオレンジ!」
「全ての悪を真っ白に染める!ヱビスホワイト!」
「和を尊ぶ正義の使者!ヱビスパープル!」
「悪を知ればこそ悪に勝つ!ヱビスブラック!」
『七缶合わせて、大漁戦隊七福神ジャー!』

いやいやいや、シシちゃん、変でしょ?
ヱビスさましかいないのに七福神って?
これじゃあ、ヱビス七神衆じゃん。
七福神なら、大黒ブラックとか、弁財レッドとかじゃないの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさん無防備

リラさん無防備

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さくらさんのお気に入り

さくらさんのお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン、色づく

レモン、色づく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タッタくんのお気に入り

タッタくんのお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさんのお気に入り

リラさんのお気に入り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぺぺさん、元気です

ぺぺさん、元気です

今年も夏に体調を崩したぺぺさん。
そこから復活して、今も元気です。
今は2週に1回通院して点滴をしています。
体重も今日は3.3kgで、少しずつですが増えています。
先生が、何で増えるのか不思議なくらい。顔つきもいいし。
と感心していました。
腎臓は相変わらず硬くなっており、年が年だけに何があってもおかしくない状態といわれていますが、まだまだ若いもんには負けずにがんばっています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ごはんもひとしお

ごはんもひとしお

リラ : なんや、さくらが稼いでくれてると思うと、いつものごはんも味わいが違ってくるもんやなぁ。

タッタ : そう?いつものごはんだけど。

さつき : 量少なくない?

さくら : お兄ちゃん、最近デブになったよ~。

リラ : あんたらみんな、さくらに感謝して食べんかいっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惜しかったですね〜

惜しかったですね〜

コタ : リラさん、アポロケンタッキーくん、5着でしたよ。惜しかったですねぇ。
でも、初参戦で掲示板ですから、立派なもんですよ。ケンタッキーくんとラニくんは不利もあったみたいだし。

リラ : なんや、ようわからんうちに終わっとったけどなぁ。

コタ : 最初はそんなもんですよ。ちなみに、今日も当たったのさくら会長だけですよ~。
コタたち、みんなちゅど~んです。

リラ : さくらは当たったのか?

コタ : そうですよぉ。今のところ、稼げてるの、さくら会長だけですからぁ。
こんなていたらくなダンナ、頼りにならないんですから、娘さん大事にしてあげてくださいねぇ。

リラ : ・・・・・。さくら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲願の戴冠、サウンドトゥルー

悲願の戴冠、サウンドトゥルー

サウンドトゥルーくん、悲願の中央G1初制覇だね。
いつもいつも、ホッコータルマエくんや、コパノリッキーくんや、アウォーディーくんに勝利をはばまれていたサウンドトゥルーくん。
去年の暮れの東京大賞典をホッコータルマエくんからタイトルをもぎとって、そのタルマエくんがこのレース直前で故障というアクシデントがあったけど、きっちり勝って、胸を張って、タルマエくんに、ダート界は任せておけ!って言えるね。

オオノ騎手も長くトゥルーくんとのコンビでようやく手にしたJRA・G1勝利で、スノードラゴンくんとのスプリンターズSもそうだったけど、長くコンビを組んで信頼関係を築きながらの人馬が勝つって、やっぱりいいよね。

この勝利をステップに、暮れの東京大賞典連覇、がんばってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮やかに差し切った!

鮮やかに差しきった!

ひゃぁ~!アウォーディくんで決まったかと思ったら、サウンドトゥルーくんが、鮮やかな末脚で一気に差し切った!
すごい、すごい!お見事!

2着3着続きで、ようやく届いたJRAのG1勝利。おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダート王者の決戦、チャンピオンズカップ

ダート王者の決戦、チャンピオンズカップ

コタ : さくら会長、毛づくろいなんてしちゃって、余裕ですねぇ。

さくら : だって、タケさんが「中京であお~でぃ~」って言ってたもの。

コタ : はいはい。今週はふみしてアウォーディ&タケさんですものね。そうそう。リラ母さんが今日は初参戦なんですよ。

さくら : え?お母ちゃんが?大丈夫かしら。曲がったことが大嫌いな猫だから・・・。

コタ : 別に、競馬は曲がってないですよ。

んじゃ、そろそろ、みんなの応援馬の紹介ね。

コタは、コパノリッキーくん。今年は女の子の参戦がないしね。コタノつながりでね。
くろみつちゃんは、黒いブライトラインくん。鞍上がタナベさんだから、ブキミな存在だよね。
しらたまちゃんは、白いラニくん。アメリカではゴジラって言われているらしいけど。
こだまちゃんは、ゴールドドリームくん。こちらも鞍上がデムーロさんだし、武蔵野Sの2着っていう戦績もブキミな存在だよね。

で。
さくら会長は、アウォーディーくん。1番人気だよ。最近、会長、人気サイドばっかりですねぇ。
今日はさつきくんが率先して選んで、モーニンくん。フェブラリーSの勝ち馬だからね。復権はあるか?
そして、リラさんが初参戦!アポロケンタッキーくんを選んだよ。パドックでも推奨馬に推されていたから、面白い存在だね。

では、みんな無事にいいレースを見せてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら会長、そろそろですよ〜

さくら会長、そろそろですよ〜

コタ : さくら会長ぉ~、準メインが終わったから、そろそろですよ~。

さくら : わかったわ。みんなは準備できているの?

コタ : 今日はハゲちゃびんがあっちでどんと居座ってるんで、ここ観戦会場でいいですか?

さくら : わかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまぁの好走は?

たまぁの好走は?

レースは5番のミッキージョイくんが大きく抜け出して1着。
2着以下は大混戦も、内に進路を取ったオコレマルーナくんがなんと2着!
外に進路を取った菜七子騎手とチェリーヒロインちゃんは馬群の後方で7着。
う~ん、好走はオコレマルーナくんの方だったか。残念。
菜七子騎手、今日も最高は7着止まり。
ここで、菜七子だけにとか思ったように見えるとうちん、コタ的100チャリン過怠金ね、愚かもん。
それと、菜七子騎手の進路を外から塞ごうとしたように見えるヨシダユタガルル騎手は、コタ的思い込み戒告ね。
まったく、どいつもこいつもがるるなんだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

競る

競る

内枠有利の中山マイル戦。
4枠のチェリーヒロインちゃんは4番手から道中少しずつ番手を落として、気がつけばオコレマルーナくんと並走中。
う~ん、1、2着で競ってコタとしてはほしいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲートインはスムーズ

ゲートインはスムーズ

まあ、9頭立てだし、みんなレース経験豊富だし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でへへ

でへへ

でへへ。
髪伸びてるね。
斤量も▲なしの55キロ。
重りが大変だね。
ということで、「勝てないから髪切れない」とか言ってる抱きつきおばちゃん、コタ的55キロ減量命令ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまぁに好走マーちゃん弟

たまぁに好走マーちゃん弟

同じレースでパドック解説イチオシなのが、4番人気のオコレマルーナくん。
コタが大好きだった、あのアストンマーちゃんの5つ下の弟なんだ。
こちらも凡走を続けていたかと思うと、突然好走する不思議な馬。
マーちゃんの弟だから、もう少し短い距離が、と思わなくはないけれど、結構マイル戦で勝ってるね。
う~ん、チェリーヒロインちゃんとワンツーとかだと、コタは最高なんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまぁに好走チェリーヒロインちゃん

たまぁに好走チェリーヒロインちゃん

今日はお昼休みが3時間。
長かったねえ。
中山競馬場、4レースから9レースって中止だったの?
さぁ、いよいよ中山10レース、芝1600メートル、マツドのお隣市川ステークス。
菜七子騎手が騎乗するのは7歳牝馬のチェリーヒロインちゃん。
9頭立ての8番人気だけれど、たまぁに思い出したように好走する不思議なお馬さんなんだ。
ここ5戦は9着以下が続いているから、今日はぜひ好走してちょ~だいねっ!
ま、9着より下はないから、チェリーヒロインちゃんにとっては気は楽かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラさんも参戦しませんか?

リラさんも参戦しませんか?

コタ : リ~ラ~さん。今日もまた倶楽部こたたま競馬部の活動の日ですよぉ。
リラさんも参戦しませんか?

リラ : ぐ。う、うち・・・元手が・・・。

コタ : あぁ。大丈夫ですよ。気になったコをふみっって選ぶだけですから。
元手はいりませんよ。当たったら、その分の配当がこたたま通貨のチャリンで計算されて、外れても別に何か取り上げられるとか、差し出せとか、ないから。

リラ : え?そんなら胴元は何しとんの?そんなお人好しなギャンブルがあるかいな。

コタ : だから、これ、ギャンブルじゃないですって。リスクなしで楽しめて、当たればごはんももらえるって、いいでしょ?ね。リラさんもやりましょうよ。
出資者はハゲちゃびんだけど、まぁ、バックにはコタフルっていう強い味方もいることだし。猫にはお得なことばかりですよ。

リラ : か、考えとくわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どないしよ・・・

どないしよ・・・

リラ : なぁ・・・タッタはん。うちらのごはんて、人間がタダでくれるわけやないっちゅぅ話聞いたんやけど・・・。ほんまか?

タッタ : ん~・・・そうじゃない?

リラ : タッタはんは、うちらよりこの家長いんやろ?今までどうしてたんや?

タッタ : ん~・・・どうなんだろ?

リラ : この間、薄汚い熊猫が、さくらの稼ぎでなんとかやってるって話しとったんや。

タッタ : あ~・・・そうかもね。

リラ : タッタはん!それでええんか?

タッタ : ん~・・・いいんじゃない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えた

消えた!

……しなかったか。
15着だいげきちん。
う~ん、やっぱり馬体と気性の成長を待たなきゃダメなのね。
スタートはよかったんだけどなぁ。がっくし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出たっ!

出たっ!

やったっ!好スタート!
これで上がり33秒台の足が使えれば、ひょっとこ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後にゲート入り

最後にゲート入り

16番枠のラブパッションちゃん。
大外で最後にゲート入りできるのは好材料かも。
スタートを決めればなんとかなるかも、がるるるる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またバッサリ、ラブパッションちゃん

またバッサリ、ラブパッションちゃん

今日の2鞍目、中山3レースはラブパッションちゃんに騎乗。
……380キロぉ?
ねぇもぉとぉせぇ……あ、根本厩舎じゃないのね。
それにしても、甘えるそぶりも見えるし、体つきもまだまだお子ちゃまって感じはするけど、解説者もそこんとこをバッサリ。
「まだ走る気になってない」って、そこをなんとかぁ。
前々走、菜七子騎手と走ったときは、芝で上がり33秒台で走っているわけだし、出遅れさえなければ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14着げきちん

14着げきちん

普通に出て、普通に中団を走って、そして3コーナー辺りから後退していったセブンハーバーちゃん。
全く見せ場なく、やらかしもせず、げきちん14着。
うぬぬぬぬ、ねぇもぉとぉせぇんせぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!
忘れてたよ、根本先生の管理馬だって。
しかもがるるーキーが勝つし。
最悪の一日の始まりになっちったよ。がるる。
でも、めげないもんね。次こそは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッサリ、セブンハーバーちゃん

バッサリ、セブンハーバーちゃん

今日の藤田菜七子騎手は特別戦を含む3鞍に騎乗予定。
まずは1レースでセブンハーバーちゃんに騎乗。
けど、パドックではチャカついているし、解説者も「成長待ちですね」の一言でバッサリ。
う~ん、これまでも13着12着のイマイチっぷりなんだけど、そこをなんとかぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたいのタッタはん?

あたいのタッタはん

リラ : タッタはん・・・あんさん、人間たちに変なにおい付けられ放題やんけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクのリラさん

ボクのリラさん

タッタ : リラちゃん、どんな変な臭いつけられても、ボクが全部きれいになめてあげるからね。

リラ : タッタはん・・・嬉しいわぁ。でも、変な臭いつけられんようにしてくれたら、もっと嬉しいわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねぇもぉとぉせぇんせぇ~~!!!!

ねもとせんせ〜〜!!

続く中山6レース、メイクデビューのシャトーレディーちゃんに至っては、最初から最後まで最後方の16着だいげきちん。
ねぇもぉとぉせぇんせぇ~~~~っ!!!!
ちゃんと馬、育ててるんでしょ~ね~~~~っ!!!!
ということで、今日は7着が最高の菜七子騎手。
また連敗ランキングに登場するんじゃないかという不安がぼちぼち……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねもとせんせ~~!!

ねもとせんせ〜〜!!

中山5レースは、メイクデビュー戦。
菜七子騎手は、1枠1番、自厩舎のダイドマッセルくんに騎乗。
ところが、スタートでダッシュがつかず、いきなり最後方からの競馬に。
上がりは34.9秒と健闘したものの、短距離1200メートル戦では出遅れは致命的。
16頭立て13着とげきちん。
ねもとせんせ~、ちゃんとスタート教えたんでしょうねぇ?
スタート下手なら、もうちっと長い距離がよかったんじゃないっすかぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健闘7着

健闘7着

縦長の展開になった中山4レース。
10番手辺りを追走するエーブインブレムくん。
この後、直線で追い上げたものの、先行勢には届かず、7着。
でも、がんばったね。
掲示板に乗るには、もう一つ足りないのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4レースはエーブインブレムくん

4レースはエーブインブレムくん

4レースは、自厩舎根本先生のエーブインブレムくんに騎乗。
ここまで5戦、菜七子騎手とは3戦目からコンビを組んで、8着、12着、7着とまずまずの成績。
なんか根本先生にしては肌艶もよさそうだし、まずは掲示板を目指そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテた

バテた

と、思ったコタが甘かったか。
3コーナーで早くも後退。
まだバテる場所じゃないんだけどなぁ。
これは馬の力かなぁ。17頭立ての16着げきちん。
でも、勝ったのは菜七子騎手より人気薄の馬に乗っていた丸山元気先輩。
単勝は237チャリン!
だから、乗っていればチャンスは必ずあるはずなのよ。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃げた!

逃げた!

好スタート、1枠を生かして、ハナに立ったブラックモトヒメちゃん!
逃げるのは初めてだけど、それだけに波乱を呼ぶかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の藤田菜七子騎手、3レースブラックモトヒメちゃんから

今日の藤田菜七子騎手、3レースメイショウモトヒメちゃんから

今日は中山で騎乗する藤田菜七子騎手。
まずは3レースのブラックモトヒメちゃん。
デビュー以来6戦してすべて二ケタ着順、菜七子騎手が2走前に騎乗したときも14着だったね。
あ、でもポンって好スタート!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届かないでしょ〜

届かないでしょ〜

やった!お母さんまでは届かないみたいだ。
あのおばちゃん、手が短いからね。
ようやくお母さんを守れたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかボクたちで・・・

何とかボクたちで・・・

さくら、いいかい。何とかボクたちでお母さんをあのなでなで攻撃から守るんだよ。
なるべく長くなって、お母さんまでの距離を遠くするんだ。

わかった。あたしはここで寝てればいいのね。

うん。丸くなっちゃダメだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直列ガード

直列ガード

さつきくん、朝の4猫直列で何やら思いついたようです。

そうか!ボクたちがこうやって並んでお母さんまで遠くしちゃえばいいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この方が安全

この方が安全

まったく。一猫でいる方がよっぽど安全や。
すぐに手ぇ出せるし、動けるしな。気配の察知もこの方が早いで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4猫直列

4猫直列

めずらしく、テン様がみんなと一緒にいました。
テン様参加の4猫直列現象です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院用バッグに入るの?

病院用バッグに入るの?

リラはん。それ、病院用の猫バッグなんだけど・・・。
自ら入るなんて、リラはんも結構おまぬけね。
病院、行きたい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だから役にたっとらんっ

だから役にたっとらんっ

手が伸びてきた瞬間に避けてどうするんや、さつきっ!
人の首に頭のっけて眠りこけてどないするんや、さくらっ!
重さだけ倍増やんか、このアホどもっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなシフトでどう?

こんなシフトでどう?

昨日は、ボクとさくらの間に手を入れられちゃったから、今日はボク一人で背中に乗るね。
これなら、ボクしかなでられないもんね。
さくらは、後ろから来たらお母さんを守るんだよ。

シャーのガブよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »