スーパードライ・ロイヤルリミテッド@アサヒ

15707082689920

国産麦芽を100%使用したスーパードライのロイヤルリミテッド。
どこがロイヤルなのかはさておき、国産原料にこだわることがたまにある、アサヒらしい企画。
令和元年特別醸造って銘打っているから、新しい天皇陛下が誕生したことのお祝いなのかな?
それとも、コタのブロコレ入りのお祝い?
すっきりと飲みやすいけれど、ただキレがあるだけじゃなく、甘みも、苦味もしっかり。
プレミアムな感じ満載のいいスーパードライだね。

原材料:麦芽(大麦(国産))、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.5.5%

| | コメント (0)

スーパードライ涼夏の香り@アサヒ

15699308322140

アサヒがこの夏のプレミアムビールとして特別限定醸造した、JAPAN SPECIAL涼夏の香り。
国産原料100%のスーパードライだね。
キンキンに冷えていると、飲みやすいスーパードライだけれど、ちょっと温度があがると、やっぱりしっかりしたつくりで、麦の味がおいしいね。
なんて言っている間に、なくなっちった、でへ。

原材料:麦芽(大麦(国産))、ホップ、米、スターチ Alc.5%

| | コメント (0)

北陸ビールアンバーエール@わくわく手作りファーム川北

15699307444200

石川県で地ビール造りをしているわくわく手作りファーム川北の北陸ビールアンバーエール。
石川県の六条大麦と二条大麦をブレンドしているんだって。
そっか、ロースト香じゃなくて、麦茶の香りだ、これは。
そして、麦茶の甘みだ。
なるほどねぇ、これはビールとしてありだねぇ。
JAPAN PREMIUM CRAFT BEERと銘打っているけれど、ジャパンどころか石川県にこだわっているあたりが好感を持てるよね。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0)

GRAND KIRIN IPL@キリン

15691456663570

キリンのGRAND KIRIN IPL。
インディア・ペール・ラガーなんでIPLだね。
ただ、あまりガツンとこないホップ、あまりガツンとこない苦味。
物足りないんだよね。
クラフトビールは売れるからっていうだけで作ってるのかな?
コタは秋味の方がホップも苦味もキレも好きだな。
変な混ぜ物をしていないところだけは褒めて遣わす。

原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ Alc.6%

| | コメント (0)

清涼飛泉@軽井沢ビール

15689785138030

清涼飛泉っていう、ちっと文学者じゃないと意味わかんないようなしゃれた名前のTHE 軽井沢ビールのプレミアムビール。
ゴールデンエールスタイルのビールなんだって。
しまった、エール用のグラスの方がよかったかな。
シトラホップのさわやかな香りと、ネルソンソーヴィンのすっきりした香りが特徴っていうんだけれど、ハナが利きません、がる。
苦味がしっかりしているんで、ラガービールなのかな、っていう印象も。
どんな料理にも合うと豪語するだけあって、とうちんのへなちょこ料理にもよく合うね。
千住博画伯による缶のデザインは、白糸の滝かな?

原材料:麦芽、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0)

ゴールデンマイスター@DHC

15688905732710

今日は、ピルスナーグラスで味わう、ゴールデンマイスターだよ。
DHCビールの出している、ピルスナータイプの無濾過ビールってことで、どのグラスにしようか迷ったんだけど、サッポロビールの千葉工場特製ビールグラスが合うんじゃないかなぁってなんとなく思ったんで、注いでみたよ。
炭酸の量が少ないね。炭酸が苦手っていう人にもおいしくいただけるね。
ホップの苦味と麦の甘みのバランスがいいし、変に奇をてらっていないのがいいね。
しっかりとしたつくりの落ち着いた味のピルスナー。リッツみたいなスナックが合うかな。

原材料:麦芽(外国製造)、ホップ Alc.5%

| | コメント (0)

ベルジャンホワイト@DHCビール

15687997122830

帰ってきたけど、さらに飲んじゃえって勢いで、ベルジャンホワイト、開けちゃいました!
ちびそらちゃん、ソラチのんでビールに目覚めちった?
ベルジャンホワイトなら香りがいいと思ったんで、ワイン風のビールグラスに注いでみたんだけれど、やっぱり香りがいいね。
ホップとコリアンダーのさわやかな香りがふわっと広がってくるね。オレンジっぽい香りもあるかな。
そして、麦とオレンジピールの健やかな甘み。
ビールにもグラス選択が大切ってのはわかってるんだけれど、普段はついつい同じグラスを使っちゃうからね。
これからは気を付けないと。
コタは普段、ベルジャンホワイトはあまり好きじゃないんだけれど、こうやってきちんとした環境を作れば、もっとおいしく楽しめるのかもね。

原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽(外国製造))、ホップ、小麦、オレンジピール、コリアンダー Alc.5%

| | コメント (0)

プレミアムリッチエール@DHCビール

Dsc_0322

DHCビールが出している、プレミアムリッチエール。
御殿場に工場があって、富士山の伏流水を使っているのがウリのクラフトビールなんだよね。
アロマホップの香りが豊かなエールビールっていう売り文句なんだけれど、ホップを贅沢に使っただけあって、苦味も強いね。
今日はご飯と一緒に飲んじったけど、これはチーズとかクラッカーとかといっしょに、ご飯の後にゆっくりと味わいたいね。
それと、醸造後すぐに飲むと、また印象が違いそうだね。

原材料:麦芽(外国製造)、ホップ Alc.6%

| | コメント (0)

琥珀ヱビス2019@サッポロ

15681107303610

今年もちっと遅れて出ました!
秋の限定醸造、琥珀ヱビス!
褐色の深みのあるビールに今年も仕上がってます!
ちっととうちんがぐずぐずして、冷蔵庫から出して10分くらいしてから飲んでるんだけれど、琥珀ヱビスはこれくらいが一番おいしいかな。
あまり冷やし過ぎない方が、麦の味も、ホップの香りも、楽しめる感じがするね。
意外だけれど、缶飲みもおすすめだよ。

原材料:麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0)

富士山@アサヒ

15675894078260

キタコガネのイオンで見つけた、アサヒのジャパニーズ・プレミアム・エール、富士山。
ああ、イオン限定のプレミアムビールなのね。道理で近場のスーパーでは見かけないと思ったよ。
キタコガネで見つけたからってわけじゃないんだけれど、キレイな黄金色だね。
国産原料100%のビール。アサヒはときどき、こういうプレミアムビールを作るよね。
副原料に、富士山の伏流水で育った米100%使用しているそうで、お米の甘みがいかにもジャパニーズビールって感じ。
一方で、コーン、スターチは使わないところに、プレミアムな意気込みを感じるね。
ただ、エールなんだけど、エールっていう感じがあんまりしないのは、なんでだろうね。

原材料:麦芽(大麦(国産))、ホップ、米 Alc.5.5%

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat お祭り お菓子・デザート がんばろう日本 くまねこまんま くろみつの秘密兵器 こたたまイベント こたたまキャラ名鑑 こたたまワイド劇場 こたたま日記 ごっこ遊び その他のアルコール飲料 その他のノンアルコール飲料 アサヒ アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 オハヨー オハヨー2 カバヤ ガンダム ガーデニング キリン キリン・ノンアルコール クラフトビールに乾杯 グルメ サッポロ サントリー サントリー・ノンアルコール シシオの缶グルメ スポーツ タッタくんの悪行 タッタの新聞チェック タニタクッキング ニュース ノンアル・ソフトドリンク16 パソコン・インターネット ビアガーデン ビアホール ビール16 ビール17 ビール18 ビール19 マックスコーヒー マンホール レモン日記 一発芸 合宿 名所・旧跡 喫茶 地ビールを探せ! 地ビールを探せ!2 宝くじ 小説東熊猫宝鑑 居酒屋 工場見学 建築 心と体 懸賞・キャンペーン 扇雀飴本舗 散策 文化・芸術 旅2015 旅2016 旅2018 旅2019 旅グルメ 旅行 昔懐かし写真館 映画・テレビ 暮らし 東京ポジティブで行こう 株主 歴史 気になる… 海豹戦隊がんばるじゃん 炊飯器・クッキング 熊猫16 熊猫3 特になし 狛犬・狐 猫16 猫17 猫18 猫19 猫カルタ 猫バトルニュース 猫2 猫3 獅子の納税 産業 発祥の地・終焉の地 石・化石 石仏・石碑 社会 神社・仏閣05-07 神社・仏閣08- 競馬05-07 競馬08 競馬09 競馬10 競馬11 競馬12 競馬13 競馬14 競馬15 競馬16 競馬16-2 競馬17-1 競馬17-2 競馬18-1 競馬18-2 競馬19-1 競馬19‐2 競馬場グルメ 自然・科学 芸能・アイドル 草・木・樹・花 赤緑食合戦 違いのわかる・・・ 銭湯・温泉 開発長官しらたま 音楽 馬主 駅弁