正月のご褒美

正月のご褒美

今年最初のビールは、じゃじゃ~ん!はいっ!ドラムロールっ!

どろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろどろ…………

……とうちん、お化けでるんじゃないんだから。よくお仕事クビにならないね。
MASTER'S DREAM 山崎原酒樽熟成をいただきま~す!
このとろ~んとした濃厚な液体!
アルコール度数8.5%っていうのが、長期熟成の証。
最初の一口は、甘み、旨み、苦味、いろんな味がどど~んってやってくる感じだけれど、特にすっぱさが際立っていて、ウイスキーのような感じもするけれど、やっぱりビールっていう不思議な味わい。
カマンベールチーズを食べた後に飲むと、甘さが際立ってきて、一緒に食べるおつまみによっても印象ががらりと変わる感じ。
ウイスキー樽からのいろんな味や香りもまざっている感じがして、いやぁ、これはなんとも不思議な仕上がりだよ。
ビールもまだまだ奥が深いねぇ。
大量生産できないのが残念だよね。
今年、これを越えるビールに、出会えるのかなぁ?

原材料:麦芽、ホップ Alc.8.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サントリー太っ腹

サントリー太っ腹

製造自体が大変なMASTER'S DREAMを、木の樽で熟成させるっていうんで、大量生産がぜぇったい無理なビールだけに、限定醸造の上、非売品。
サントリーのホームページで、プレゼントキャンペーンをしていたらしいんだけれど、ひっそりこっそりやってたみたいでコタは全然知らなかったよ。
それだけに、この間MASTER'S DREAM講座に参加してラッキーだったよ。
それも、11月と12月の参加者にはプレゼントするって言っていたけれど、来年の1月の参加者分があるかどうかはわからないみたいな話だったしね。
MASTER'S DREAM講座自体が超人気コースで、応募しようにもいつも満席状態で、これまで参加できなかったんだよね。
でも、これまで参加できなくてよかった。今回参加できて、本当によかったよ。
しかも、受講料はたったの10チャリン!
特別なビールに、グラスにせん抜き、送料、それに工場見学では3杯まで試飲ができる上におつまみつき。
サントリーさん、完全に赤字だよねぇ?
よっ!とうちんっ腹っ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンキラ栓抜き

キンキラ栓抜き

ビールだけじゃなくて、専用グラスはついているし、専用の栓抜きまで!
これってキンキラキンじゃないのよ。
ま、まさか、純金製!?
……それじゃあ、柔らかくて曲がっちって開かないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウイスキーではありません

ウイスキーではありません

サントリーのウイスキー「山崎」の樽で熟成させた、MASTER'S DREAM山崎原酒樽熟成。
そうなんだよねぇ。お酒って昔は木の樽で熟成されていた筈なんだよねぇ。
日本酒だって、昭和初期は木の樽が当たり前。
初めて琺瑯樽で熟成された日本酒は、杉の香りがしないっていうんで、わざわざ杉の板を漬け込んで、香りをつけてから売ったっていう話が残っているくらいだもんね。
ビールだって、かつては木の樽で熟成していたんだろうし、原点回帰っていうところなのかな。
でも、そのアイディアにたどり着いた発想が素晴らしいよね。
それに、ウイスキーの山崎の樽がビールに合うっていうのは、醸造家にとっても驚きだったんじゃないのかな?
あっ!まさか、煙臭いってことはないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すげっ!!

すげっ!!

サントリーのMASTER'S DREAM講座の参加者特典が何日か前に届いたんだよね。
お正月用に取っておいたんだけど……うわさには聞いていたけれど、これは凄いっ!
なんだろう、このプレミアム感!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀河高原ビール

銀河高原ビール

しらたまちゃん、ホップのいい香りがするでしょ?
銀河高原ビールのヴァイツェンボック。
芳醇な香りとまろやかな味わいが売りの銀河高原ビールの無濾過ビールだよ。
あれ?そういえば、これはちゃんとコタのおバカなハナでも香るね?
ひょっとこして、大手ビール会社の「香る」「薫る」っていう宣伝文句の方が、ウソん子なんじゃないの?
麦の甘さ一杯の、とろっとした液体。
まろやかなのよ、ホントに。
宣伝コピーに偽りなしっ!
キリンのヴァイツェンボックはまた飲みたいと思わなかったけど、これはもう何杯でも……えっ?これ一本だけ?
ま、クリスマスのごちそうってことでいいよね?しらたまちゃん。

原材料:麦芽(小麦、大麦)、ホップ Alc.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸、初仕込@アサヒ

初仕込み

いろいろコタらしい難癖つけてきたアサヒのドライプレミアム豊醸シリーズ。
限定醸造の贅沢初仕込が新登場!
取れたての国産麦芽、国産ホップ、国産米を使っているのが売り。
すっきりした味わいで、麦の味わいも、ホップの華やかさも素敵な仕上がり。
コタも脱帽です。これはおいしいっ!
アサヒもやればできるじゃん。
それとも、なんか新橋のビール屋さんめぐりで、ビールの注ぎ方が上達した?

原材料:麦芽、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.6.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライブラック、ビアホール仕立ての黒@アサヒ

アサヒドライブラック

泡立ちはいいよね~。
なあちんでも飲める、ドライな黒ビール。
黒を飲んでま~す、っていう気分を味わいたい人には大変おすすめだよ。

原材料:麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱりね

やっぱりね

裏はやっぱり梅だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライプレミアム豊醸、香りの琥珀

ドライプレミアム豊醸、香りの琥珀

ドライプレミアム豊醸の限定醸造ギフト商品、薫りの琥珀。
8種類の厳選ホップを使っているだけあって、多重層で不思議な香りと苦み(注:コタ的個人の感想)。
でも、なんとなく、ドライなんだよねぇ。
原材料の麦芽エキスっていうのがちっと気になるけど……
味わいにどんな影響があるのかなぁ?

芸材料:麦芽、麦芽エキス、ホップ、米、コーン、スターチ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

KitKat | お祭り | お菓子・デザート | がんばろう日本 | くまねこまんま | くろみつの秘密兵器 | こたたまイベント | こたたまキャラ名鑑 | こたたまワイド劇場 | こたたま日記 | ごっこ遊び | その他のアルコール飲料 | その他のノンアルコール飲料 | アサヒ | アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | オハヨー | オハヨー2 | カバヤ | ガンダム | ガーデニング | キリン | キリン・ノンアルコール | グルメ | サッポロ | サントリー | サントリー・ノンアルコール | シシオの缶グルメ | スポーツ | タッタくんの悪行 | タッタの新聞チェック | タニタクッキング | ニュース | ノンアル・ソフトドリンク16 | パソコン・インターネット | ビアガーデン | ビアホール | ビール16 | ビール17 | マックスコーヒー | マンホール | レモン日記 | 一発芸 | 名所・旧跡 | 喫茶 | 地ビールを探せ! | 地ビールを探せ!2 | 宝くじ | 小説東熊猫宝鑑 | 居酒屋 | 工場見学 | 建築 | 心と体 | 懸賞・キャンペーン | 扇雀飴本舗 | 散策 | 文化・芸術 | 旅2015 | 旅2016 | 旅グルメ | 旅行 | 昔懐かし写真館 | 映画・テレビ | 暮らし | 東京ポジティブで行こう | 株主 | 歴史 | 気になる… | 海豹戦隊がんばるじゃん | 炊飯器・クッキング | 熊猫16 | 熊猫3 | 狛犬・狐 | | 猫16 | 猫17 | 猫カルタ | 猫バトルニュース | 猫2 | 猫3 | 獅子の納税 | 産業 | 発祥の地・終焉の地 | 石・化石 | 石仏・石碑 | 社会 | 神社・仏閣05-07 | 神社・仏閣08- | 競馬05-07 | 競馬08 | 競馬09 | 競馬10 | 競馬11 | 競馬12 | 競馬13 | 競馬14 | 競馬15 | 競馬16 | 競馬16-2 | 競馬17-1 | 競馬場グルメ | 自然・科学 | 芸能・アイドル | 草・木・樹・花 | 赤緑食合戦 | 違いのわかる・・・ | 銭湯・温泉 | 開発長官しらたま | 音楽 | 馬主 | 駅弁