使える!!

使える!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大久保珈琲

大久保珈琲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使える!

使える!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

届かず5着

届かず5着

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再現なるか?

再現なるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外へ出したい

外へ出したい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後方2番手から

後方2番手から

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後方のまま

後方のまま

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートに見せ場

スタートに見せ場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら、茄子のよいち漬

さようなら、茄子のよいち漬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは使えるか?

これは使えるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肉専用ぺールエール@ヘリオス酒造

肉専用ぺールエール

ホップがガツンと効いた、肉専用ペールエール。
ヘリオス酒造のビールだね。
肉専用って辺りが、いかにも沖縄。
苦みと香りに特徴があるね。
ピリ辛チキンを食べた後でも、負けないしっかりした味。
いや、ちっと辛いお肉を食べた後だと、ビールの麦の味が引き立つね。
これだけしっかりした味なのに、アルコール度数は5%。
これならお肉と一緒に、いっぱい飲めちゃうね。
ちなみに、ヘリオス酒造によると、肉専用に科学的根拠は一切ないらしいよ。
缶にも書いてあるしね。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRAND KIRIN ひこうき雲と私@キリン

ひこうき雲と私

ちっと見直したGRAND KIRINが出してきた、限定醸造ビール、ひこうき雲と私。
クラウドセゾンタイプのビールなんだって。
昔は、春から夏の農作業のときに飲むために、冬の間に醸造しておいたビールのことを指してセゾンビールって言ったんだってね。
アルコール度数は低めで、ホップが効いている特徴。
たしかに、柑橘系のホップがよく効いているよね。
無濾過ビールらしい、ちょっと白くにごった金色がいいね。
癖があるから、誰にでもオススメってわけじゃないけれど、昼間から仕事中に飲みたいとうちんにはいいかもね。ふふ。
今までのシリーズとは一線を画したらしいけど、いいじゃん、GRAND KIRIN。
えっ?偉そう?
だって、消費熊猫だもん。

原材料:麦芽(大麦麦芽、小麦麦芽)、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

窓辺のさくら

窓辺のさくら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞争奪戦

新聞争奪戦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナウリラ

ナウリラ

オウムに乗るナウシカ?

すっかり、チョコロネの上でくつろぐリラさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRAND KIRIN IPA@キリン

IPA

おいしいけれど、ちっと物足りないGRAND KIRIN IPA。
ホップの香りもよく、エールらしい華やかさもあるけれど、コタとしてはIPAはアルコール度数がめっちゃ高くて、うげっ、ホップきつっ!ぐらいでないとねって感性があるわけよ。
ま、なあちんはこれくらいがいいって言ってるけどね。
ま、いままでのGRAND KIRINとは比較にならないくらいおいしいってことは付け加えておくよ。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRAND KIRIN JPL@キリン

JPL

なにかと癖があって、あれ?ってなることが多いGRAND KIRINシリーズ。
JPLはジャパン・ペールラガーの略。
国産麦芽を使い、国産のホップを一部使った、麦芽100パーセントビール。
ヘンな混ぜ物なしっ!
だから、きりっとおいしい。
アルコール度数6%でちっと高め。
苦味の利いたおいしいビールだね。
やればできるじゃん、GRAND KIRIN。

原材料:麦芽、ホップ Alc.6%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルアインくんが速かった

アルマインくんが速かった

ま、どうでもいいけど、一応紹介しておくと、勝ったのは9番人気の10番アルアインくん。
お父さんはディープインパクトで、皐月賞親子制覇……って、これで何組目よ?
確か去年の勝ち馬ディーマジェスティくんも父ディープインパクトだよね?
んで、お母さんはドバイマジェスティ……って、こんなところでサイン馬券??
勝った松山弘平騎手はデビュー9年目、GI38回目の挑戦で、見事に初勝利!
なんか、久しぶりに若い騎手がGI勝ったような気がするよね。
ま、おめでとうと言っておくよ。
2着に4番人気ペルシアンナイトくん、3着タケユタカ騎手のダンビュライトは13番人気で、三連単は万チャリン馬券。
タケさんの騎乗馬が12番人気ってのも、ちっと前までは考えも及ばないことだけれど、大舞台では本当にいい騎乗するよなぁ。
さつきくんの配当は、複勝で13チャリン。
さくら会長とさつきくんで、今年分のカリカリ代、既に稼いだんじゃ??
ファンディーナちゃんは7着。道中インコースで男どもに揉まれる競馬で、4コーナーで外に出すときも、結構馬体をぶつけていたみたいだし、ストレスかかったかなぁ?
今は、無事に次のレースに出走できるように、心身ともに休んでほしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

げきちん

げきちん

う~ん、げきちん。
勝ったの11番?アルアインくん??
前哨戦の毎日杯は勝ってたけど、伏兵中の伏兵じゃん。
それに、3着が10番だったような気が???
なぜ、ウチはネコだけ馬券が当たるの?
えっ?くろみっちゃん、わ~い?
外れてちゅど~んで、喜んでるだけでしょ、くろみっちゃん??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?

あれれ?

あれれ?
いなくなっちった??
なんで~~~~~っ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?

あれ?

あ?あれ?
直線伸びない??
なんでよ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直線の攻防

直線の攻防

そんなわけで、皐月賞も最後の直線へっ!
道中内側で窮屈な思いをしていたファンディーナちゃん、4コーナーで外へ持ち出して、直線で早々と先頭へっ!
ちょうど芝がいい状態の位置っ!
勝ったっ!
69年ぶり牝馬の皐月賞馬誕生だっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牝馬参戦皐月賞

牝馬参戦皐月賞

がるるるる。
今年は69年ぶりの牝馬の優勝がかかっている皐月賞なのに、会長まったくやる気なし。
こういうときこそ、コタが中心になって、活動を盛り上げなくっちゃね。
コタの応援馬は、もちろん牝馬ファンディーナちゃん。
ここまでデビュー3連勝中、前走フラワーカップは圧巻だったね。
牝馬の参戦が珍しい皐月賞。
いつもは、なんか桜花賞と天皇賞の間のどうでもいいGIなんだけど、今年は気合はいりまくりだもんねのがるるるる。
しらたまちゃんが芦毛の一角トラストくん。
去年の夏、札幌2歳ステークスの勝ち馬、なるほど、こんなところで北海道が!
こだまちゃんは、もう一頭の芦毛、ウインブライトくん。
トライアルのスプリングステークスの勝ち馬で、現在2連勝中。
ついでにコタの応援馬JF2着のウインファビラスちゃんの弟。ま、男の子は自力でがんばってね。
そして、くろみっちゃんが……唯一の青鹿毛ファンディーナちゃん……って、コタとかぶってんじゃんよ。
んで、一応ぴょんしたんだけれど、やっぱりファンディーナちゃん。
ま、この際、コタとタッグを組んで、共同応援よがるるるる。
さくら会長は応援馬を選ばず、無理矢理参戦のさつきくんは、人気薄の10番ダンビュライトくん。
トライアルの弥生賞で3着に入ってなんとか出走の権利は取ったけれど、まだ重賞勝ちがないからねぇ。
騎手がタケユタカさんだから当たるってのは、もう何年も前の話よ。
ま、競馬初心ネコだから、仕方ないか。ぷぷ。
さつき模様のキタサンの馬も出てないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会長やる気なし

会長やる気なし

かいちょ~~っ!
皐月賞始まっちゃいますよっ!
さつきくんは10番ダンビュライトくんだそうですよぉ。
いいんですかぁ?
応援馬選ばなくても?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やらなきゃダメ?

やらなきゃダメ?

ダメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当の勝者

本当の勝者

ま、なにはともあれ、JRA初勝利おめでとう、横山武史くん。
でもさ、本当の勝者はヒルノサルバドールくんだよね、こだまちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狸寝入り

狸寝入り

さつきくぅん、今日は皐月賞だよぉ!
さつきくんの名前の由来になったGI競争だよ。
もちろん、CLUBこたたまに参加するよね?
……なに寝たふりしてんの?
薄眼開けてんじゃんよ。
当たらないのなんて、怖くないよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビギナーズラック

ビギナーズラック

あっら~~っ、ヒルノサルバドールくん、そのまま逃げ切り勝ち!
菜七子騎手は追い上げ届かず5着止まり。
残念っ!でも、最近の低迷を脱出するきっかけになりそうだね、オンワードハンターくん。
横山武史騎手はJRA初勝利。
う~ん、めっちゃくちゃな騎乗だったのにねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっとして?

ひょっとして?

菜七子騎手、直線外から末脚に賭けるっ!
でも、1番のカレンコマンドールくんが早々に脱落したのに対して、ヒルノサルバトーレくんは直線に入ってもまだ逃げ粘ってるっ!
こ、これはひょっとこして??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新人騎手やらかす?

新人騎手やらかす

あ~あ、結局13番ヒルノサルバドールくん、暴走して単騎大逃げに。
騎手だれ?ルーキーの横山武史騎手?
う~ん、1番人気のプレッシャーに負けたかも。
ここんとこ3連続2着に導いている主戦の古川騎手から、わざわざ乗り替わっての騎乗だけにねぇ。
やらかしちったか、無理もない。
前がちっと早いんで、菜七子騎手もちっと早めに進出を開始したかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろから2番目

後ろから2番目

菜七子騎手とオンワードハンターくんは後ろに下げて、外側後方2番手からのレースに。
前がずいぶん飛ばしてるね。
外の13番ヒルノサルバドールくんが先頭に立とうとするところで、内1番カレンコマンドールくんがコーナーを生かして先に出ようとしたのか。
13番ヒルノサルバドールくん、どうしても前に行きたいみたいで、外からかなり競りかけているね。
これは後方有利の展開になるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大外の特権

大外の特権

福島9レースは、7番テンエイロータスくんがゲート入りを嫌って、先に入った馬はずいぶん待たされちってるね。
菜七子騎手が騎乗するオンワードハンターくんは、大外15番枠。
こういうときは、最後にゲート入りする大外枠は、ゲート内でじらされなくて助かるね。
オンワードハンターくんは、去年の春は2着1回3着3回と、結構いい成績を上げていたんだけれど、その後調子を崩して、今年2走は二ケタ着順。
菜七子騎手とは初コンビ。
乗り替わり効果で、低迷する状況を打破できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとは

あとは

阪神8レース、コンクエストシチーくん、一番手で入線っ!
やったっ!
あとは騎手さえ乗っていればっ!!

……国分優作騎手は、スタート直後に馬がつまづいて落馬。
無事だったみたいでよかったよ。
コタみたいに、口取り式の希望をしていた一口馬主さんたち、スタートでしょんぼりだったんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛追及ばず

猛追及ばず

うわ~っ!
よく伸びたんだけど、届かなかったかぁ。
勝ったサンライズカラマくんの勢いが凄かったね。
ホウオウステップくんは4着!
でも、JRAのレースで初の掲示板!
一歩どころか、何歩も前進したねっ!
少しずつ、未勝利脱出が見えてきたねっ!
次こそ勝利だっ!

んで、菜七子騎手、4コーナーで内側に斜行して、過怠金100チャリン。
ちっ。テレビに映ってないのに、JRAの重箱の隅つつく之助、よく見てるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追走開始!

追走開始!

ようし、3コーナーに入ってペースが上がって、馬群がばらけたっ!
菜七子騎手も外に持ち出して、一気に加速だっ!
前は4頭、どこまで迫れるかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内で辛抱

内で辛抱

う~ん。
7番枠のスタートだっただけに、向こう上面で内に閉じ込められる展開になっちったか。
早めに仕掛けたい各馬が、外から前に次々進出していくね。
ホウオウステップくんも手ごたえが良さそうなだけに、連れて前に行きたいところだけれど、ここは我慢のしどころだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七番手

七番手

福島第6レーススタート!
菜七子騎手が騎乗しているのは、7番ホウオウステップくん。
まずまずのスタートで、現在7番手。
ホウオウステップくんは、3走前から菜七子騎手とコンビを組んで、13着、8着、5着。
最後の5着は2月の船橋競馬場の交流戦だね。
少しお休みを取ったけれど、馬体もきっちり仕上がっているようだし、7が揃って何かが起こりそうな予感が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘れてた

忘れてた

忘れてた。
根本厩舎だった、エマーブルクラルテちゃん。
14着。
そりゃそうだ。根本厩舎だもん。
って、ねぇもぉとぉせぇんせぇ~~っ!
人育てるのはうまいのに、なんで馬育てるのはダメなんですぅ~~っ!!
ま、デビュー戦だし。これからこれから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばれデビュー戦

がんばれデビュー戦

今日も1レースから騎乗する藤田菜七子騎手。
朝からお客様を呼び込んで、今年も集客力抜群だね。
で、レース内容でもお客様を魅了して、菜七子騎手の騎乗馬をスルーする、競馬評論家をギャフンと言わせよう!
騎乗する9番エマーブルクラルテちゃんは、今日がデビュー戦。
フランス語で愛らしい明るさっていう意味なんだって。
初戦から動けそうないい仕上がりじゃんよ。
いつもは菜七子騎手騎乗馬を無視するパドック解説が、5番手に名前を挙げてるじゃん!
う~ん、これじゃあ勝ってもギャフンと言わないな。ちっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王者強し!

王者強し!

春のジャンプGI、中山グランドジャンプは、オジュウチョウサンくんが連覇!
ゴーカイ号、カラ爺っちゃん以来の3頭目の偉業達成!
暮れの中山大障害を含めると、史上初のJGI3連勝!
JGI3勝もカラ爺っちゃんと並ぶ史上最多!
ジャンプ重賞6連勝も自身の記録を更新!
で、石神騎手はジャンプ重賞騎乗機会5連勝のタイ記録!
管理している和田厩舎はJRA100勝達成!
……記録尽くめじゃん。
まだ6歳だけに、これから記録をどんどん更新していく可能性もあるね。
今日はサンレイデュークくんが4コーナーで見せ場を作ったみたいに、ライバルたちも打倒オジュウチョウサンくんでかかってくるからね。
これからもジャンプ戦線、見逃せないね。
ね、くろみっちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会長、またですか?

会長、またですか?

コタ:会長、またですか?
 その手は先週も使ったじゃないですか?
 全馬なんて、ダメですよ。

さくら:だってぇ、今日はまだ土曜日よ。
 土曜にGIなんて、ピンとこないのよ。

コタ:何を言ってるんですか。
 CLUBこたたまにとっては重要な、ジャンプGIなんですよ。
 有馬記念はムリでも、中山大障害は出かけるのが、うちのポリシーなんですから。

さくら:有馬記念は混むから行きたくないだけだって聞いたわよ。

コタ:ぎくぅ!誰がそんなことを……

さくら:それに、全馬選ぶ手を最初に使ったのは会長代理だって聞いたわよ。
 なんでも、昔、牝馬重賞でどうしても選べなくって、全馬にしたんでしょ?

コタ:ぎくぎくぅ。

さくら:ま、今日はオジュウチョウサンが勝つんだから。
 あたし、単勝1.3倍の馬なんて選びたくないの。

コタ:じゃ、複勝狙いでどうです?

さくら:……じゃ、3番ってことで。

コタ:3番?ワンダフルワールドくんって、7番人気ですよ?まさか、また波乱が?

さくら:無理ね。今日やる気ないもん。

コタ:やる気ないのは会長だけですよ。馬はみんなぴっかぴかなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邪魔よっ!

邪魔よっ!

勝負の直線、外の2頭邪魔っ!
これじゃあ、いやでもぶつけないと前にでられないじゃんっ!
▲トミタアカツキっ!▲ヨコヤマタケシっ!
二人ともコタ的2日間騎乗停止っ!
新人のくせに、先輩に進路を開けないなんて生意気なんだよっ!
そんなんだから、今年の新人は勝てないんだよっ!

で、コーディネーターくんは11着。
▲ヨコヤマタケシにも遅れをとったのが、がるるるる。
えっ?がる121連敗がJRA的実効4日間騎乗停止?
直線で斜行?
……コタには見えなかったけどなぁ?
JRA、よく見ているなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島8レース、後方追走

福島8レース、後方追走

福島8レースは名前だけなんとなく強そうな、6番コーディネーターくんに騎乗している藤田菜七子騎手。
500万下に上がってからは、11着8着12着16着。
あ、前々走の12着は菜七子騎手とのコンビだったんだよね。
未勝利戦を勝ったときは逃げ切り勝ちだっただけに、今日もできれば前々で競馬をしたいと思うんだけれど、このクラスだとスピードが違うのか、ハナには立てず、結局後方から追走することに。
そろそろ勝負どころだけれど、ちゃんと進路が開くかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初勝利と史上初

がる121連敗弟、初勝利!

自称花の○○期生とか言っていた割に、なかなか勝てない、今年の新人騎手達。
ふふ、去年のこの時期、もう菜七子騎手は勝ってたもんね。ふふ。
しかし、ようやっと福島7レースで、木幡育也騎手が初勝利!
今年デビューした新人騎手では、川又賢治騎手に続いて二人目の勝利!
振り返ってみると、去年より新人騎手の初勝利ペースがとてつもなく遅いんだよね。
今年の新人騎手は、なかなか勝てそうなチャンスが巡ってきていないようには思ってるのよ、コタも。
有力厩舎所属騎手も多いけれど、かえっていい馬が回って来ないジレンマがあるのかな?
ま、119連敗以下は苦労とは言わせないけどね。
そして、ちっと癪にさわるけれど、今日の福島競馬場ではちょい悪兄、がるる、育也の3兄弟がそれぞれ勝ちを上げる史上初の出来事も!
コタとしては、お父っつぁんがんばってと言いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島6レース、ゴーフォーザベストくん13着

福島6レース、13着

菜七子騎手、今日の二鞍目は2番ゴーフォーザベストくん。
デビューから14着16着15着のイマイチ……おっ!前走は6着じゃん……って、笠松じゃん。
交流戦でも、JRA勢では最下位というイマイチっぷり。
今日もスタートからの流れはまずまずだったんだけれどねぇ。
少しずつ、少しずつ、位置取りを下げて、終わってみれば13着。
ま、JRAではこれまでで一番いい着順だったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大健闘

大健闘

おっ!ビーバップルーラーちゃん!
今日はちゃんとスタートしたし、レースの流れにも乗れているし、大変な成長だね。
前走を考えたら、10着は上出来!
次は掲示板を目指そう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこを割り引く?

どこを割り引く?

前走デビュー戦16着、勝ち馬と5秒差でシンガリ負けのビーバップルーラーちゃん。
馬体重を絞って、今日はマイナス18キロ。
なのに、解説者は「減り過ぎ?ちょっと割引ですかね」って、これ以上どこを割り引けっちゅうの?
菜七子騎手、今日も福島1レースから前途多難。はぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番搾り福岡づくり@キリン

福岡づくり

福岡づくりは偉いっ!
神奈川以西で唯一、夏版と冬版でイラストを変えてきたねっ!
去年の夏は祇園山笠、冬は屋台。
どちらも博多の名物だもんね。
オール福岡にこだわる福岡づくりは、この冬もスチール缶。
福岡産麦芽の甘みがいい味出しているね。
熟成した去年の夏版は、コクが深まって、奥深い味わいになっているけれど、麦のおいしさは冬版が上かも。
元々醸造長が目指している味は、鮮度のよい冬版の味なんだろうね。

原材料:麦芽、ホップ Alc.5%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼロワン

ゼロワン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«さつきの一発芸